週末あれやこれや

今日は二十四節気の”立秋”とか。
暦のうえでは今日から秋なんですが・・・今日も猛暑日。
ほんまに・・・終わらない夏はないんやろうけれど・・・暑い・・・。

と言うことで、画像は土曜日に撮ったあれやこれや。
はいな、この日はただ博物館へ行っただけではありません。
せっかくこのエリアに行くのなら・・・帰りの駄賃に県境のお山へ寄ったのでありましたよ。
狙いはもちろん、エゾゼミ(笑)。

で、ギーギー鳴いてる木に近づくと、足元で何ならバサバサと・・・。
見ると地表に一匹の個体が・・・。
一瞬悩んだのですが、生態画像が撮れなかった時の保険に・・・確保しました(笑)。
c0065260_19381586.jpg
c0065260_19382931.jpg
c0065260_19383700.jpg
結果的に生態画像は撮れず、正しい判断でしたね(笑)。


by nomu376 | 2018-08-07 19:38 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by luehdorf at 2018-08-08 09:56
高ボッチで、でかいトンボが飛んできたので「勝負!」ってネットを振ったら、脇のカラマツの枝先ごと入ってしまいました。そしたら何と!エゾゼミのメスが入ってるではないですか。一網二匹という効率の良いスイングでした。
どちらも生かしておいて山頂の広場へ行くと、堺ナンバーのワンボックスできていた兄妹が、網を出して虫捕りを始めました。兄ちゃんの方へ「セミとトンボがあるけど持ってく?」と言うと、喜んでやってきました。
「このセミは、いま『ギー…』って鳴いてるセミのメス。トンボはオニヤンマ」って渡すと、「初めて見た!」と虫かごに入れてました。妹の方も怖がることなくセミに触ってましたし、きっと、虫好きになってくれることでしょう。
エゾゼミはやはりカッコいいですねぇ。

コワルスキーさんのフットスタンプですか…。初めてお見えになったときよりもさらにお痩せになられて…。
少年サンデーでユーコン・エリックさんとのことを読んでいたものですから、結構怖かったのを覚えています。
Commented by nomu376 at 2018-08-08 19:32
luehdorfさん、おお、心温まるええお話しでございますねぇ(笑)。
蝶屋でなくとも、虫好きの大人に育ってもらいたいもんですねぇ。
それにしても、オニヤンマってどうして飛んでると”勝負”したくなるんですかねぇ。
私も今シーズン何回か勝負してますよ(笑)。

私がTVで見たのはS46年の秋に日プロに来日した時ですが、その時も結構痩せてた感じでしたが・・・
画像はその時よりもさらにお痩せになってる感じですね。
昭和の名選手、それぞれ独特の怖さと言うか、存在感がありましたねぇ・・・。

台風が近づいているようで・・・くれぐれもご注意なさいませ〜。
<< 週末あれやこれや 週末あれやこれや >>