代休あれやこれや

今朝も寒かった(笑)。
なんなんでしょうね? 今年の気候・・・
日中はそれなりに気温もあがり、陽射しも強くなってきてるのですが・・・
とにかく、ここ数日風が冷たい。
そう、自宅くつろぎスタイルもね、例年この日付ならTシャツにパンツいっちょなんですけどね、
今年はまだ長袖Tシャツとスウェットはいてるんですよねぇ〜(笑)。

と言うことで、画像はクロアゲハ。
実は数日前に某ホームページに掲載された”青いクロアゲハ♂”、結構インパクト強くてね、
「クロアゲハ、♂でもこんなん出るんや・・・。こら真面目に観察せなあかんな。」
と思ったのでありましたよ。

そう、今までクロアゲハは青、あるいは銀灰色が出る♀しか追いかけておりませんでね、
♂はスルーしていたのですよ。
で、昨日は2〜3頭見た♂は全て表を観察したのですが、青いのはおらず・・・
ただね、たまたま撮れたこの♂、裏面の赤い紋が結構発達してて、”二重紋”?
これはこれでなかなかええもんぢゃ、と結構嬉しかったのでありましたよ(笑)。
c0065260_19085755.jpg
c0065260_19084424.jpg
c0065260_19090874.jpg

by nomu376 | 2018-05-10 19:09 | | Comments(6)
Commented by kenken at 2018-05-10 23:08 x
えぇなぁ~クロアゲハ。こういうのを見るたびに、「老後っていつや?」なんて思うんですわ。(笑)
ひとつ前は、ミヤカラ♀と拝見します。
ごぼ天うどんといなり寿司、喰いたくなってきたぁ~
Commented by Rhetenor at 2018-05-11 09:18 x
クロアゲハ♂の二重紋、素晴らしいです。
石垣島でもここまでの個体には出会っておりません。

なんだか皆さん、良い個体に巡り合っておられるようで、
羨ましい限りです。
・・・日頃のおこないの差なんでしょうね(汗)。


ミヤマカラスアゲハ、♂と比較して
♀に出会う機会は激減しますよね。

先月、滋賀県で研修が有り、その直前にみかけた個体は
飛翔時にそれと判る個体でしたが、
撮影チャンスには恵まれなかったです。
吸蜜の時が最大のチャンスですよね。
Commented by nomu376 at 2018-05-11 20:45
kenkenさん、まいどでございます。
こちらこそ、クロアゲハネタに無理やりお呼び立てしたようで・・・
けど、嬉しゅうございます(笑)。

と言いますのもね、何回かご一緒させて頂いてご存じの通り、
私の撮影は貴殿とはまさに対極、およそ”真摯に対象に向き合う”ことが出来ず、
”とりあえずブログに貼れればええやろ。”が基本方針ででございましてね、
自分でもあかんと思っているのですが、”丁寧に撮る”事が苦手なのですよ(笑)。

で、話は変わりますが、クロアゲハ、改めてええ蝶ですねぇ〜(爆)。

Commented by nomu376 at 2018-05-11 20:51
Rhetenorさん、まいどでございます。
”二重紋”のお墨付きコメント、おおきにでございます。

私もね、ここは佐賀県某所(友人が見つけた撮影ポイント)なのですが、
北部九州でこんな個体を見たのは初めてでございましたよ。
こんなことがあると、やっぱり真面目にフィールドに出てちゃんと蝶を観察せなあかんのやな、と思いますね(笑)。

で、ミヤマカラスアゲハの♀はやっぱり花場ですねぇ。
♂は吸水場面に出会うこともありますが、♀はこの時期のアザミと秋の彼岸花しか撮ったことないような?
Commented by pulala-2 at 2018-05-11 21:17
呑むさん、ご無沙汰しています。
クロアゲハはこちらでは見られない蝶ですね。
二重紋というのですか・・
黒に赤のアクセント、なかなかおしゃれな蝶ですね。
通院している病院の待合室に、ピンクの花に止まっている
クロアゲハの水彩画を飾っているんですよ。
二重紋だったかどうか・・今度よく見てきます(^-^)
Commented by nomu376 at 2018-05-12 06:20
pulalaさん、おはようございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。

貴ブログ拝見、北の大地の花と蝶に癒されておりましたが・・・
なんと、お怪我をされておられたのですかぁ!
それで通院? 遅ればせながらお見舞い申し上げます(滝汗)。

で、”二重紋”ですが、黒系アゲハの後翅外縁に出る赤い紋、
通常は1列なんですが、クロアゲハやオナガアゲハの場合たまに発達が良くて二列になる場合があるのですよ。
これを”二重紋”と呼んでおります。
拙更新のモンキアゲハやミヤマカラスアゲハの裏面を比較して頂けるとわかりやすいかな?とPR(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ 代休でした >>