週末あれやこれや

今日も粛々とお仕事でした。
特に書くこともありません。
ただただ、週末が待ち遠しいだけの日々でございますよん(笑)。

画像は週末のもので引っ張りますね。
クロコノマチョウ、かなり大げさに言えばわらわらとおりました(笑)。
週末あれやこれや_c0065260_2112368.jpg
週末あれやこれや_c0065260_21121287.jpg
週末あれやこれや_c0065260_21122261.jpg

by nomu376 | 2016-10-12 21:12 | なんやかんや | Comments(9)
Commented by ミーハー at 2016-10-12 21:16 x
立派な秋型ほしいんすよね~
当地で見つけんのはぼろぼろの越冬したやつか、夏型…w
いるはずなんすけどね
一つ大事にもってた完品の秋型の標本 場所を変えようといじってたらボキっと羽おれちゃったんすよね
Commented by nomu376 at 2016-10-12 21:27
ミーハーさん、まいどです。
夏型がおって越冬個体がおるなら、当然新鮮な秋型もおると思われますが・・・(笑)。
この蝶も秋型が恰好ええですよね。まさに今頃がええ時期やと思いますけどね〜。
Commented by まっちゃん at 2016-10-12 21:29 x
 クロコノマ、今年は1度だけ。
先日のプチ遠征、タテハモドキのおまけに見ただけでした。
このごろ縁がありません。

 今日の西の台上散策では結構いろいろ、しかし、お姫さまはいらっしゃいませんねー。(笑
Commented by ミーハー at 2016-10-12 21:52 x
いやね
神出鬼没でようポイントがわからんのんすよ
Commented by nomu376 at 2016-10-12 22:05
まっちゃんさん、こんばんは。
今日も台上でございましたか。吹く風もすっかり秋の風なんでしょうねぇ〜。
この蝶はどちらかと言えば林縁の蝶?って感じなので、台上ではあまりご縁がないのかな〜?
Commented by nomu376 at 2016-10-12 22:09
ミーハーさん、あくまでも私の見てきた範囲では・・・
山際の林縁、しかも食草からはそんなに離れないような気がしますけどね〜。
あとは樹液とか、この時期だと腐った柿なんかにも集まりますけどね〜。
Commented by ミーハー at 2016-10-12 23:27 x
私が見つけんのはアスファルトの道路の脇とか、子どもが遊んでるブランコの横とか、参考にならんような場所ばかり…

でも赤トンボ探してる池の湿地のところで見たことあるのはもしかしたら生息地かもしれないなぁと思っていますが、今年は大雨で台風以降どこの池も満水っす。網ないときに限って見かけた池のほとりのは茂みにすぐに入って二度と出てきませんw
Commented by ミーハー at 2016-10-12 23:33 x
あ~
なんか秋型の完品一気にタコ採りして(10匹ぐらいね)スカッとクロコノマチョウクリアーしたいっす。
確か九州の南の方に行った時に夏型がワラワラいたの思い出しました…
こっちだと偶然出てきた一匹みつけて必死で追いかけるイメージっす。
Commented by nomu376 at 2016-10-13 19:03
ミーハーさん、
いやぁ〜、まさかクロコノマネタでこんなに反応があるとは、正直以外でございました。
貼ってみるもんですな(笑)。

で、考えてみればこの蝶どちらかといえば南方系の蝶で、近年東進して範囲を広げてると思うのですが、まだそちらでは少ないのかな?

かくなる上は・・・今週末PEKEさんに案内してもらって南紀あたりへ行ったらいかが?
彼の同期のK君に情報もらったらどうにかなるのでは?
そう、書いてるうちに私学生時代に彼からクロコノマの幼虫貰って飼育したことがあったような・・・(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ、が・・・ 週末あれやこれや >>