夜更けのルー

ってね、
このタイトルを見て・・・
ある歌を連想したあなた!
かなりのキョ○キョンさんのファンですよねぇ〜、きっと(笑)。

好きです。
ルーミスシジミ。
って、好きじゃない蝶はいませんけどね(笑)。

蝶屋になるんだ!と心に決めた、44年前の9月
それでもこの蝶は採れないだろうな、と思ってました。
そう思いながらも狙い始めて・・・6連敗?7連敗?
T先輩におんぶにだっこではありましたが・・・
初めて採れた時の感激は、今でも忘れられるものではありません。
という事で・・・
あまりにもやっつけですが、標本画像でっす。
上段から、和歌山県・山口県・島根県・宮崎県産ですが・・・
(はいな、想い出せば全て横にはT先輩がぁ(笑)!)
標本は・・・これ以上は増えないだろうなぁ〜・・・。
夜更けのルー_c0065260_22154699.jpg
でね、私、おそらく千葉県には行かないと思います。
だって・・・私、蛭が・・・マジで嫌なんです(笑)。

by nomu376 | 2020-09-01 22:08 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by ひかり at 2020-09-02 19:08 x
こんばんは、4県でのルーの数々、魅せて頂きありがとうございます。私は現在2連敗です。3連敗は何とか阻止したいですが、さて、どうなるやらです。

蛭はイヤですねえ。笹の上でかま首もたげてるのが初見でした。いっぱいいるのは、ホラーですね。
Commented by nomu376 at 2020-09-02 19:51
ひかりさん、まいどでございます。
記憶に間違いなければ・・・私は6連敗しました。
流石にその時にはこの蝶は私には採れないんだ・・・と思いましたね(笑)。
なので、T先輩におんぶにだっこでしたが・・・”初めて”の瞬間は本当に感激しましたよ(笑)。

蛭は本当に駄目です。
子どもの頃、水路で遊んでいて喰いつかれて血まみれになって・・・
これがトラウマになってる面もあるのかな?とは思いますが・・・
なので、”どんなに注意してても必ず喰いつかれる”らしい千葉県は・・・無理です(笑)。
Commented by mihadoctor at 2020-09-03 21:10
和歌山県はヒルもダニもいないですか?

昔話でもいいです。
Commented by nomu376 at 2020-09-03 21:27
mihadoctorさん、まいどでございます。

>昔話でもいいです。
という事なので、2000年8月のルーポイントに限った話で・・・

ダニは確認できませんでしたが、ヒルはおりました。
河原で吸いつかれそうになり、必死で退治しました。
数はそうおおくなかった・・・かなぁ。

それと、久しぶりなので貴殿向け?の思い出話を・・・。
ポイント近くに車中泊しまたので、寝る前に”トラップ”かけました。
狙いはルリ?センチコガネ。
で、翌朝二人でトラップ確認しましたが、そこはやっぱりそれぞれ自分で掛けたトラップだけ(笑)。
で、採れたのか採れなかったのか?は記憶に残ってません。
Commented by mihadoctor at 2020-09-03 21:40
ゴホンダイコクならそれでいいけど、ルリセンチはバリバリ昼行性だから、朝に仕掛けて、昼にチェックしないと来てないと思いますよん。
ちなみに、ゴホンダイコクはトラップの上にいることはないと思います。トラップを割りばしでひっくり返したら地面とトラップの隙間に潜り込んでると思います。

採れたのかな?
Commented by nomu376 at 2020-09-03 21:56
おっと、レスが速い(汗)。
そう、実は↑のコメント書きながら・・・
人間の生態的にはトラップ掛けるのは朝だよね?
とは思っていたのですよ(笑)。

なので、訂正させて頂くと・・・
朝掛けて、活動が終わって確認した・・・のかな?
もちろん、
>割りばしでひっくり返したら・・・
的な事はやったので、それはやっぱり自分の掛けたもんでないと・・・(笑)。

採れたかどうかはやっぱり思い出せませんが・・・
ルリじゃないやつなら採れたんだった・・・かなぁ・・・(汗)。
Commented by mihadoctor at 2020-09-04 22:27
ヒルは気持ち悪いけど、ダニの方が怖い感染症もっていることがあるから、イメージに流されないで気をつけてくださいませ…
Commented by nomu376 at 2020-09-05 05:45
mihadoctorさん、まいどでございます。
優しいお言葉おおきにでっす(笑)。
はい、ヒルに喰われて亡くなった話は聞きませんが、ダニで亡くなる方はいますからねぇ〜・・・。
どちらも、いそうな場所には近づかないようにしておりますよ。
<< ダブル台風ぢゃ、が・・・ 今日から9月 >>