完全休養日@自宅

夕方になってようやく風がおさまりました。
台風25号の影響で、終日どんよりと曇り。
雨はほとんど降りませんでしたけどね、風はそれなりに強かった。
と言うことで、今日は完全休養日でございました。

で、あれやこれや部屋の中を掃除しておりますと・・・
何やら書棚の中から懐かしいものが・・・
そう、1996年の秋、学生時代からの悲願であった、成虫採集200種達成すなはち、
”栄光の蝶屋”(あくまでも在籍時代のクラブのルールによる)になれた記念に、
お世話になったT先輩、F君、P君に御礼の粗品を贈らせてもらった時に添付した、
200種類達成までの長い道のりをまとめた文章が出てきたではあ〜りませんかぁ(笑)!
その枚数B5判の用紙にして18枚(笑)。
当時作成したPCはすでにクラッシュしており、まさか、紙媒体で残っていようとは!
読みなおしているうちに、
懐かしさで涙ちょちょ切れそうになったり、あの感激の瞬間が鮮やかに脳裏に蘇ったり・・・
思わず今宵もグラスを・・・重ねそうでございますよ(笑)。
それにしても・・・よう残ってたなぁ・・・これ。

と言うことで、画像は何の脈略もなく過去のお気に入り画像から。再再掲かな(笑)?
c0065260_19035180.jpg
またこんな機会ないかなぁ・・・。

by nomu376 | 2018-10-06 19:04 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by kenken at 2018-10-06 19:16 x
栄光の蝶屋に乾杯!
こちらも朝から妙なお天気。とにかく風が強いと撮影にならないので自宅休養。
昼からワイン飲めるのが完全休養日の醍醐味ですなっ!
台風の影響で明日とか迷蝶入っているのでは?
Commented by nomu376 at 2018-10-06 19:23
おお、kenkenさん速攻コメントおおきにでっす!
はいな、私も今宵はワインにてすでに魂は風に・・・(笑)。

>台風の影響で明日とか迷蝶入っているのでは?
御意、御意。明日はお天気も回復しそうですのでね、大好きな”迷探し”が出来そうですわぁ(笑)。
Commented by ひかり at 2018-10-06 21:25 x
文章を拝読し、ワクワクいたしました。栄光の蝶屋、私も目指します!まずは150ですね。迷蝶撮れるとよいですね。お写真の蝶の雌を採っていますが、とってもうれしかった思い出があります。
Commented by nomu376 at 2018-10-07 05:53
ひかりさん、まいどでございます。
本当に、今は昔と違って採集禁止の蝶も増えましたし、比較的容易に採れた蝶も採りにくくなってる現実もあると思います。
その中で、自分で探索して採集されている姿勢に敬意を表します。
種類数が増えるということは、そのまま初めての蝶に出会えた感激が増えるってことですのでね、
是非とも”栄光の蝶屋”目指してください。
ってね、ほとんど採らせてもらって種類数増やした私が言っても説得力ないなぁ(笑)。
Commented by mihadoctor at 2018-10-07 10:22
私的な話で恐縮ですが、数年前に和歌山でこれの雄と雌の二個舞いを一網打尽で同時にゲットした時に手が震えていたのを思い出しました。
手にするまで、何が起こってるのかわからないようで、もしかしたらもしかしたらみたいなのもあって…

子どものころにメスグロヒョウモンの二個舞いを初めてゲットした時の経験がフラッシュバックしたりしてました…

迷蝶合宿いきたいっす!
Commented by nomu376 at 2018-10-07 18:55
mihadoctorさん、まいどです。
>これの雄と雌の二個舞いを一網打尽で同時にゲットした時に手が震えていたのを思い出しました。
おお、それは得難い経験をなさいましたなぁ!私も手が震えると思います(笑)。
ネット降る前から♂と♀の二個舞いってわかっていたのですか?
心臓バクバクもんですな(笑)。

迷蝶合宿、私もやりたかった・・・。
<< わやぢゃった さぁ、週末ぢゃ!、が・・・ >>