完全休養日@自宅

と言うことで、今日も前線の影響で朝からどんより曇り。
強くはないけど断続的に雨も降り、何と言っても気温が低い。
さぁて、今夜のうちに台風も南九州を横断しそうで・・・明日はお仕事かな(笑)?

画像は今日も”彼岸花に黒系アゲハ”。
「九州産のミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いがよくわからない。」
とのお声を以前よりお聞きしておりますが、この時期になると余計わかりにくいかも?
「これはやっぱりカラスアゲハでしょう?」と思われるかもしれませんが・・・
完全休養日@自宅_c0065260_17113081.jpg

はいな、これはミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。
完全休養日@自宅_c0065260_17114328.jpg

別個体。これはわかりやすいかな(笑)?
完全休養日@自宅_c0065260_17115668.jpg

by nomu376 | 2016-09-19 17:12 | | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2016-09-20 07:48 x
ヒガンバナに来る黒系アゲハはこの時期にぜひ撮りたい被写体ですが、ミヤマカラスとカラス(でいいんですよね)が撮れていてうらやましいです。
それにモンキアゲハもとなると、後はナガサキアゲハが撮れればコンプリートかな。
ヒガンバナはそろそろいいころなのに、天気悪くて出かけられません。
Commented by ミーハー at 2016-09-20 13:38 x
合宿行きたいな…

ミッションは3化目のミヤマカラス♀で…
Commented by nomu376 at 2016-09-20 18:57
ダンダラさん、えっと・・・・
最後の”別個体”もミヤマカラスなんですけど・・・(汗)。
と言うか、まさにサンプル標本的な”九州のミヤマカラス”って感じでございますよん(爆)。
そうですね、彼岸花と黒系アゲハ、まずは花と蝶の時期が合わないといけないし、さらに行けるタイミング・・・
結構、思うようにいかない年も多いですよね〜。
この日はカラスアゲハは全く見ず、ナガサキアゲハも♂を一頭見ただけでした。
♀がいてくれたらもう一日引っ張れたんですけどね(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-09-20 19:01
ミーハーさん、確かに・・・
3化目の♀狙いとなると、彼岸花に来るのを狙うのがええかもですね。
ええ場所ですと数もそれなりに来るし、何と言っても採りやすいし(笑)。
この日は♀は1頭しか見れなかったけど♂は4〜5頭いましたしね〜。
<< 週末あれやこれや 完全休養日@自宅 >>