寒かった!春合宿@南九州・その3

え~・・・・・maedaさんも言われておられましたが、60℃の泡盛、結構記憶飛びます(爆)。ああ、こりゃこりゃで呑むだけ呑んで眠たくなったら寝るのがこの合宿のパターンですが、翌日に影響することはありません。何せ呑み始めるのが5時くらい。憶えていませんがおそらく10時くらいには寝てると思います。で、翌朝はどんなに頑張っても6時にはたいてい目が覚めております(笑)。

18日
天気予報では気温は低め。一応スギタニ撮れたし、宴会も出来たので合宿の目的は達成できております。で、この日は以前から一度行ってみたかった日向灘に浮かぶ通称「ひょっこりひょうたん島」へ行くことにしました。
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_20411548.jpg

港から町営渡船で10分程度。良い時期にはツマベニチョウ、アマミウラナミシジミ、アサギマダラ等で結構楽しめるそうです。
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_20425214.jpg
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_2043562.jpg

で、「アマウラがいたらいいなぁ~・・・・。」と思っていたのですが・・・・。寒い! 天気は良いのですが風が強く、冷たい。それでも風があたらない日溜まりなどでは結構良い雰囲気なのですが、とにかく蝶がいません(笑)。と言うことでネタ作りの風景画像(爆)。
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_2046402.jpg

結局4時間弱の滞在で目撃できた蝶はルリシジミ2♂、サツマシジミ1♀の3頭のみ。それでも何とサツマの♀が開翅してくれました!が、ちょっと遠くて悲しやボケボケ証拠画像のみ。こんな画像でも貼らないとこの日の蝶画像がないのぢゃあ(爆)!
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_20485795.jpg

港で船の待ち時間。ちょっと嬉しいイソヒヨドリ(笑)。
寒かった!春合宿@南九州・その3_c0065260_20495786.jpg


九州島に戻って本日の活動もこれでおしまい。
M君、K君いろいろとありがとうございました。さぁて、次はいつにしましょうかね(笑)?
by nomu376 | 2007-03-20 20:43 | 合宿 | Comments(12)
Commented by kenken at 2007-03-20 20:55 x
おぉ、これが噂のひょっこりひょうたん島!
偽のドル札・・・もとい、ガバスって通貨単位のお金を用意せんと・・・
今シーズンは、かならず九州で一献交わしましょう。合宿ぢゃああ!
昨日のブログ、書きませんでしたが、最後の画像の「グワシ」と掴まれた赤ワインが私の心を鷲掴み~
Commented by nomusan at 2007-03-20 21:07 x
おお、kenkenさんお早いコメント、ありがとうございます。ご心配には及びません、日本円持って来てくれたら私が両替いたしますよ~(爆)。
いや、今年こそ必ず九州島でフィールド&ああこりゃこりゃですよ!待ってます。あのワインはね、宮崎の後輩君持参の「都農ワイン」ってやつなのですが、これ、なかなかいけますよ~。用意しておきますね。
(ところで、ケンタッキーB・B、これでっしゃろか?)
Commented by luehdorf at 2007-03-20 22:15 x
ホントだぁ!NHKでやってたあの劇のまんま…。
♪波をチャプチャプ…♪って確か、中山千夏だった記憶が。ドン・ガバチョの声は藤村有弘…。
扉のバックブリーカー、チョークスリーパーとの複合ですか。効きそう! 受け手はひょっとしてヒロ・マツダさんでは…?
Commented by nomusan at 2007-03-20 22:51 x
luehdorfさん、でしょ~。そんなんで一度行ってみたかったんですよ~。はい、確か中山千夏さんだったと思います。
私も「これは誰だ?」と思いましたが、ネタ元のキャプションによると、あら懐かしやマンモス鈴木さんだそうです。いや、このやられ方もなかなか・・・。
Commented by luehdorf at 2007-03-20 23:14 x
そうだ!マンモス鈴木もベアフットだった。仙台出身だった記憶があるのですが、大型という面では馬場さんとキャラがかぶり、性格的にもおとなしい人だったんでちょっと損してました。トニー・マリノっていう人のダブル・ニー・ドロップをまともに食って、悶絶したのを見ています。
Commented by kmkurobe at 2007-03-20 23:17 x
これたしかランバージャック・バックブリーカーとかいう名称ではなかったですか?
Commented by Noreen05 at 2007-03-20 23:17
ひょっこりひょうたん島でツマベニチョウ!なぁ~んて素敵なんでしょう♪
何時頃蝶が沢山飛んでいるのでしょうね・・・行ってみたいですぅ。
イソヒヨドリもなかなか渋い色ですこと・・・
Commented by nomusan at 2007-03-21 06:22 x
luehdorfさん、私は鈴木さんの試合を見た記憶はほとんどありません。G誌で関連記事をいつか読んだくらいです。馬場さんと重なってしまったのは不運だったんでしょうね・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-21 06:26 x
kmkurobeさん、私のネタ元によるとこの画像は「ケンタッキアン・バックブリーカー」となっておりました。わかる範囲で調べて見ましたが、よくわかりませんでした・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-21 06:31 x
Noreenさん、例年ですと南九州のツマベニの1化は4月下旬頃です。「真っ青な空をバックに、真っ赤なハイビスカスと純白のツマベニチョウ」これはエエですよ~。まだ撮れてませんが(笑)。是非是非、お越しくださいませませ。はい、イソヒヨドリ、実は前から撮りたかったのですよ~(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-03-21 11:07
イソヒヨドリ、いつ見ても綺麗ですね!ブルーと小豆色のバランスが何とも素敵です・・・。宮崎・・・行ってみたいですが未だ経験なしです・・・。
Commented by nomusan at 2007-03-21 16:10 x
chochoensisさん、イソヒヨドリ、間近で見れたのは初めてだったので結構嬉しかったです。仰るとおり何とも言えない配色の妙を感じます。宮崎は九州でも「陸の孤島」と言われてまして、私も行くときは気合いを入れて「行くぞ!」と思って行っております(笑)。
<< ナミアゲハ初見@佐賀市 寒かった!春合宿@南九州・その2 >>