やっとこさのベニシジミぢゃ

朝夕、特に朝の冷え込みがきつくなってきましたねぇ〜。
オーバーな表現かもしれませんが、寒さが苦手な私には・・・そう思えます(笑)。
それよりなにより心配な熱帯低気圧・・・大丈夫かな〜???

という事で、週末の天気は天に任せて、昨日の続きです。
さて、何を撮ろうかと思っていたのかと言うと・・・ベニシジミなんです。
「は?」
と思うことなかれ。
”たかがベニシジミ、されどベニシジミ”でございますよん。
私、この蝶かなり好きでしてね、いればカメラを向ける対象です。
そう、「ひょっとしたらブルー☆彡?」って期待もありますしね(笑)。

ところが、今年の8月以降見れなかったんです。
正直言って、わざわざ探すって事はなくて、他の蝶を撮ってると自然と「目に入る」存在なんですが・・・
8月以降、全然「目に入らない」んです。
この日もなかなか見つからず、3か月も続けて「目に入らない」なんて、ありえないし。
という事で、結構まぢで探したところ・・・なんとか2個体観察できましたが・・・
それでもやっとこさって感じで・・・今年のベニシジミ、なんか、変???
やっとこさのベニシジミぢゃ_c0065260_19554298.jpg
やっとこさのベニシジミぢゃ_c0065260_19555546.jpg
やっとこさのベニシジミぢゃ_c0065260_19560559.jpg
やっとこさのベニシジミぢゃ_c0065260_19561447.jpg
あ、マイブログですのでね、あくまでも私的な”感想”でございますよん(笑)。

by nomu376 | 2019-10-17 19:56 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2019-10-17 21:04 x
呑むさん、こんばんは。
呼ばれましたぁ~(笑)
やはり、今年はベニシジミ少ないですよね?ヤマトシジミは普通に居るんですが?
大宰府のタテハモドキポイントや近所の公園でも極端に少ないので、どうなってるんぢゃ~って思ってました。

ごく普通に見られるベニさんも居ないと気になります(-_-;)
Commented by nomu376 at 2019-10-17 21:23
OIGATOさん、こんばんは。
はいな、思いっきりお呼び立ていたしましたぁ〜(爆)。

そう、ヤマトシジミやツバメシジミはいつも通りに飛んでるんですけどね、
夏以降、ベニシジミが飛んでない???
って思ってるところに某板でのOIGATOさんのコメ読んで、やっぱり!と思っていたのでした(笑)。
発生の狭間ってことはあるにしても、二か月も三か月も見れないってのはおかしいよね???
って感じでしたが・・・
何故かはわかりませんが、夏以降はとっても少ないんでしょうかねぇ〜・・・。
<< 秋の夜長ぢゃ タテハモドキぢゃ >>