タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市

今日は暑かった! 日中は梅雨の晴れ間で良い天気。気温も30℃を超えていました・・・。それでも帰宅途中から雨になり、いまも降っています。佐賀平野にも本格的に水が入り始めましたし、この時期降るべき雨は降らねばなりませぬ。

で、一昨日はいつもの観察ポイントでタテハモドキは確認出来ませんでした。「○研フィールド誌」の報文によるとこのあたりではオギノツメ(キツネノマゴ科)を食草としているようですが、この植物は何処でも減少傾向でどこにでもあるものではなさそうです。確かに昨年夏に産卵しているのはこれのようです。
2006.8.27 佐賀県佐賀市
タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市_c0065260_2175760.jpg

この報文は1999年の佐賀県内でのタテハモドキの観察記録をまとめたものなのですが、この報文でも『越冬出来るかどうかは食草に依る部分が大きいのではないか?』との考察が載っていました。一昨日はじっくりと探していないので、明日からお昼休みはオギノツメ探しをしなくては・・・(笑)。
で、本日は掟破りの昨年の画像で・・・季節の変異をご覧ください。

夏型 2006.8.27
タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市_c0065260_21122684.jpg

中間型(勝手にこう呼んでます) 2006.9.30
タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市_c0065260_2113537.jpg

秋型 2006.10.14
タテハモドキはいなかったのぢゃ@佐賀市_c0065260_21135620.jpg



(業務連絡です。キチンシンクは見つかりませんでしたが、こんなサイトを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=fPPQm7XRdWo お試しあれ。)
by nomu376 | 2007-06-19 21:15 | | Comments(10)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-19 22:18
面白いですね。タテハモドキ夏→秋と季節が移り変わると、風貌も全然違って見えるのですね。これからは、タテハモドキのノムと呼ばせて頂きますぅ。今後も調査・研究に精進してくださいまし。
Commented by nomusan at 2007-06-19 22:59 x
nozomuさん、いえいえ「調査・研究」などと言えたしろものではありませんのですよ(汗)。何でしょうかね、妙にはまってしまいました(笑)。「タテハモドキのノム」ありがとうございます(笑)。
Commented by 蝶山人 at 2007-06-20 16:42 x
kenkenさん、ze_phさんカキコでお世話になってます。
自称kenkenさんの弟子蝶山人です。
本当に今年は蝶の外れ年ですね。
南アルプスなど惨敗でした。

中間型初めて知りました。

私もkenkenさん劣らずのん兵衛なので
九州行ったときは御一献お願いします。
Commented by kmkurobe at 2007-06-20 21:40
この業務連絡うまく見ることができまへん・・・・・
ナンデヤロネー・・・しかしこの直感に基づく研究なかなかでは・・・・
ぜひ継続して調べていただいて、発表してくださいね
nomusanさんちょっとばかり失礼。
蝶山人さん初めまして。いつもすばらしい写真を拝見しております。
しかしよく山奥までお出かけになりますね。
私は地元(北安曇郡)でいっぱいいっぱいです。
Commented by luehdorf at 2007-06-20 21:43 x
タテハモドキのnomu、っていいネーミングです。
キッチンシンクは見つからなくたってキッチンシンクで洗い物をしてます…なんて。(you tube で結構面白いプロレス映像見てますよ!)
Commented by nomusan at 2007-06-20 22:11 x
蝶山人さん、ようこそお越しくださいました。kenkenさんのブログ等でコメントは拝読しておりましたよ~。こちらこそよろしくお願いいたします。

まぁ、私が勝手に「中間型」と呼んでいるだけなのですが・・・。実はこの蝶を追いかけ回したのは去年が初めてでして、私も初めて見ました(笑)。

九州には美味い焼酎がいろいろありますので、是非ご来島ください(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-20 22:15 x
kmkurobeさん、何処かの検索エンジンにコピーで貼り付ければ大丈夫だと思うのですが・・・。あるいは「ジン・キニスキー」で検索かけると『You Tube ジン・キニスキーVS.ジャイアント馬場』ってのが出てくると思います。
 研究と言えるほどのものではありませんが・・・(汗)。ネタがないので何かあったら即貼り付けると思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-20 22:18 x
luehdorfさん、略して『モドキの呑む』・・・・人間モドキみたいな感じになりそうですか・・・(笑)。
 そうです、そうです。You Tubeの動画なんです。流石ですね、すでにご存じでしたか。昨晩は初代タイガーvs.ダイナマイト・キッドみてました(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-06-20 22:38
この蝶も季節型があるのですね。
沖縄には秋しか行っていないので、画像を見直すと全て秋型です。
中間はおいといて、春型見てみたいですね。(^^;
Commented by nomusan at 2007-06-20 22:44 x
banyanさん、何の本で読んだか、ちょっと曖昧な記憶ですが、昔は「夏型」と「秋型」が別の蝶だと思われていたらしいですね。う~む、「春型」ですかぁ~・・・。私もみたいですわぁ(爆)。
<< 蜻蛉画像@佐賀市 昨日のご神木公園 >>