週末あれやこれや

はいな、今日はお仕事でございました。
粛々と業務に邁進するだけの一日でございましたが・・・
暑かった!
久々の真夏日だったのかなぁ・・・?。

ではありますが・・・
なにやら南の海では不穏な動きも???
熱帯低気圧?・・・・嫌やで、ほんま・・・。
今週末の予定だけが、精神安定剤なんやから(笑)。

という事で、身内ネタはここまでにして、
画像は昨日のあれやこれやから。
羽化直?、まだ抜け殻にとまったチョウトンボ。
ただ、角度が悪い・・・。
ちゃんと撮ろうとすると、池にはまる(笑)。
で、すこし離れたところにもう一匹、羽化直の個体。
驚かせたせいか、へろへろと飛んで近くに着陸。
という事で、遊んでもらいました。
週末あれやこれや_c0065260_19405559.jpg
週末あれやこれや_c0065260_19410736.jpg
おまけで、その近くにいたオオシオカラトンボの♀。
これも羽化直かな。
で、オオシオカラトンボって・・・
子供の頃はあまり見れず、シオカラトンボの方が明らかに普通種だったのに・・・
最近はこっちの方が普通、シオカラトンボの方が見つけにくくなった?
単に、行ってる環境が変わっただけなのかな?
週末あれやこれや_c0065260_19402589.jpg
週末あれやこれや_c0065260_19404584.jpg
って言うか・・・
このトンボが”オオシオカラトンボ”って命名されてなければ、比較することもなかった(笑)?

by nomu376 | 2019-07-15 19:42 | なんやかんや | Comments(0)
<< 週末あれやこれや 雨の日は傘をさして >>