サトキマダラヒカゲ@佐賀市

今日も良い天気です。朝、NHKのニュースでアポイ岳の高山植物の話題が出ていました。地球温暖化の影響で笹や松が勢力をのばし、高山植物が減少しているとか・・・。こんなところにも切実な危機が迫っているのですね・・・。

画像はとにかく先週末のもので・・・。サトキマダラヒカゲ。子どもの頃から一番なじみのあるジャノメチョウ科の蝶です。子どもの頃はまだサト、ヤマと分かれていなくて単にキマダラヒカゲでしたが・・・。この歳になってこの蝶をカメラ持って追いまわすとは夢にも思いませんでしたね(笑)。
サトキマダラヒカゲ@佐賀市_c0065260_12423676.jpg
サトキマダラヒカゲ@佐賀市_c0065260_12424662.jpg
サトキマダラヒカゲ@佐賀市_c0065260_12425631.jpg

あと3日ぢゃ!
by nomu376 | 2007-05-22 12:42 | | Comments(10)
Commented by mhidehide at 2007-05-22 13:34
nomusan☆サトキマダラヒカゲ、地味な色ながらシックな柄の衣装ですね!じっくり見てると・・なんかオシャレでチャーミング♪
Commented by maeda@仕事 at 2007-05-22 19:04 x
そうなんです。高山植物の回復を狙って登山道以外立ち入り禁止にしたようですが、乾燥してきてササ原が拡大しただけで、肝心の植物は回復していないようです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 22:09
うーむ、古い木目とピッタリの渋さこれはなかなかですぞ・・・・
恐れ入りました。
Commented by tomo3cafe at 2007-05-23 00:32
nomusanのところはやっぱり南国!
昨シーズン、サトキマダラもヒメジャノメも8月の暑い盛りにふぅふぅ言いながら写した記憶が蘇る(^^ゞ。
Commented by asano at 2007-05-24 01:56 x
呑むさんさん、ご無沙汰しております。いつぞやの斜め45度開翅逆光の会でお世話になった蝶研の浅野です。最近稚拙なHPを開設しました。ぜこのブログをリンクさせてください★
Commented by nomusan at 2007-05-24 07:39 x
mhidehideさん、そうなんですよ~。茶と薄いグレーの配色など思わず見惚れてしまいますね。年々この手の蝶が好きになってきます(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-24 07:41 x
maedaさん、短いニュースでしたが、事の深刻さを考えると重たい気分にさせられますね。軽々にはコメントも出来ないような感じです。
Commented by nomusan at 2007-05-24 07:43 x
kmkurobeさん、いつも過分なコメントありがとうございます。冷や汗ものです(笑)。野ざらしにされた古いベンチにとまっていたのですが、広角があったらそんな雰囲気もだせたのかなぁと思ってしまいました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-24 07:48 x
tomo3cafeさん、ここ数年北海道の方のブログを通して、季節の移ろいや蝶相などをリアルタイムで拝見できるようになりました。そして改めてその違いに驚かされる事が多々あります。それにしても北海道と九州ではこんなにも違うんですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-05-24 07:53 x
asanoさん、こちらこそご無沙汰です。その節はご参加頂きありがとうございました。定例の開催予定なのでこれからもご参加お待ちしていますよ(笑)。貴HPに拙ブログをリンクとは冷や汗ものですが、こんなブログでよろしければお願いいたします。私も復旧し次第リンクさせていただきますので、」よろしくお願いいたします。
<< ハラビロトンボ@神崎市 ヒメジャノメ@神崎市 >>