昨日のご神木公園

まさに梅雨のまっただ中のような一日でした。土砂降りに雷・・・。外勤途中でえらいめに遭いました(笑)。

今週は昨日の画像から引っ張れるだけ引っ張りますが・・・。どこまでもつやら・・・。昨日のご神木は開店休業。何も来ていませんでした。
ヤマトシジミ。
昨日のご神木公園_c0065260_2055821.jpg

昨日のご神木公園_c0065260_20525228.jpg

結構黒いベニシジミ。
昨日のご神木公園_c0065260_20533959.jpg

2週間前にキアゲハが産卵していた場所へ行ってみると・・・2齢くらいでしょうかね?
昨日のご神木公園_c0065260_20543483.jpg

by nomu376 | 2007-06-18 20:54 | | Comments(16)
Commented by maeda at 2007-06-18 21:49 x
そのヤマト、なかなか綺麗な色ですね。
日差しなどの条件でとっても綺麗になることが少なくないですね。
Commented by 虫林 at 2007-06-18 21:55 x
ベニシジミ、本当に黒いですね。おもしろいです。
ご神木もしばし休憩かな?
Commented by luehdorf at 2007-06-18 22:05 x
そっか、九州にギフはいないんだった…。(爆)
今朝、パートナーを病院に送るために駐車場へ歩いていると、ツツジの植え込みでヤマトシジミのメスが…。5歳くらいを頭に3人の子どもが追っかけてたので、地べたのカタバミを教えて、「この葉っぱの裏をよく見てごらん。卵がついてるかも知んないよ…」って言ったら、面白がって探し始めました。よしよし…。
馬場さんにかけたジャイアントスイング、覚えてます。沖さんもっとちゃんと見ててよ~!
Commented by kenken at 2007-06-18 22:44 x
黒いぞ、黒いぞ、紅シジミ!
そのヤマト、良い色です。
ワンツ撮影に行った際も、よくヤマトを撮影したりしまっせ~
(これぞ、まさにGスイングですな)
Commented by nomusan at 2007-06-18 23:10 x
maedaさん、ヤマトには失礼ですが、見つけた瞬間「え?これヤマト・・・?」って思ってしまいました(笑)。侮れません(爆)。
Commented by nomusan at 2007-06-18 23:13 x
虫林さん、ご神木の常連さんのコムラサキとゴマダラチョウは次の発生の端境期にはいったのかもしれません。ちょっと寂しいこの日のご神木でした(笑)。ベニ、飛んでると結構黒く見える個体も静止するとそうでもないのが多いのですが、これは飛んでる時は真っ黒にみえました。今から思えば裏も撮れば良かったです・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-18 23:17 x
luehdorfさん、エエ話ですね(笑)。マジで、子どもの頃は虫を追いかけて欲しいですね。蝶が飛んでいたら追いかけて捕まえて、じっくり眺める・・・・・これって人間の本能だと思うんですけどね~・・・。
沖さんの心配そうな眼差しが何とも言えませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-18 23:20 x
kenkenさん、なかなか黒いでしょ、これ。私もここまで黒いのは初めて見ました。日陰で育ったのかもしれませんね(笑)。
(御意、御意! 技の完成度は掛け手と受け手の共同作業ですね。これこそ、プロレスの必殺技ってもんですよね。)
Commented by kmkurobe at 2007-06-18 23:59
おお懐かしの映像・・・・次はキチンシンクしかないではあーりませんか。
この方アメフトあがりではW・スナイダーとともにレスもできる本格派でしたね。馬場さんとたしか90分戦ったときもそうだし、インタータッグでダニー・ホッジとくんで黄金コンビで戦った試合。忘れることができません・・・・
懐かしさに、一杯・・・・・・
Commented by mhidehide at 2007-06-19 00:16
nomusan☆一見、ヤマトとは思わず『え~と、コレ何だっけ??』と考えこんでしまいました(^^;、
翅の形までナントナク・・・いつもよりシャレていませんか?
Commented by chochoensis at 2007-06-19 05:49 x
呑むさん、この「ベニシジミ」本当にクロんぼですね・・・良く見るベニシジミとは、一味違うようで、なかなか捨てがたい写真です・・・仰るとおり、裏が見たかったなァ・・・。
Commented by pulala-2 at 2007-06-19 08:28
nomusanさん、おはようございます♪
ヤマトシジミに紅シジミ・・シジミチョウは可愛らしくて大好きです。
蝶の超初心者ですが、なんとかジョウザンシジミを撮ってみたいです!

予備合宿@中九州 は、楽しく見せていただきました♪
『あぁ、こりゃこりゃ』に参加したいなぁと思ったほどです!

>何かを見つけたようです。う~ん、確かにメタボぢゃ(笑)!
 
これを読んだとき、メタボってどんな蝶なんだろうって。
翌日の記事で、あぁ、あのメタボ・・とわかりましたけど(笑)
蝶はまだわからないことばかりですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^-^)☆
Commented by nomusan at 2007-06-19 20:04 x
kmkurobeさん、お気に入り頂けたようで、貼ったかいがあったようです。う~ん、キチンシンクは・・・ハードル高いかなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-19 20:06 x
mhidehideさん、そうなんですよ~・・・。見た瞬間は「え?これは・・・?」って思うのですがよく考えるとヤマトしか該当しないのですよね(笑)。後翅外縁の黒い斑紋がおしゃれかな?って感じですね。
Commented by nomusan at 2007-06-19 20:09 x
chochoensisさん、今まで見た中では一番黒いかな?って感じです。そうなんですよ~・・・。これが私らしいところかもです。ブログに貼る段階になって「そういや、裏はどんな感じだったのかな?」って思うくらいですから・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-19 20:14 x
pulalaさん、シジミチョウは本当に可愛いですね。おお、ジョウザンですかぁ、憧れの北海道特産種。期待しておりますよ~!
 エエでしょ、「ああ、こりゃこりゃ。」! 楽しいですよ~。是非ともご参加頂きたいものです。その代わりメタボ一直線!を覚悟して頂かなければ・・・(爆)。
 こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
<< タテハモドキはいなかったのぢゃ... しょんなかたい!@佐賀県 >>