よかばい!予備合宿@中九州 その2

今日も暑い一日でした。暦の上では「入梅」だそうで、例年ですと北部九州はこの時期には梅雨入りしているのですが、今年はもう先になりそうです。

さて、昨日の続きです。何とか3人ともウラゴも撮影でき、場所を変えることにしました。天気はあまり良くありません。移動中も降ったりやんだりです。ただ、予報を聞くと良くないのは大分~宮崎の海沿いとのこと。移動先は熊本県の南阿蘇方面なのでちょっと安心です。

さて、今回の第3目標であるウラジロミドリシジミのポイントに着きました。で、カシワの疎林に入った瞬間、何と第4目標であったメスグロヒョウモンの雌がいきなり出てきました。近づくとこちらに寄って来て目の前のヒメジョオンに静止。と言うわけでどアップが撮れました(笑)。
よかばい!予備合宿@中九州 その2_c0065260_19324495.jpg
よかばい!予備合宿@中九州 その2_c0065260_19325133.jpg

個人的にはこのくらいの方が落ち着きますが・・・(笑)。
よかばい!予備合宿@中九州 その2_c0065260_1934583.jpg


これですっかり気を良くして、さぁ、ウラジロを探しますが・・・。何と全くおりません。「えぇ~?」と思っても、いません。何カ所か実績のある場所へ行きますが、まぁ~ったく出てきません。どうやらまだ発生していないようです・・・・。としか思えません。 なしか!?
とりあえずメスグロヒョウモンの雄も撮れてまぁ、これは良かったのですが・・・。
よかばい!予備合宿@中九州 その2_c0065260_19382519.jpg
よかばい!予備合宿@中九州 その2_c0065260_19383260.jpg


to be continued ....
by nomu376 | 2007-06-11 19:39 | 合宿 | Comments(24)
Commented by luehdorf at 2007-06-11 20:02 x
一番かな?
メスグロのメス、ド完品でいいですね!交尾飛翔を目撃したときには「なっ、何だ?」って思ったもんでしたっけ。
諸事情で出撃がならず、魂を解き放っております。
ボクも合宿やりた~い!
Commented by yohbo at 2007-06-11 20:03 x
いやぁ~,これは素晴らしいメスグロ♀ですね。 3枚とも絶品です。 撮りたい!
ウラジロは対馬の南では出ているようですが,北はまだ見ません。 今年の発生は何となく妙な具合です。
Commented by 空飛ぶ親子 at 2007-06-11 20:06 x
メスグロヒョウモンのメスってこんなに綺麗だったとは!
びっくりしました。青色がこれほどまで出るんですね。
これは、またまた、目標ができました。
ウラジロは残念でした、ゼフの時期の読みも難しいようですね。
Commented by chochoensis at 2007-06-11 20:50
呑むさん、「メスグロ」♀綺麗に撮影されていますね・・・素晴らしいです。
私もこんな風に撮影したいものです・・・とても参考になりました、ありがとうございます。
Commented by maeda@仕事 at 2007-06-11 21:00 x
羽化したての♀はすばらしい青色出していますね。
いつも思うのですが、黒じゃないですよね。
私もこの夏の目標の一つです。特に楔入りの個体です。
Commented by nomusan at 2007-06-11 21:28 x
luehdorfさん、一番乗りありがとうございます(笑)。おそらくこの日に羽化したんじゃないかな?って思える程新鮮な個体でした。これほど雌雄で違うタテハも少ないですよね。合宿、楽しいですよ~・・・。ご招待いたしましょうか(爆)?
Commented by nomusan at 2007-06-11 21:32 x
yohboさん、私もこんなに新鮮な雌は初めて見ました(笑)。今年の発生は本当に「変」な感じがします。ウラジロのポイントにはクヌギもあるのですが、ミズイロも見れず、アカも一頭見ただけでした。かと思えばミドリヒョウモンがいたりして・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-11 21:34 x
空飛ぶ親子さん、いや、私もこんなに綺麗な個体は初めて見ました。驚きです(笑)。おそらくこの日に羽化したんじゃないかなって感じで飛び方もゆっくりでした。是非!狙ってください。休みが足りませんか(爆)?
Commented by nomusan at 2007-06-11 21:41 x
chochoensisさん、いつも過分なコメントをありがとうございます。汗拭き拭きです。私もこの蝶のこんなに新鮮な個体は初めてでした。しかも何を思ったか、近づいてきてくれて目の前にとまった時はこちらが焦ったくらいです(笑)。たまにはこんな事もあります(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-11 21:43 x
maedaさん、今夜は当直ですか?お疲れさまです。確かに黒ではありませんね。深い青とでも言うんでしょうかね?新鮮なこの蝶はこんな色してるんだって、自分で改めて思っていますよ(笑)。
Commented by papilabo at 2007-06-11 22:06
メスグロヒョウモンの雌、みなさんと違う言葉で…といろいろ考えてみても
素晴らしいとしか言いようがありません。
表情豊かなブルー、本当にキレイです。
Commented by kenken at 2007-06-11 22:27 x
メスグロ、えぇ色出てますなあ。ほれぼれします。
またも出張してまして亀レスですが、ウラゴの翅表のチラリズム、これまた逸品です。夏合宿の「下見」とは、気合が入ってますねぇ(笑)
(これは、「見せ技」のひとつだったですな。左下で見守る子供の表情が最高やねぇ)
あっ、 papilaboさんだぁ~
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-11 22:46
撮影仲間3人とも少々ポッチャリされているようですね。一杯フィールドを歩いて減量してくださいまし。メスグロ♀やっぱりエエ色していますね。なんで、これがヒョウモンかといつも思ってしまいます。ウラジロ時期的には十分発生していると思いますが、ヌルだったとは、なんでやろう。関西よりも九州の方が発生早いとは限りませんものね。多分未発生、来週はゲットしてくださいね。遅くなりましたが、↓のウラゴ半開は出色の出来です。超羨ましいですぅ。
Commented by nomusan at 2007-06-11 23:04 x
papilaboさん、いや、頂いたコメントで充分嬉しいですよ(笑)。私もこの蝶の雌はそんなに見たことないのですが、見た中では一番綺麗に思えました。何とも表現できないブルーですね。
Commented by nomusan at 2007-06-11 23:11 x
kenkenさん、いや私もこんなに新鮮なメスグロの雌は初めて見ました。こんな色しとったんですなぁ・・・(笑)。
 お仕事忙しそうですね。ストレス溜め込まないように・・・。
 まぁ、下見といってもいろんな下見がありまして・・・ね・・・(爆)。
(まぁ、今自分の言葉で言えばお約束って感じなのでしょうかね・・・(笑)。)
Commented by cactuss at 2007-06-11 23:14
メスグロ♀は羽化したての様で、きれいですね。
小生、メスグロ♀のいい写真がありませんので、うらやましいです。
どうも黒っぽくなってしまって、nomusanの様にいい感じで撮れません。
Commented by nomusan at 2007-06-11 23:15 x
nozomuさん、はい、皆自覚はしておるのですが・・・。しかも日中歩き回っても夜の「ああ、こりゃこりゃ」で消費した以上の・・・(爆)。
 ウラジロは何でいないんだろう?って感じです。むしろウラゴマの方がどうかな?って不安だったのですが・・・・。来週行けたら行きたいのですが・・・。
Commented by tomo3cafe at 2007-06-11 23:20
メスグロヒョウモンのメスは、昨年の晩夏に、すっかり色落ちして何の蝶だかわからないようなのを見たのが最初で最後です。
こんな綺麗な色をしてるんですね。ステキなショットです。実物見たい~♪

