寒かった!春合宿@南九州

え~・・・週末は学生時代の後輩2人と宮崎で春合宿を行って来ました。とりあえず数日はこの話題で引っ張ります。
それにしても・・・・・・・寒かったぁ~!何でやねん!?

17日(土)
福岡県在住の後輩K君と午前7時に久留米ICで合流。一路宮崎へ向かいます。天気は昨夜の雨はあがっていたもののあまり良くはありませんが、午後からは何とか晴れそうです。
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_21103138.jpg

宮崎県に入って宮崎在住の後輩M君とも合流。まずは今回のメインの蝶、スギタニルリシジミ狙いで某渓流へ。お昼過ぎから何とか天気は回復したのですが、風が冷たく気温が上がりません。昨年M君いわく「撮り放題」だった場所へ行ってもなあ~んにもいません。
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_21133870.jpg

宮崎市内では今月初旬に発生が確認されており、「いないわけない。むしろ遅めか。」と思っていったのですが、雰囲気的には「まだ出てないのかも?」って感じでかなり不安になりました。で、日当たりが良い場所を探しているうちに・・・・ようやく・・・・。
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_21172789.jpg
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_21173625.jpg
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_2117453.jpg
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_21175376.jpg
寒かった!春合宿@南九州_c0065260_2118235.jpg

ルリっぽく見えるかもしれませんが、間違いありません。宮崎県産スギタニルリシジミです(爆)。
by nomu376 | 2007-03-18 21:28 | 合宿 | Comments(15)
Commented by banyan10 at 2007-03-18 21:29
何度写真で見ても最初の2枚なんてルリに思えてしまいますね。(^^;
それにしても、気温が低いせいかよく開きますね。
最後の開翅は僕が見ても間違えないスギタニの渋い色で素晴らしいです。(笑)
Commented by Noreen05 at 2007-03-18 21:32
わぁー!スギタニルリシジミですね~♪
ルリ色が光り輝いて見えますよ・・・美しいです。
蝶初心者にとってルリシジミと見分けるのが難しいのです。
画像からは暖かそうな春の日差しを感じますが・・・
寒かったのですよね?nomuさん。
Commented by まさ at 2007-03-18 21:49 x
開翅のすばらしい写真の数々、キレイです。
春分の日(21日)は北部九州でも出てくれてるでしょうか?気になりますね~。
恥ずかしながらまだ実物を見たことありませんが、最後の写真で雰囲気の違いを認識できました。やはり春の女神なんですね~。
Commented by nomusan at 2007-03-18 22:04 x
banyanさん、早々の書き込みありがとうございます。九州のスギタニ、「青い(表が)、白い(裏が)、でかい」のが特徴なのですが、裏面の黒班は結構個体差があります。中にはまぎらわしいのがいて困らせられますが、実物を見ればまず間違える事はありません(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-18 22:07 x
Noreenさん、はい、寒かったです(爆)。この蝶、九州産はまぎらわしい場合もありますが、本州以北ではかなり違いますので、同定は難しくないと思います。九州を主体に言えば「本州以北のスギタニルリシジミは小さくて裏面が黒い。」です(爆)。
Commented by nomusan at 2007-03-18 22:10 x
まささん、宮崎では今月初めに出始めたようですが、先日来の寒波でストップがかかった感じでした。この様子では福岡・佐賀のスギタニ、月末あたりになりそう?ってのが私の見解です。21日はちょっと早いかも知れません。とは言え、私も行きそうな気がしますが・・・(笑)。
Commented by 蝶々ハッシー! at 2007-03-18 22:24 x
ヨッシャ~! ハイジャック・バックブリーカー。おっしゃる通り、ドン・レオ・ジョナサンは「最強」の一人であると思います選手生命の長さはそれのひとつの裏づけでしょう。
3/16の「春型トラフ」の画、すばらしい。ボクはこのチョウの春型にトラウマがありまして(友達に先に採られた。しかも目の前で)、つい目をそらしてしまうんです。kenkenさんのように素直に見る目があったら…。
「富士山麓」を2/3あけました。うまい!
Commented by luehdorf at 2007-03-18 22:25 x
しまった~!HNを間違えた。ごめんなさい。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-18 22:54
オオー、スギタニですか。撮影おめでとうございます。確かにルリと裏面よく似ていますね。バニヤンさんも言われるように最後の表色がやはりスギタニですね。私も黒くて小さい関西タイプ出撃しなくては。
Commented by shimabito3 at 2007-03-18 23:42
スギルリの声を聞くと、春を感じます。いよいよシーズン・インですんね。でも、こう寒くては盛り上がれません。暖かくなってほしいものです。
Commented by maeda at 2007-03-19 06:08 x
スギタニ独特のくすんだブルーが美しいです。
何でこの色なんでしょうかね?
飛んでいるだけで分かりますよね。
それにしても裏面は白くて本当にスギタニかと疑いたくなります。
Commented by nomusan at 2007-03-19 20:45 x
luehdorfさん、ありがとうございます。トラhはやっぱり春型が良いですよね(笑)。思うにジョナサンさん、強すぎたのでしょうね。「本気でやったら壊してしまう・・・」って心配があったのではないかと思っています。
富士山嶺、いけますよね~。HN間違いはその影響でしょうか(爆)?
Commented by nomusan at 2007-03-19 20:48 x
nozomuさん、ありがとうございます。九州人にとっては「春はスギタニから」って感じの蝶で毎年この蝶との出会いは楽しみです。私の初めてのスギタニは学生時代の京都北山でした。同じ蝶とは思えませんね~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-19 20:50 x
shimabitoさん、やっぱり春はこの蝶を見ないと始まりませんね(笑)。けど、寒いですね~・・・。2月と3月が入れ替わったみたいですね。ほんまに、早く暖かくなってほしいものです。
Commented by nomusan at 2007-03-19 20:52 x
maedaさん、本当に九州のスギタニは本州産と比べると別種みたいですよね。実際にルリと比べると明らかに違うのですが、それでも確認しながら撮ってました(笑)。私もこのブルーは大好きです。
<< 寒かった!春合宿@南九州・その2 柳の下に・・・ >>