夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。

5時起床。天気予報は芳しくありません。行こうかな?と思うところは、午前中「弱雨」、15時頃は「強雨」です。けどまぁ、とりあえず行ってみましょう。

一カ所目は旧阿蘇町(現阿蘇市)。途中ガスもかかっていましたが、ついた頃にはうっすらと陽も射してきました。狙いはゴマシジミ。いません。もう一つ撮りたかったキマダラモドキにも遊ばれるばかりでさっぱり撮れません。こんな所です。
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19134240.jpg

後は今日撮れた蝶たち。
ジャノメチョウ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19122124.jpg

スミナガシ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19123792.jpg

ルリタテハ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19125091.jpg

クロシジミ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_1913279.jpg

ギンイチモンジセセリ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19131229.jpg

おまけでミヤマアカネ
夏休み三日目・阿蘇ぢゃ。ゴマは見ただけぢゃ。_c0065260_19132369.jpg


その後南小国町へ移動。で。車を走らせていると、何処かで見たような○○ナンバーの車が・・・。何と!「空飛ぶ親子」の皆さまではあ~りませんか! こんな所でお会いするとは、何たる偶然でしょうかぁ(爆)。 そ~かぁ!今日天気が持ち直したのはhahaさんと百合香さんのおかげだったのかぁ(笑)。

その後、お昼過ぎまで楽しくご一緒させていただきました。ゴマは一頭らしきものを眺めただけでしたが、撮影機会無し。所用のため、12時半くらいに私は時間切れになりました。

(luehdorfさん、昨日の画像はこれです。)
by nomu376 | 2007-08-13 19:20 | | Comments(22)
Commented by luehdorf at 2007-08-13 20:04 x
スミナガシ、これほどイマジネーションをかき立てるネーミングはありませんよね…。
「何の名前?」、「チョウチョだよ」…。「ホント、ぴったり!」…。っていうような会話がありそうですもん。
赤くなったミヤマアカネも有難うございます。
扉はこれだったんですか…。ミルさん、カッコいいですね!(交尾期のオスクジャク?)
Commented by banyan10 at 2007-08-13 20:15
晴れ女の御利益はウスイロヒョウモンモドキの遠征で御相伴させていただきました。(笑)何故か父さんは含まれていないようですね。(^^;
ゴマシジミはそちらでも見れる場所は多くないのでしょうか。
Commented by chochoensis at 2007-08-13 20:16
呑むさん、ゴマとモドキは残念でしたが、素敵な自然の背景が望まれる場所に行って来られてリフレッシュしたのではないでしょうか・・・。偶には、そんな事もあってよいのかな???おつかれさまでした。
Commented by shimabito3 at 2007-08-13 20:51
モドキも撮れませんねぇ。ふわっと飛んで着地場所が草の中が多いので、見えません。慎重に近づいても藪の中。難儀なやつです。
ゴマは少ない今日この頃、あんまり暑いので、発生時期が遅くなっているのでは?と言う声も聞こえてきます。遅い時期に確認するのも一案かな、と思っています。
スミナガシ、かっこええ・です。この蝶、あんまり縁がなく、九州ではぼろしか見たことがありません。今頃がええ時期ですね。
Commented by mhidehide at 2007-08-13 22:04
nomusan☆悪天候を承知で>けどまぁ、とりあえず行ってみましょう<
って出かけるなんて意気込みが私なんぞと段違いです。
その心がけに天はきっと応えてくれるでしょう(^^)
スミナガシ、いともアッサリ見つけたのかと思いましたが・・やはり少ないんですね。又、撮りにいきたくなりました!
Commented by Noreen05 at 2007-08-13 22:33
身近な場所でゴマシジミ探してますが・・・影もないです。
憧れのスミナガシとクロシジミ良いですね~♪
な・な・なんと!空飛ぶご一家と遭遇されたとは、それはラッキーな出逢いでしたネ。
目的の蝶に逢えなくても楽しい夏休みの一日になりましたね~♪
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:38 x
luehdorfさん、御意!です。そのまんまかい?ってのが多い和名の中で、この「スミナガシ=墨流し」ってのは本当に「粋」な名前ですよね! 今でも見たらドキッとさせてくれる蝶ですね。ミヤマアカネ綺麗でした。
 はい、これでした。古代アステカ王朝を意識したとか???
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:42 x
banyanさん、今日は「晴れ女」様々でした(笑)。父さんには実績をつくっていただきたいものですね(笑)。
 九州ゴマ、本来はそんなに珍しい蝶ではなかったと思います。ただ、ここ数年、ちょっとおかしいと言うか見れる数が減ってます。環境自体はそんなに変わってないと思うのですが・・・???
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:47 x
chochoensisさん、御意!でございます。阿蘇は行くだけで良い気持ちにさせてくれます。大阿蘇は例え雨でも十分にリラックスさせてくれる場所です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-08-13 22:49
ゴマは残念でしたが、色々と撮影できて良かったですね。クロシジミは鳥にでもかぶられたのかな?空飛ぶファミリーも遠征されていたんだ。
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:51 x
shimabitoさん、実はこのスミナガシ、結構興奮したのですよ(爆)。キマダラモドキを追ってクヌギの幹を見たら、いきなりこいつが視界に入って! けど、暗いし、葉が邪魔するし・・・。とりあえず数枚撮ったらプイっていなくなるし・・・(笑)。
 そうですね~・・・確かにそうかもしれませんね~・・・。関係あるのかどうかわかりませんが、ワレモコウも小さい感じがしました・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-13 22:57 x
mhidehideさん、まぁ・・・今日は・・・実は空飛ぶ親子さんが来られることがわかっていたので、お会いしに行ったってのが、正直な所で・・・(汗)。そうでなかったらお休みしてたかもしれません(笑)。
 スミナガシは正直びっくりしました。この蝶、なかなか会える蝶ではないのですよ~。住んでる町で一カ所だけGWにほぼ確実に会える場所がありますが、後は全ていきなり!です。もう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-13 23:00 x
Noreenさん、すみません!脚色しました(汗)。実は空飛ぶ親子さんが来られるのは知っておりまして、今日天気予報が良くなくても行ったのはその為だったのですよ~(笑)。けど、そのおかげで思わずスミナガシに会えたので、やっぱり行ってみる事ですね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-08-13 23:05 x
nozomuさん、ゴマがメインではありましたが、いわゆる五目撮りができたので満足しております。阿蘇はやっぱりエエ所です。はい、クロシジミは鳥に襲われたのかな?と思われます。はい、空飛ぶ親子さんと楽しいひとときを過ごせました。
Commented by tomo3cafe at 2007-08-13 23:52
スミナガシ、一度は見たい憧れの蝶です。海を渡らないと叶わないのでしょう。
ルリタテハは・・・そこらへんに居るようなのですが、まだ逢えない。逢いたいよ~~(笑)
今日は私もゴマシジミ見に行って来ました♪九州も北海道も同じ時期に発生するのが不思議な気がしたりして(^^ゞ

