クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日も暖かかった。
もちろん、11月下旬にしては、って感じでですけどね。
まぁ、どっちみちこれから寒くなるのでね、一日でも暖かい日が続いてくれた方が良い。

と言うことで、合宿ネタもそろそろネタ切れ。
そこそこ飛んでた蝶、あれやこれやです(笑)。
ウラナミシジミ。
クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_19143478.jpg

クロマダラソテツシジミ。
クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_19145496.jpg

ヤマトシジミ。
クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_1915814.jpg

今回一番多かったかも?のアサギマダラ。ようけふわふわしてました。
で、1頭だけマーキング個体発見。
M君に調べてもらいますと・・・
2016年10月26日に山口県下関市でマーキングされたようです。
で、撮影したのが・・・
2016年11月13日の鹿児島県肝属(きもつき)郡南大隅町にて。
ふ〜む・・・本州最西端から・・・九州最南端まで飛んで来たんですなぁ。
クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_19152051.jpg

by nomu376 | 2016-11-21 19:15 | 合宿 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2016-11-21 23:06 x
 え~~、誰が書いたんやろ。

翅ボロボロ、優しく書いてほしいですね。

と、外野は何でも言えますから…(爆

私はある時からマーキングを止めました。
Commented by nomu376 at 2016-11-22 18:48
まっちゃんさん、こんばんは。
この地を訪れるのは3回目なのですが、渡りの時期にあたったのか?
過去になく今年はたくさん飛んでましたが、傷んだ個体が多かったですねぇ〜。
長旅の影響でしょうかね(笑)。

で、私としては・・・
たくさんのアサギマダラを見るたびに思うこと。
「こんなにようけおるんやから、いっこくらいアサギマダラやないマダラおれへんかなぁ・・・」
なかなかおりませんねぇ〜(笑)。
Commented by まっちゃん at 2016-12-04 09:48 x
 雨の日曜日になりました。

2週間近く過ぎて「コメント書いたの忘れてた~!」と気づきました。(爆
いよいよやばくなってきたのでしょうかねー。

 「こんなにようけおるんやから」、そうですよね、いっこくらい、と探しますよね。
私は「いっこくらい」で珍なカモを見つけたことがあります。
大騒ぎになる前飛んでっちゃいましたけど。

 趣味が多すぎるのもなんですから、いっこくらい減らそうかなー、と考えるこの頃です。
寒くなりそうです、体調にはくれぐれも気をつけて。
Commented by nomu376 at 2016-12-04 10:13
まっちゃんさん、おはようございます。
昨日の天気が嘘のように、朝から冷たい雨ですね。
インフルエンザにノロウイルス・・・くれぐれもお気を付けくださいませね。

贅沢なお悩みでございますねぇ(笑)。
私は蝶のみ、しかも成虫のみが対象なので、今の時期どないもなりません。
もともと寒さが苦手ですのでね、冬眠できたらええのになぁと思ってますよん(笑)。
<< クールダウン合宿だったのぢゃ@... クールダウン合宿だったのぢゃ@... >>