Commented by nomusan at 2007-06-11 23:28 x
cactussさん、いや、本当に羽化したての個体はこんなに綺麗なのねって思わず再認識しました(笑)。今回はこれぞ「結果オーライ」ってやつですよ。この蝶を目当てにはなかなか行かないような気もしますし・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-11 23:34 x
tomo3cafeさん、私もこんなに新鮮な雌を見たのは初めてでした。私がこの蝶を一番遅く見たのは11月初旬です。とても同じ蝶とは思えない感じでした。去年見られたのなら今年もチャンスありですよ。是非、ご覧あれ~(笑)。
Commented by ダンダラ at 2007-06-12 11:35 x
メスグロヒョウモンの♀は予期していない時に出会うと、一瞬「オオイチ!!」って思ったりすることがあって、でもいるわけないよなって思い直して、次の可能性を頭の中で検索したりするんですよね。
でも撮れるとうれしい蝶です。交尾シーンを含む配偶行動は是非撮りたいと思ってます。
どの写真も迫力があって良いと思います。
Commented by miyagi at 2007-06-12 11:55 x
♪ゥワォッ~!なんじゃコリャ!って感じです。沖縄にはいない蝶でもあり、一瞬、宇宙空間から舞い降りた迷蝶?とマジで思いましたょ(^^)、
ショッキングなほどの美しさです。文句ナシにメスグロ界のミスユニバースは決まりです。nomusan、こんなに素晴らしい写真をUPしたことのオモミ・・・ワカッテンノカナぁ(^^、、
Commented by nomusan at 2007-06-12 19:40 x
ダンダラさん、ありがとうございます。そうなんですよね、いきなり出てこられるとギクッっとしますよね(笑)。特にこの時は眼がシジミモードになっていたので余計驚きました。実はこの蝶の雌は初撮影だったので喜びもひとしおでした(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-12 19:44 x
miyagiさん、過分なお言葉ありがとうございます。私ね、長崎(野母崎町)で見たときはマジで「迷蝶!」って思って思い切り走りましたよ(爆)!さらにクロコムラサキを狙いに行った時は「おった!クロコムラ!」とも・・・(笑)。何か失礼な事してきたみたいです。
う~ん、最後の一文は何となくこれからの更新にプレッシャーが・・・。
<< よかばい!予備合宿@中九州 その3 よかばい!予備合宿@中九州 >>