沈丁花ぢゃ

今日は”寒の戻り”とかで寒かった。
けど、それでもやっぱり寒さが違う・・・ような気がする。
着実に、春は近づいていますよね。
そう思いたい(笑)。

で、画像は沈丁花。
こんな私でも、毎年開花を楽しみにしてる花が何種類かありますが、
この花もその一つです。

初めてこの花のかほりに心射貫かれたのは、37年前の今頃でした。
まさに、”不意打ち”でございました。
そう、昭和55年のまさに今頃・・・
♪四年の学び成し終えて・・・♪
卒業式を数日後に控え、京都の街、というよりも同じ時間と空間を共にした
先輩・同輩・後輩たちとの別れを目前にした”切なさ”に満ちた私の心に・・・。
この花の何とも言えない、”切ないかほり”が飛び込んできたのでありましたよ。
それは下宿の門をくぐって数メートル歩いたところに咲いていたのですが、
それまでこの花の存在には気づきませんでした。
「何で、今までこのかほりに気づかなかったのだろう? 今年に限ってこんなかほりが・・・」
答えはすぐに出てきました。
そう、過去3年はこの時期に下宿にいなかったから・・・それだけの事だったのでございますよ。
オチにもなりませんな(笑)。

と言うことで、毎年この時期にこの花のかほりが漂ってくると・・・
卒業間際のあの”甘く切ない”日々を想い出すのでございますよん(笑)。
沈丁花ぢゃ_c0065260_19255566.jpg
沈丁花ぢゃ_c0065260_1926371.jpg
沈丁花ぢゃ_c0065260_19261230.jpg

by nomu376 | 2017-03-08 19:28 | 花/野草 | Comments(4)
Commented by Rhetenor at 2017-03-09 09:10 x
この花のかほり、
幼き日々を想い出しほんのりとしたひとときを過ごせます。
Commented by nomu376 at 2017-03-09 19:06
Rhetenorさん、まいどでございます。
ご幼少期の頃からこの花のかほりに親しまれておいででしたかぁ・・・。
私は何故か? 縁がなく”22歳の別れ”の時がこの花との出会いでございましたよ〜(笑)。
Commented by itsuki at 2017-03-09 23:19 x
こんばんは~~
 
 先程、熊本の蛸妻さんからの情報で
浜松では もう出たらしい・・・とのことです
いよいよですね~~~♬
Commented by nomu376 at 2017-03-10 19:01
itsukiさん、こんばんは〜
>浜松では もう出たらしい・・・
だそうですねぇ〜♪
今週末は・・・さぞかし賑わうことでしょうね〜(笑)。

さぁ!いよいよですね。私も”夜会”の前に何処へ行くか?
あれやこれや考え中ですよ〜(笑)。
<< ベニシジミぢゃ 筋肉痛ぢゃ >>