オオヤマトンボ?@神埼市

♪タクシードライバー苦労人とみえて あたしの泣き顔見て見ぬふり
 天気予報が今夜もはずれた話と野球の話何度も何度も繰り返す♪

わかる人は結構マニア(笑)? う~ん、はずしよりましたなぁ、今日の天気予報。「北部九州は曇り、場所によっては晴れ間も・・・。」何処がやねん?しっかり雨でしたわぁ・・・。

昨日の雨中行軍、結構体力使ってたのでしょうか? それとも単に年齢のせい・・・?昨夜は何か疲れておりまして、8時過ぎにはお眠むになってしまいました。で、4時過ぎに起きて・・・。当初は耶馬渓方面へオオムラサキ、あるいは飯田高原へゼフのリベンジ・・・と思っていたのですが、何とまた寝てしまいました。で、起きたら8時過ぎ(爆)。

何と陽が射しております。そこで、急遽目的変更してキリシマミドリシジミ狙いで佐賀県へ。この蝶、結構早く羽化してじっとしていると言う話しも聞いておりますし、昨年の今頃成虫の目撃情報もあります。で、「この日付でこの天気なら誰もおらんやろ。」と思って出発です。が・・・次第に霧がかかり、雨も降り出してきました。ポイントに着いた頃にはしっかりと本降り。これはあきまへん。それでもアカガシの低い所や下草をペシペシやりましたが、流石にギブアップです。
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1715556.jpg

で、下に降りるとやっぱり雨です。このまま帰っても画像がないのでいつもの公園で何でもいいから雨宿り画像を・・・。まぁ・・・・言うたらわやな一日ですわぁ。
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_172935.jpg
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1721794.jpg

で、オオヤマトンボでしょうか・・・?隣の蜘蛛も気になりますが(笑)。
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1722814.jpg
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1723730.jpg

おまけで今日の筑後川
一日経って、河川敷にゴルフ場と駐車場復活。
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1742764.jpg
オオヤマトンボ?@神埼市_c0065260_1743870.jpg

