蜻蛉画像@佐賀市

この日の佐賀市の周年観察ポイントは全体に蝶の数が少なかったように思えました。越冬蝶ではまだクロコノマチョウが飛んでおり、ちょっと驚きました。

蝶が少ないのでどうしてもそれ以外の昆虫を撮ります。昆虫はどれでも好きなのですが、翅形からみて一番蝶を撮るのと同じ感覚になれるのが蜻蛉です。とか、なんとか理由をつけて・・(笑)。
オオシオカラトンボ。とりあえず雄雌撮れるとそれなりに嬉しい(笑)。
蜻蛉画像@佐賀市_c0065260_22373566.jpg
蜻蛉画像@佐賀市_c0065260_22374415.jpg

ナツアカネでしょうか? ちょっと怪しい(汗)。
蜻蛉画像@佐賀市_c0065260_22375685.jpg

キイトトンボ。かな(笑)?
蜻蛉画像@佐賀市_c0065260_2238521.jpg

by nomu376 | 2007-06-20 22:38 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2007-06-20 22:56 x
昼飯どき、代々木駅の北口交差点の上を飛ぶトンボ…。黄色と黒のマダラは見えたんで「何とかサナエ」だと思うんですが…。ウ~ン分からん。空腹が好奇心を負かしてしまいました。
このエルボードロップ、トップロープからですね? 猪木さんの旗揚げに参戦したジョニーさんですか? もしそうなら、♪ジョニーが来たなら教えてよ…♪なんて…。
日曜日がピーカンで、♪雨がしとしと日曜日…♪って書けなかった憂さ晴らしです。
Commented by chochoensis at 2007-06-21 05:21 x
「オオシオカラトンボ」、私も好きです・・・立派だし、自宅近くの公園にも居るので親しみがあるんです、先日も公園で見かけて掲載しようと思っていましたが先を越されました・・・。
Commented by anbow at 2007-06-21 06:29 x
nomusanさん,お早うございます。「トンボ」にはまってらっしゃるんでしょうか?yohboさんがトンボの飛翔をアップしてらっしゃいましたが,なかなか難しそうでチャレンジできていません。ボチボチ頑張ってみたいと思います。
Commented by 蝶山人 at 2007-06-21 13:36 x
蝶と酒の先輩と思っていた呑むさん
トンボもはまっていたのですね。
私の知り合いに朝比奈正二郎先生の姪御さんがいらっしゃいます。
いま植物を追って全国を飛び回っていらっしゃるので
今度九州へ行くときは挨拶するようお伝えしておきましょう。
Commented by nomusan at 2007-06-21 19:43 x
luehdorfさん、う~ん、黄色と黒の斑は・・・サナエ、ヤンマ、種類が多く悩ましいですね~・・・。まずは空腹を満たされたのは正解だと思います(笑)。
御意!です。あのジョニーさんです。そしてこのあとカウント1・2・3入ったのは言うでもありません。
 ♪雨がしとしと・・・ 週末に向けて縁起悪い歌ですな~・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-06-21 19:47 x
chochoensisさん、お先にはってしまい、恐縮です。けど、他に沢山画像が持っていらっしゃるでしょうから、ここな大目にみてください(笑)。初めて見たのは小学生の時でしたが、凄くびっくりしたのを憶えています。
Commented by nomusan at 2007-06-21 19:50 x
anbowさん、蜻蛉ははまっている、という程ではありません。いたのを撮るだけです。さらに正直に言えば「蝶だけでは一週間もたない。」と思ったときに真面目に撮ってるだけのような気もします(爆)。飛翔画像など手も足も出ませんよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-06-21 19:52 x
蝶山人さん、↑にも書きましたが、蜻蛉は好きですが、「はまっている」程ではありません。蝶の撮影に行って目に付いたのを撮るくらいです。特に蝶が撮れないとブログのネタ用に撮ってる感じです(笑)。なので、貼るときには図鑑とにらめっこしてるのが実情です。お気遣いありがとうございます。
<< ウラギンシジミ@武雄市 タテハモドキはいなかったのぢゃ... >>