Commented by nomusan at 2007-08-14 10:12 x
tomo3cafeさん、そうですね、スミナガシ北海道にはいないんですね~。いつか見ていただきたい蝶ですね、かっこええですよ~(笑)。
 ゴマシジミ、場所によっては北海道の方が先にでるくらいですよね。本当に不思議な感じですね。
Commented by 虫林 at 2007-08-14 17:47 x
モドキとゴマは少し残念でしたが、色々と楽しいこともあったようでよかったですね。チョウの撮影は自宅で考えているよりも、フィールドに出るほうが、精神的にも肉体的にも良いと思いますよ。
スミナガシの写真は羨ましいです。
Commented by nomusan at 2007-08-14 18:11 x
虫林さん、ありがとうございます。スミナガシ、もう少しちゃんと撮れれば良かったのですが・・・。予定した蝶が予定通り撮れるのも嬉しいですが、全く予期してなかった蝶に会えるのも出かければこそですね。とにかく出かけるのが基本ですね。

 
Commented by fanseab at 2007-08-14 21:23
ゴマは残念でしたね。しかし、クロシジミ、ギンイチがいるだけで、素晴らしい環境であることはわかります。貴殿の紹介されるポイント風景画像を拝見していると、阿蘇山麓も一度は訪れたくなりますね。
Commented by nomusan at 2007-08-14 22:02 x
fanseabさん、そうですね、けど行って撮れなければ仕方ありません。このあたりはかなり諦めの良い私です(笑)。と言いますか、阿蘇は行くだけで心地よいのでそれで満足しているのかもしれません(笑)。是非、お越しになってみてください。まだまだ美味しそうな草原ありますよ~(爆)。
Commented by maeda at 2007-08-14 23:09 x
しまびとさんも書いておりますが、九州のゴマも少なくなったのでしょうか?
心穏やかでありません。
Commented by nomusan at 2007-08-15 07:38 x
maedaさん、「少なくなった。」と言い切ってしまうには確信が持てませんが、知人の話などを聞いてみても「ここ数年はあまり良くない。」という意見が多いですね。私も同様です。軽々に結論はだせないとは思いますが・・・。
<< 夏休み四日目・引き篭もりぢゃ・・・。 夏休み二日目・ほとんど休養日ぢゃ。 >>