ツクツクホウシ@神埼市

今日は6日振りのお仕事でした。思いの外たまってる仕事もなく、急ぎの仕事もなく(ええんかなぁ・・・これで・・・)、終日空調の効いた事務室で事務処理して定時になったらそそくさと帰ってまいりました(笑)。

画像は昨日のもので週末まで引っ張ります。昨日も暑かった・・・・・。じりじりと焦げるような暑さですが・・・それでもクマゼミやアブラゼミに混じってツクツクホウシの声も聞こえるし、エンマコオロギの声も聞こえる・・・。夏は確実に終わりに近づいておりますね・・・。あちらこちらのブログではまだアブラゼミやクマゼミが登場しておるようですが・・・季節に敏感な私はもうこの蝉を貼らずにはおれません。あ、いや、別に喧嘩売ってるわけでは・・・決して・・・(爆)。
ツクツクホウシ@神埼市_c0065260_20512142.jpg
ツクツクホウシ@神埼市_c0065260_20513025.jpg
ツクツクホウシ@神埼市_c0065260_20513956.jpg

by nomu376 | 2007-08-16 20:51 | | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2007-08-16 22:02 x
ツクツクホウシ、岩手の一関では見たことがなく、図鑑の「オ~シ ツクツク…」の記述に歯噛みするだけでした。夏休みの終盤、叔父の住む松島で初めて鳴き声を聞いたとき、「これだ!」と必死で探しましたっけ…。
鳴き終わりのフェードアウトがいいんですよね。
シークさん、年はいってましたが怖かったです。
<業務連絡> ピンポンしてみます…。
Commented by tomo3cafe at 2007-08-16 23:56
朝からセミの声がうるさくて目が覚めます。猛暑のせいかめずらしい現象だと思います。うちの近所のはジ~・ジ~言ってます、エゾゼミかなぁ?
この頃の犬散歩は穏やかではありません。なんと、タバサがセミを喰う(@_@)
あきらかにセミ捜ししてますわ(苦笑)
Commented by nomusan at 2007-08-17 06:02 x
luehdorfさん、子どもの頃、この蝉の声を聞くと・・・ああ、夏休みももう終わりなんだなぁ・・・と悲しくなったものでした(笑)。先日は久々に鳴き声を頼りに探しましたよ~(笑)。
 恐かったです、この人。あの、坂口さんとやったときのボールペン?攻撃、あれは衝撃でした。
<おお、行かれますかぁ。同姓同名でない事をお祈りします(笑)。>
Commented by nomusan at 2007-08-17 06:09 x
tomo3cafeさん、何せ、今年の北海道は「東京より暑い」との事、いつもとは違った現象も起こるのでしょうね(笑)。何でしょう?エゾゼミでしょうかね? そう言えばいつか拝見した赤いエゾゼミ見たいなぁ・・・。
>なんと、タバサがセミを喰う・・・
 う~ん・・・まぁ、お口に合ったのでしょうかね(苦笑)?
Commented by maeda at 2007-08-17 07:29 x
暑すぎて虫も余り見ない九州ではないでしょうか?
大雨やら何やらで、どうもおかしな天候ですね。
十勝も暑すぎて洒落になりません。
Commented by chochoensis at 2007-08-17 09:13
呑むさん、ツクツクボウシですか、時節は変わり始めているんですね。もう夏も終わりなんでしょうか・・・。九州も暑いでしょうね・・・。
Commented by nomusan at 2007-08-17 20:20 x
maedaさん、今年の夏は最高気温の記録を更新したり、北海道でも35℃?とか、全国的には凄いようですが・・・。こと九州に関しては今年が特別って感じはしません。まぁ、ここ数年こんな感じかな・・・・って感じですよ。まぁ、時期的にこの時期の平野部はしゃあないですね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-08-17 20:22 x
chochoensisさん、暑くても確実に季節は変わっていきますね。8月の半ばになれば毎年同じようにこの蝉が出てきます・・・。
 九州も暑いのは暑いですが今年が特別って感じはしないのですよ~・・・。中部・関東・北海道の方がむしろこちらより暑いのでは?って気もするくらいです・・・。
<< ヒオドシチョウ@神埼市 夏休み最終日・タテハモドキぢゃ。 >>