(今週は吊り天井です(笑)。)
by nomu376 | 2007-07-08 17:05 | 蜻蛉 | Comments(28)
Commented by anbow at 2007-07-08 17:34 x
おぉ,中島みゆきの「タクシードライバー」ではあ~りませんか… 何か最近,フィールドと疎遠になっているanbowにとって,nomusanのこの手の話題はとても楽しめる話でありますです。早く梅雨開けてくりぃ~~…
Commented by anbow at 2007-07-08 17:44 x
歌詞のとこだけ見てコメントして,続きを読んで又コメント…私って暇人…
天気予報でよく「九州沖縄地方」といいますよね。ここで地理的位置関係を考えると,九州北部は「壱岐対馬」九州南部は「奄美地方」で,九州本島は九州中部地方でしょう。だから,雨が降ったんじゃないですか。対馬はちょこっと日が差しましたが,おおむね薄曇りでした。来週に期待しましょう。頑張れnomusan…!!!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-07-08 18:09
キリシマ残念でした。九州の発生は大変早いのですね。次回きっと成功してくださいね。↓のオオウラギン素敵です。しびれます。
Commented by nomusan at 2007-07-08 19:43 x
anbowさん、連続コメントありがとうございます(笑)。
う~ん、タクシードライバーあっさり当てられちゃいましたね。流石です。次はもっとマニアックにいかなくては(笑)。
 私見を述べるならば、まず「九州沖縄」ってくくりからして無理がありますね(笑)。奄美も・・・・なかなか微妙です。私的には「九州地方」は『壱岐対馬~九州島~種子島屋久島』までですね。トカラ以南~奄美まではは別な表現が必要かと・・・。ありがとうございます。頑張りまっせ~。
Commented by nomusan at 2007-07-08 19:46 x
nozomuさん、例年成虫が見れるのは15日過ぎからで、下旬にピ-クをむかえ、8月初旬まで結構ダラダラ見れます。けど、実際はもっと早く羽化してるんじゃないかって話で・・・天気良ければアカガシ林の中に入ってしばいてみようかと思っていたのですが・・・(笑)。
Commented by fanseab at 2007-07-08 21:42
雨中のキリシマ探索お疲れ様です。そう、密かに発生して、じっとしながら、下旬の活動期を迎えるようですね。来週もアカガシしばいて、是非佐賀産キリシマ拝みたいですぅ!
Commented by nomusan at 2007-07-08 21:46 x
すみません、ちょっと引っ張ります。私的には『壱岐対馬~種子島屋久島』が「九州地方」、『以南~奄美諸島』を「奄美地方」、『以南~八重山諸島』までを「沖縄地方」ってのが一番すっきりするかな。さらに私的に言えば、「沖縄地方」でも本島~宮古~八重山ではさらに細分化されるべきかなとは思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-08 21:50 x
fanseabさん、どうもです。今日の活動を引き起こしたのは昨年の貴ブログを拝見したからって気もします(笑)。今日は雨さえ降らなければ林の中に突入するはずだったのですが・・・(笑)。
Commented by pieris at 2007-07-08 22:32 x
トンボは詳しくないですが、オオヤマトンボでいいみたい。
クモはナガコガネグモ。
Commented by nomusan at 2007-07-08 23:01 x
pierisさん、ありがとうございます。この手の蜻蛉、撮るたびに図鑑とにらめっこです(汗)。最近は少しは学習能力(エエ言葉です。)がついたのか、全面、側面、背面と撮るようになりましたぁ(笑)。蜘蛛は・・・ありがとうございます・・・。
Commented by luehdorf at 2007-07-08 23:32 x
二度寝って気持ちいですよね…。でも休みの日だとなんか損したみたいな気もして…。
雨中の連続出撃ご苦労様でした。脱帽。ショウジョウは鼻ッ面まで真っ赤になって、「まだ残ってんじゃ?」って聞きたくなります。
レフェリーがMr.高橋だから、エル・カネックでよござんすか?
Commented by nomusan at 2007-07-08 23:51 x
luehdorfさん、御意!です。特に今日みたいに天気良くないかな~って感じで寝てしまって目が覚めたら陽が射してたら・・・(笑)。
 まぁ、折角の休みに家でゴロゴロしてるよりは行って駄目だったらあきらめもつきます(笑)。ショウジョウトンボ、ここまで赤いと感動ですね。
 はい、カネックさんです。ご名答!です。
Commented by Noreen05 at 2007-07-09 00:32
九州地方まだまだお天気回復していませんね~。
でも雨の中オオウラギンヒョウモンやトンボを撮影されるとは尊敬です!
どのように見つけられるのか・・・私は多分出掛けないでしょう(爆)。
ショウジョウトンボ赤い色が綺麗です。
こちら連日晴天、夏真っ只中ですよ。
Commented by maeda at 2007-07-09 06:39 x
これはとんでもない天気ですね。
私なら文句なしに朝からビールです。
元気が有れば晴れのち地方へドライブですね。
Commented by kenken at 2007-07-09 10:46 x
1回前の絵と見比べると、この駐車場、マジで車とめる気しませんなぁ(笑)
(吊り天井、決まると綺麗ねぇ!)
Commented by mhidehide at 2007-07-09 14:00
nomusan☆。>河川敷にゴルフ場と駐車場復活<なんて凄い豪雨!こちらのカンカン日照りを分けてあげたいくらいです。
ゥ~ム、ムニャムニャ・・←今度の晴れ間にnomusanがいっぱい蝶をみられるオマジナイをしました。楽しみにしといて!(^^)

Commented by MatsuHimeji at 2007-07-09 15:48
オオヤマトンボと隣の蜘蛛との関係がものすごく気になりますね~。
なんか肢に糸がからんで見えるような?

