便乗ネタぢゃ

今日は寒かった!
なにより風が強く、冷たかった!
気温はそれなりに上がってたようなんですけどね、
とにかく体感的に・・・寒かった!
だから、この季節は・・・(笑)。

という事で、ネタもなくブログの更新にも気が乗らないここ数日・・・
便乗できるネタが出来るのは、正直言ってありがたいもんですわ(笑)。

私の”初めてのヒメヒカゲ”も信濃追分でございます(笑)。
F君から遅れる事5年、1979年7月25日でございました。
大学4回生の夏、学生時代最後の信州でございましたが・・・
この時はT先輩と二人、もう、ほんまに”おんぶにだっこ”のツアーでございましたね。
とにかく行くところ、狙う蝶はT先輩にお任せ。
私はただただ、あの名車”青色のサニー号”の助手席に座っていただけでございましたよん(笑)。

で、このヒメヒカゲも・・・
「ここ、ヒメヒカゲおるし。」
「ここ、何処ですか?」
まぁ、全てがこんな感じでございましたねぇ(笑)。

ただ・・・
実はこの日の事で、いまだに後悔してることが一つありまして・・・
この後、T先輩がちょっと遠くをさして、
「あの白い花、ミヤマカラスシジミおるかもしれんで。」
と言ってくれたのですが、この日の私暑さで結構ヘロヘロになってまして・・・
「う〜ん・・・ええですわ。」
もちろん、まだ見たことなかった蝶なんですが・・・
「しんどいし、そんなに綺麗な蝶でもないし。」と思ったことを白状しましょう(笑)。

そして・・・賢明なる読者の方々はすでにお察しの事かと思いますが・・・
本日現在、私、いまだにミヤマカラスシジミを見たことありません。
嗚呼!あの時行っていれば(爆)!
c0065260_20091127.jpg
ってね、「”たら”は北海道~♪(by田辺聖子さん)」ですなぁ(笑)。


by nomu376 | 2019-11-14 20:09 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by ふしみや at 2019-11-15 10:38 x
その当時って、まだサニーでしたか?

白馬駅前のお肉屋さんで100グラム88円の味付け羊肉を購入し、千国駅の待合室でジンギスカンパーティーをしたときは既にファミリアになっていたという記憶があるのですが…。
Commented by nomu376 at 2019-11-15 19:39
おお、これはふしみやくん、まいどでございます(笑)。
忘れもしない、千国駅でのジンギスカン、あれは同じ年のGWでしたなぁ。
う〜ん、私の記憶では、この時の信州ツアーはサニーだったような記憶があるのですが・・・

これはもう、ご本人に明らかにしていただくほかありませんな(笑)。
Commented by たかしまや at 2019-11-15 20:39 x
1979年(昭和54年)なら間違いなくサニーでした。

あの羊肉あまりの安さに1kg買ったような。米がなくて
食パンで食べた記憶があります。蝶は何を採りに行ったか
忘れても、こんな事ばかり楽しい思い出として残っています。
Commented by ひかり at 2019-11-15 20:42 x
「ここ何処ですか?」でヒメヒカゲ・・・、うらやましすぎです。採集できる本種の場所を探し当てるのはなかなか大変でした。

ミヤマカラスシジミ、裏に線がないのが「初めて」、今年は裏に線があるのを採りましたが・・・地味な蝶でした。
Commented by nomu376 at 2019-11-15 22:02
たかしまやさん、まいどでございます。
と言うか、無理矢理のお呼び立て、恐縮至極でございます〜。

で・・・
ですよね! あの夏の忘れられない”事件”の数々・・・横にいたのは”青色のサニー号”でしたよね(爆)。
千国駅でのジンギスカン・・・あれも忘れられませんよねぇ〜・・・
鍋の食材は、g88円の味付き羊肉とえのきだけのみ。
あとは食パンにマヨネーズつけて食べたような記憶が・・・
そして呑んだのは、めちゃくちゃ安価だった赤ワイン・・・
美味しかったですねぇ〜(笑)。
Commented by nomu376 at 2019-11-15 22:17
ひかりさん、まいどでございます。
身内ネタにお付き合いくださり、ありがとうございます(笑)。

>「ここ何処ですか?」でヒメヒカゲ・・・、うらやましすぎです
いやもう、これは・・・”蝶屋”としては情けない限りの話しでございまして・・・
そう、あの頃の私はヒメヒカゲの美しさがわからなかった・・・
って事でお読み流しくださいませ〜(笑)。
<< ほりでぃ いん きょうと  無題ぢゃ >>