今日から3月

と言うことで、そろそろ「今年は何処へ行く?」、「今年は何を撮る?」
モードに切り替わらないといけないのですが・・・
まだまだ後ろ向き、”昔は良かった”モードの週末の夜でございますよ(笑)。

特にここ数日・・・
某お気に入りブログにて美味しそうな「たぬき」画像を拝見して以来・・・
頭の中が、学生時代の「たぬき」と「たぬきうどん」の想い出に占拠されてましてね、
今日はこのネタで更新させて頂きましょう(笑)。

まずは「たぬき」。
この話は以前にも書いたような記憶もありますが・・・
いつ、何が目的で大阪まで行ったのかは覚えてないのですが、高知県出身のS君と食堂に入り、
S君と可愛い店員さんとの会話。
S「たぬきうどんちょうだい。」
店「?・・・たぬきですか?」
S「うん、たぬきうどん。」
店「・・・たぬき・・・ですよね(困)?」
もちろん、S君は可愛いい店員さんに意地悪してるわけではありません(笑)。
ここで、
私「S、大阪にはたぬきうどんはないんだよ。」
S「え、そうなん? なら、ちょっと待ってね・・・え〜と・・・」

次いで「たぬきうどん」
”初めてのやいま”にそなえて、一か月くらい下宿に引き籠ってたあの頃・・・
食事は基本一日二食。
一食は朝昼兼用で即席袋麺、夕食は友人からもらったお米を炊いてふりかけご飯でした。
で、その時よく食べていたのが、袋麺の「きつねうどん」と「たぬきうどん」でした。
はいな、結構・・・お気に入りでした(笑)。
その後、再びの独り暮らしを始めることになり、この時の「たぬきうどん」を探したのですが・・・
見つかりませんでした。製造中止になったのか、そもそも九州では販売してなかったのか?
懐かしい想ひ出でございます。

と言うことで、ここ数日素朴に思ってるのが、
福岡のうどん屋さんって、「たぬきうどん」メニューにあるのかな?
私の場合、ほとんど「ごぼ天うどん」でたまに「丸天」「かき揚げ」「海老天」しか食べないし・・・
店によっては、どどーんと”天かす”店内に置いてて「お好きにどうぞ。」って感じだし・・・
どうなんやろ(笑)?

しょうもない話をうだうだと書いてるうちに・・・
ぼちぼち魂が風に解放されてきたような?
と言うことで、今宵の画像はこちら。
「この週末は美味しいお酒(日本酒)呑みたいかな。」
と思ってた私の胸の内を見透かしてくださったように届いたお酒・・・美味し!
c0065260_19164303.jpg

by nomu376 | 2019-03-01 19:19 | なんやかんや | Comments(0)
<< 風が冷たかった なんやかんやで2月も終わる >>