タイワンツバメシジミ@長崎県

この時期の九州と言えば、この蝶ですね。関西人からは「ワンツ」、九州人からは「タイツ」と呼ばれる、私の大好きな蝶です。ちなみに私は九州人ですが、蝶に目覚めたのが関西にいたときなので「ワンツ」派です(笑)。毎年このネタで振ってるな~・・・。

今日は、このブログでもお馴染みの「My Favorite Butterflies Of Japan」のkenkenさんがこの蝶の撮影に行かれると言うことで、運転手かたがたご一緒させていただきました。当初の天気予報はあまりよろしくなかったのですが、行ってみると曇りで薄日が射すという絶好の撮影日和でございました。どっちの日頃の行いが良いのでしょうかね(爆)。

本日は♀のチラリズム編です。はい、引っ張ります(笑)。
タイワンツバメシジミ@長崎県_c0065260_18421571.jpg
タイワンツバメシジミ@長崎県_c0065260_18422479.jpg
タイワンツバメシジミ@長崎県_c0065260_18423378.jpg
タイワンツバメシジミ@長崎県_c0065260_18424085.jpg


おっと、おまけです(笑)。
タイワンツバメシジミ@長崎県_c0065260_18503512.jpg

by nomu376 | 2007-09-01 18:44 | | Comments(22)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-09-01 20:13 x
ワンツ!かわいいですね~
表のチラッも最高です。
来年は、ワンツ狙いに行きますね。
おっとおまけの kenkenさんの”ひざあて”が渋いですね(笑)
Commented by thecla at 2007-09-01 20:51 x
あっ、画像が大きくなってる~。
いきなり、ワンツが大迫力で迫ってきましたよ。同行者の撮影風景は、生息環境もわかって臨場感たっぷりですね。
Commented by banyan10 at 2007-09-01 21:08
毎年うらやましく見ている蝶の1つです。
チラリズムでなく全開も登場しそうな絶好の天気ですね。
今頃のアップということはkenkenさんは日帰りでしょうか。(笑)
Commented by shimabito3 at 2007-09-01 21:59
タイツ(私は九州人)、出てますか~。そろそろだと思っていましたが、私自身は動けないので、とっても羨ましく思います。kenkenさんとご一緒だと聞いて羨ましさ×2です。来週は、行ってみようかな。
Commented by nomusan at 2007-09-01 22:01 x
空飛ぶ父さん、はい、可愛いですよ~(笑)。長崎県でもこの蝶の保護の動きが出ているようですので、ゆっくり撮影に来ていただきたいと思ってますよ~。はい、実はkenkenさんとフィールドご一緒するのは初めてでして(今までは呑み会だけでした(爆)、ゆっくり観察させていただきました(爆)。 それとね、今回は『空飛ぶご家族』の話しでも盛りあがりましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-01 22:04 x
theclaさん、どうもです。酔った勢いで大きくしてしまいました(笑)。
そうですね、こればっかりは同行者がいないと撮れませんので、被写体になっていただきました。もちろんご本人の了解は頂いています(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-01 22:07 x
banyanさん、そうですね~、関東以北の方にはちょっと縁遠い蝶かもしれませんね。ツバメシジミとは全く感じが違います。あはは、詳しい経緯と綺麗な開翅画像は明日更新予定のkenkenさんのブログをご期待ください(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-01 22:12 x
shimabitoさん、はい、もう出ておりました。雌雄ともにスレ混じりって感じでしたので、先週末あたりから出ていたのかな?って感じでした。
 はい、kenkenさんとも次回は是非ともshimabitoさんとご一緒したいですよね~ってお話ししておりましたよ~。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-09-01 22:16
ホオー、ワンツですか。流石に遠くて出撃出来ませんが、いずれきっと呑むさんにお世話になる予感が。4枚目がよろしいかと。ケンケンさんも凄い格好ですね。(笑)
Commented by nomusan at 2007-09-01 22:25 x
nozomuさん、ありがとうございます。私も4枚目がお気に入りです。はい、いつかきっと、お待ちしておりますよ~。kenkenさん画像、実はまだあるのですが、私、kenkenさん明日はおそらくかなり筋肉痛だと想像しております(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-01 23:58
南の国でなければお目にかかれないシジミチョウなんですね。
「違いを探せ!」クイズみたいに4枚を堪能させていただきました。m(_ _)m
kenkenさんの膝当て、優れものですね!
肘当てとか腹掛けがなくてもOK!なのがうらやましいです。