で、このザーザー雨の中、好きとはいえご苦労さんでございました。
カメラの雨除け防備が気になります。
シャワーキャップとか被せてるんでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2007-07-09 18:49
やはりロメロ・スペシャル男子が使うと迫力感じますね。
エルカネック結構身体でかいですからね
。それにしても大変な豪雨ですね。
おかげでこちらは例年より撮影できる日が多いような気がします。
Commented by EM@67 at 2007-07-09 20:15 x
のむさん、オオヤマトンボで正解です。コヤマトンボとの違いは顔の正面に黄白色の二本の線があるのがオオヤマ、一本がコヤマです。正面が一番簡単な見分け方だそうです。棲息域はオオヤマが止水、コヤマは流水でよく見られるとか。実は数日前に飛翔中のトンボ撮って居ましたがどちらか判らず詳しい人に尋ねたところ顔が一番判り易いと教えて貰いました。
Commented by まさ at 2007-07-09 20:42 x
最近トンボ熱が再発しております。
チョウトンボ撮りにおじゃましますね。
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:47 x
Noreenさん、今日も降ってましたよ~・・・・明日も降るって言ってますよ~(笑)。流石にもうそろそろ晴れて欲しいですよ~・・・。ショウジョウトンボは綺麗です。この蜻蛉についてはピーカンより小雨くらいの方がええかもしれませんね。北海道、晴れマークですね。ええなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:50 x
maedaさん、この日も出発した時はうっすらですが陽もさしていたのですよ。それが、近づくにつれて・・・(涙)。天気予報も自分に都合が良いときは信じちゃいますしね(笑)。それに・・・ブログのネタもないし・・(爆)。
Commented by nomusaan at 2007-07-09 20:53 x
kenkenさん、最初にこの看板見たときは「何じゃこら?」って思ったのですが、納得です。年に何回かは水没します(笑)。一応水量が増しそうなときは柵があって入れないようにしているようです(笑)。
(これは見栄えと効き目と両方良さそうですね。草津さんが何とかあげようとしてあがらなかったの何回か見た記憶あります。)
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:55 x
mhidehideさん、おお!何とありがたいおまじないでしょうかぁ!ありがとうございます。どんどん送ってくださいな~!!。楽しみです!!!
 台風が発生したようですね。ご注意くださいね~。
Commented by nomusan at 2007-07-09 20:59 x
MatsuHimejiさん、でしょでしょ!? 明らかに蜘蛛の巣に脚掛けてるんですよ~。実は撮ってる時は気がつかなかったのですが(笑)、PC見てこの後どうなったのかなぁ~・・・・って気になってます。
 え~、何もしていません(笑)。実際には水ぬれが気になるくらい降っている時は撮影していません。オオウラギンの時もひどい時は車に避難してました(笑)。蜻蛉の時は小雨状態でしたので・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-09 21:03 x
kmkurobeさん、この技はやはり、誰にでも出来る技ではないようですね。カネックさんはしかkりヘビー級の身体でしたね。見栄えがします。
一番ひどかったのはやはり熊本のようですね。毎年オオウラギン見に行ってると名が出てちょっとびっくりしました。もうそろそろ晴れて欲しいですね・・・。
Commented by nomusan at 2007-07-09 21:07 x
EM@67先輩、ありがとうございます。黄色と黒の蜻蛉は難しいですね~・・・。最近は出来るだけ正面(顔)、側面、背面と撮って同定しやすいようにはしておりますが・・・。顔がポイントですね。アドバイスありがとうございます。
Commented by nomusan at 2007-07-09 21:08 x
まささん、蜻蛉も面白いですね~。佐賀は蜻蛉好きにはええ所ですね(笑)。どうぞどうぞ、たっぷりお撮りくださいませ~。また何かびっくりするもの、見つけてください(爆)。
<< 昨日のご神木公園 オオウラギンヒョウモン@長崎県 >>