ジャコウアゲハ@遠賀川水系

今日も仕事です。今日は昼休みと終業後に更新しにくいのでおはよう更新です。この時間でもすでにいくつかのブースに先客あり、世に言うネット・カフェ難民でしょうか・・・?

画像は一昨日のシルビア撮影の帰り、ミヤコグサを探しながらうろうろしているとジャコウアゲハが5~6頭飛んでいる場所があり、よく見ると産卵してました。中学生以来久々にジャコウの卵見たような気がします。そういえば初めてこの蝶の幼虫見つけたときは嬉しかったけど、ちょっとびっくりしたような・・・(笑)。
ジャコウアゲハ@遠賀川水系_c0065260_6384815.jpg
ジャコウアゲハ@遠賀川水系_c0065260_6385788.jpg
ジャコウアゲハ@遠賀川水系_c0065260_639696.jpg
ジャコウアゲハ@遠賀川水系_c0065260_6391580.jpg
ジャコウアゲハ@遠賀川水系_c0065260_6392663.jpg

by nomu376 | 2007-05-02 06:49 | | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2007-05-02 15:18 x
ジャコウは40ン年前、岩手の一関の初記録がボクとK君でした。よしゃいいのに「幼虫を探そう」とか言ってブッシュに分け入り、後頭部をアシナガバチに刺されてイタ~ァイ思いをしました。(笑) 確かに幼虫はミョーな格好してますよね。(蛹だって…)
明日早くの出撃に備え、弁当の仕度をしなきゃ…。
髪がフサフサの頃の武藤ちゃんの画ですね。運動センスの素晴らしい人で、膝さえ壊さなければっていう気がします。今のスキンヘッドの彼もいい味を出してますね。(受け手は勘太郎さんじゃ?)
Commented by 虫林 at 2007-05-02 15:28 x
ジャコウアゲハの飛翔と産卵写真、いいですね。
特にメスの産卵シーンは羨ましく拝見しました。
Commented by chochoensis at 2007-05-02 17:39
呑むさん、「ジャコウアゲハ」我が家にもたくさん生えていたウマノスズクサにたくさん来ていましたが、食草が増えすぎて困ってしまい昨年秋に庭を掘り返して、ぜんぶ抜いてしまいました・・・今年から来客は望めません・・・。
Commented by maeda at 2007-05-02 21:02 x
ジャコウの産卵は見たことないです。
オナガ、クロも同じく見ていないです。
なんだか身近にいたチョウが、全く観察できていなかった訳です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-02 23:56
ネットカフェからのコメント大変ですね。やはり自宅で一杯やりながらコメントしたいですものね。ジャコウ卵結構大きいですね。ウマノスズクサだあ。
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:11 x
luehdorfさん、子ども心には印象深い蝶(幼虫も蛹も成虫の胴体の色も)なのかもしれませんね。
おおっと、はずされましたね、嬉しいコメントです(爆)。かけてはペドロ・モラレスさんですよ~。受けては?です。
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:13 x
虫林さん、ありがとうございます。小さいときから見慣れてるはずの蝶ですが、私も産卵は初めて見たような気がします。ゆっくり飛ぶから何とかなるかと思いましたが、ボツ画像が山のようにできました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:15 x
chochoensisさん、貴重な発生地がひとつ消滅してしまったのですね、何となく残念です(笑)。ただ、増えすぎるのも困りものではありますね。
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:17 x
maedaさん、私もジャコウは初めてのように思いますし、クロもオナガもありませんよ~・・・。オナガなんて卵も幼虫も見たことありません(笑)。身近でも見てないことって結構多かったりして・・・?
Commented by nomusan at 2007-05-03 15:18 x
nozomuさん、御意!でございます。今日も早く一杯やりたくて早めの時間から更新に来ておりますよ~(笑)。
<< オオルリシジミ@熊本県 シルビアシジミ@遠賀川水系 >>