で、留守をしております間に、すっかり眺めが変わって広々としたような~どっか馴染みのあるような~(笑)
Commented by luehdorf at 2007-09-02 00:54 x
ご無沙汰しました。大菩薩に行ったんですが、パートナーがインターフェロンの副作用か熱発してしまい、大変でした。昨日のビルさんのサイド・スープレックスも拝見したのですが、ゴタゴタしてて書き込みもままならず、覗くだけでした。
でもそんな中、キベリはちゃんと3つほど…(ほんの1時間ほどしか出られなかったんです)。出始めでテリ飛翔をせず、回遊するものですから、崖登りまでやっちゃいました。
おまけはKさんですか?なるほど膝パッドまで装着してるんですね。
そうそう、甲州は今年、アサギマダラが異常に発生していて、法面の水の浸み出た所で集団吸水してまして、車で通るとブワァっと舞い上がるんです。壮観でした。
Commented by maeda at 2007-09-02 05:56 x
タイツ、曇りで陽が差してという状況、もしかしたら開翅かと思いましたが、やっぱり無理ですかね。
長年見ていないタイツ、古里の宮崎で見たいです。
Commented by nomusan at 2007-09-02 06:19 x
MatsuHimejiさん、本州でも和歌山県の南部にはいるようですが、まぁ九州がメインの蝶になります。最初はどれか一枚を選ぶつもりだったのですが、折角だから全部はっちゃえって気になりまして・・・(笑)。
はい、膝当ては確かにおすすめものだな~と思いました。

へへ、どこでご覧になられたのでしょうかね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-02 06:22 x
luehdorfさん、お久しぶりです。そういうご事情だったのですね。どうなされたのだろう・・・?って心配しておりましたよ~。アサギマダラの乱舞、エエですね~!
 膝当て、「これなら大地にニードロップしてもダメージが少ないかな?」って思いながら見てました(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-02 06:25 x
maedaさん、いえいえ、しっかり開いてくれましたよ~。ただ、私が上手く撮れなかっただけで・・・(爆)。不細工画像が近いうちにそっと出るかもしれません・・・(汗)。
 昨日宮崎在住の後輩君が見に行ったそうです。元気にしておったようですよ。
Commented by kenken at 2007-09-02 11:54 x
一宿の主と運転手役まで、今回は本当にお世話になりました。熱く厚く御礼申し上げます。天気予報がハズレて良かったです。雨ならnomusanさんと昼間から飲んで暮らそうと割り切って出撃できたおかげです。(爆)
おっと、いきなりマイ・撮影スタイルきましたね!皆様の参考になるかと以下に解説を加えます。
・膝あては必須です。私、右膝をついて撮影するクセがあるもんで。これね、¥100ショップの園芸用品でございます。
・頭には汗がしたたらないように日本手ぬぐいを巻いています。陽が射し始めると帽子をかぶりますが、この日は曇りだったので、帽子は右後ろのポケットに入っていますね。この後、陽が射してきたのでかぶりました。
・右腰にはコンデジがケースに入れて装着されています。
・リュックにさしてあるのは一脚です。
Commented by nomusan at 2007-09-02 14:47 x
kenkenさん、こちらこそ、楽しい週末をありがとうございました。今日は雨模様なのでやはりkenkenさんは晴れ男ですね(笑)。膝当ては早速導入しようと考えております。
Commented by Noreen05 at 2007-09-02 16:02
タイワンツバメシジミって可愛いですね~♪
生きている内に逢って見たいものです(笑)。
やはり出ましたね~kenkenさんの撮影シーン・・・頭は何?
って思いましたが、あは日本手ぬぐいでしたか!
nomusanさんは画像チェック中のシーンですよね~♪
Commented by nomusan at 2007-09-02 17:18 x
Noreenさん、はい、可愛いですよ~。
そんな事言われずに、来年あたりどうですかぁ(笑)?
いえいえ、あれはまさに撮影中でございますよ~(爆)。
Commented by miyagi at 2007-09-03 16:23 x
nomusan☆タイワンツバメシジミって、この時季だとヤンバルでも見れることがあるようですが、まだ見たことがありません。
観察眼が無いのかな。UP画像を見たらムズムズしてきました~!
Commented by nomusan at 2007-09-03 19:43 x
miyagiさん、ヤンバルのワンツは九州のワンツより美しいと言われておりますよね~(私見たことありません)。あまり多くないようにも聞いておりますが、是非是非、up画像を拝見させていただきたいです。
<< タテハモドキ@神埼市 さぁ、週末ぢゃ! >>