ゴマダラカミキリ@神埼市

今日は午前中は雨でしたが、昼前から雨があがり、晴れ間も射してきました。梅雨前線が南下したようです。で、明日は晴れとの予報。そして・・・週末にかけてこの前線があがってくるのかこないのか・・・?悩ましいところですなぁ・・・。

画像がなくなってしまいました。で、出勤途中に「雨の筑後川」を撮ろうと思っていたのですが、降りしきる雨の中、車を停めて撮影するのも億劫になり、そのまま出勤しました。すると昼前に雨があがったのでお昼休みにいつものご神木公園に立ち寄りました。が・・・風が強く一瞬晴れたり、曇ったり、パラパラ小雨が降ったりと・・・ただでさえ時間の制約があり、落ち着いて撮れたものではありません。何とか飛び立つ瞬間を狙ったのですが・・・。
ゴマダラカミキリ@神埼市_c0065260_20553793.jpg
ゴマダラカミキリ@神埼市_c0065260_20554636.jpg
ゴマダラカミキリ@神埼市_c0065260_20555359.jpg

おまけです。やっと出てきてくれました。
ゴマダラカミキリ@神埼市_c0065260_20562829.jpg

も一つおまけ。
ゴマダラカミキリ@神埼市_c0065260_20564489.jpg

by nomu376 | 2007-07-04 20:56 | 甲虫 | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2007-07-04 21:22 x
ウチワヤンマだぁ!
ゴマダラも立派なヒゲです。
そしてA.トーレスさんのフライング・ヘッド・シザースとくれば…。芸術品です。
Commented by nomusan at 2007-07-04 22:25 x
luehdorfさん、今年はウチワヤンマ、なかなか出てこなくて「何でや?」って思っておりました。よしよしです(笑)。先日のシロスジの時も思ったのですが、ヒゲの長いカミキリは撮すの難しいですね。
 私、このトーレスさんのFHS(略しました)、馬場さんを失神させたという逸話は読んだことあるのですが、実際にはほとんど見たことないのですよ~・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-07-04 23:23 x
こんばんは~。九州、大雨でしたね。警報地域も多くて心配です。
ウチワヤンマとキアゲハの色、模様が似ていて、続けて見るとオシャレ感アップですね。キアゲハ、ため息がでるほど美しい~。
昨日のプロレスのお写真、娘が「タイタニックのワンシーンみたい!」と言ってました。(笑)
Commented by kenken at 2007-07-04 23:48 x
キアゲハ、美麗です。普通種にもきちんとカメラを向けたいですね。
(業務連絡承知。F.H.シザースですか。この技、見せ技のようですが、意外に受け方を間違えると頭部をマットに撃ち付けられて効きますよね。)
Commented by papilabo at 2007-07-05 00:32
呑むさんのとこは大雨の被害もなくご無事でなによりです。
ゴマダラカミキリかっこいいです。長い触覚まできっちりと撮るのって難しいですよね〜。
↓のシロスジカミキリって図鑑で見るととても大きなカミキリのようですね。
Commented by chochoensis at 2007-07-05 11:04
呑むさん、九州の豪雨、凄い事になっていますが大丈夫ですか?ゴマダラも綺麗ですがウチワヤンマも素敵です。
こちらの池でも飛び始めました・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-05 19:25 x
飛ぶhahaさん、今日は降りませんでしたが明日はまた大雨とか・・・。そろそろもうエエかなぁ~・・・って気になりますね(笑)。う~ん、タイタニックですかぁ・・・若者の感性は素晴らしいです!おじさんにはちょっと思いつきませんわぁ(笑)。そう言えば黄色と黒が並びましたね。言われて気づきましたぁ(爆)。こんなもんですわ・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-05 19:28 x
kenkenさん、キアゲハは本当に綺麗な蝶だと思います。このブログにも何回登場したかわかりません。多分また出ると思います(笑)。
(この技(シザースの略はCかな?)、つなぎの技と言う印象ですが、馬場さんはA・トーレスさんのこの技で受け身に失敗して失神されたそうです・・・。)
Commented by nomusan at 2007-07-05 19:33 x
papilaboさん、ありがとうございます。おかげさまで何とか無事です。触角の長いカミキリ、難しいですね。胴体に合わせると触角が切れそうだし、ピントも甘くなりそうで・・・。シロスジは大きいですよ。↓のは小さい方だと思います。5~6cmくらいはあると思います。
Commented by nomusan at 2007-07-05 19:36 x
chochoensisさん、我が家は市街地の外れにある集合住宅の上階なので、土砂崩れや浸水の心配はありません。お気遣いありがとうございます。
ゴマダラカミキリやウチワヤンマは子どもの頃から好きでした。歳をとっても好きなものは変わらないようで、いると必ず撮ってしまいますね(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-07-05 20:59
ひょっとしてこのレフリーは若き日のトルコさんでは?
ウチワヤンマいいですね・・・・・たしかこれサナエトンボの仲間ですよね。
ヤンマとトンボとどこが違うのですかね?
Commented by luehdorf at 2007-07-05 23:25 x
“scissors”だから「S」でOKです。ヒゲの似合う伊達男のA.トーレスさんが来日した頃、東北の片田舎では2週間に1度の放映でしたから、「馬場さんKO」は見てません。雑誌で見ました。
でも、足でかけるDDTあるいはパイルドライバーみたいなもんですからね…。見せ技めいて実は…。
Commented by nomusan at 2007-07-05 23:44 x
kmkurobeさん、そうですね、多分トルコさんだと思います。
基本的には「お目目とお目目の間が離れているのがサナエ、くっついているのがヤンマ。」と習いましたが、それこそウチワヤンマのように名前はヤンマでも分類状はサナエってのが何種類かいるようです。難しいですね(汗)。
Commented by nomusan at 2007-07-05 23:46 x
luehdorfさん、ありがとうございます。この歳になると何やようわからんようになります(笑)。私も「馬場さん失神」は記事でしか知りません。掛けての心次第ってとこなんでしょうかね。御意!にございます。
Commented by maeda at 2007-07-06 06:40 x
本当に降っとるようですね。
空梅雨の水不足も困りますが、降り過ぎもね。
週末には晴れるようなサイクルでお願いしたいものですね。
Commented by nomusan at 2007-07-06 15:23 x
maedaさん、本当に降っとるですよ(笑)。さらに降るっち言いよるですよ。冗談抜きでこの週末、引きこもりかも・・・です。
<< イチモンジセセリ@神埼市 ミドリヒョウモン@九重町 >>