原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3

毎日同じ事書いてますが・・・今日も暑かった! 気温は36℃でした・・・。

さて、続きです(爆)。

お片付けも終わりましたが、依然どんよりと曇っており、「急いでも仕方ない。」と朝はゆっくりスタートです。そのうち少し雲が薄くなってきたので、まずはいつも行くお山へ行ってみました。以前ここでお会いした地元の方によると、ここではほぼ毎年メスアカムラサキが見れるそうです。この日も頂上に着くとすでに3♂飛んでいました。今年も発生しているようで、よしよしです(笑)。しばらく遊んでもらっているうちに数も増えてきて、どうやら10頭くらいはいたみたいです。
原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3_c0065260_19383280.jpg
原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3_c0065260_19384270.jpg
原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3_c0065260_19385522.jpg

で、「こんだけ♂がおるんやったら♀があがってきたら即交尾やろなぁ・・・。交尾個体でもおらんかなぁ・・・。」と思いながらうろうろしていたら・・・何と目の前に交尾個体が飛び出してくれました。もちろん初めての撮影です。手が震えてますね(笑)。
原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3_c0065260_19392854.jpg
原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3_c0065260_19393718.jpg

            to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-19 19:40 | 合宿 | Comments(32)
Commented by Noreen05 at 2007-09-19 20:13
うわぁ~!凄いですね。
憧れのメスアカムラサキじゃぁ~ありませんかぁ~~!
メスアカムラサキ♂が特にお気に入りなのです。昨年ここで拝見してからず~っと・・・・
もう羨ましくて言葉が続きません。明日もまだまだ続くのですね~~
Commented by 空飛ぶyurika at 2007-09-19 20:36 x
こんばんは。
メスアカムラサキの翅ってキレイな宇宙みたいです!何回見てもうわ~と言ってしまいます。一度実物を見てみたいです。
テストが終わったので、すごく開放感があります~。明日から部活がんばります!
Commented by maeda at 2007-09-19 21:14 x
こんなのありでしょうか?
複数の♂だけでなく♀も、しかも交尾も。
今年の九州は気温だけでなく熱いぞ!
Commented by nomusan at 2007-09-19 21:48 x
Noreenさん、どうも~。おお、メスアカの♂がお気に入りなのですね。。来年あたり九州遠征いかがですかぁ~(爆)。はい、明日はね、もう一つのムラサキを・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-19 21:54 x
空飛ぶyurikaさん、試験終わったのですね。部活と、たまには父さんにもつきあってあげてくださいね(爆)。
>キレイな宇宙みたいです!・・・
 素敵なイマジネーションですね!私もそう見えてきましたよ~。
 
Commented by nomusan at 2007-09-19 21:56 x
maedaさん、今年は「あり」だったのですよ~(爆)。♀を見たのは2回目、交尾は初めて見れました。素直に嬉しかったです(笑)。今年の九州本当に暑いですよ~(爆)。
Commented by pieris at 2007-09-19 22:04 x
♂の幻光がすごくリアルに写せていますね。
幻光の変化を確かめるべく、思わずPCのディスプレイの前で左右に首を動かしてしまいました。また、交尾写真にはたまげました。想像以上の奇妙さです。一度でいいから私も見てみたいなぁ。
Commented by fanseab at 2007-09-19 22:44
メスアカムラサキの交尾画像、これ将に貴重品ですね。
<手が震えてますね(笑)
無理も無いでしょう!
Commented by tomo3cafe at 2007-09-19 23:06
ひゃぁ~、何?これ!。♂のこの色合いには驚きました!!
いろんな蝶の柄(図鑑でですが・・・)を見てますが、ちょっとカルチャーショック、こんなの有り?
「メスアカ」って名前の蝶は沢山いるけれど、こんなに♂♀違う種類のように見えるのも凄い。裏の柄も又、♂♀それぞれ魅力的。
う~む。良いもの見せていただきました♪

Commented by banyan10 at 2007-09-19 23:06
うひゃあ!です。(笑)
メスアカムラサキの交尾ですか。
この蝶を見るなら八重山よりも良いポイントですね。
雄の綺麗な開翅もうっとりです。
Commented by ダンダラ at 2007-09-19 23:22 x
これはすごいですね。念が通じたんでしょうか。
こんなシーンに遭遇して思いっきりシャッターを押したいです。
♂の翅表はオートフォーカスが迷ってピントがなかなか合わないんじゃなかろうかと思ってしまいます。

Commented by thecla at 2007-09-19 23:43 x
お~、すごいぞすごいぞ、すごいぞすごいぞ(笑)
10頭ほどのメスアカ♂のくだりでくらっときて、とどめの交尾で本能のままのコメントになってしまいました。(あれっ、パクリ×2だ)
昨年、香港で実物に出会うことは出来ましたが、シャッターを思いっきり押しまくりたい蝶ですよね。
↓のセレブ合宿もええなあ。
Commented by cactuss at 2007-09-20 01:01
エエもの見せてもらいました。
雄の幻想的なすいこまれる様な青、その後の交尾まで、すばらしいです。
実は小生、メスアカムラサキの雌を見たことがありません。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:01 x
pierisさん、ここは地表に降りてくれるので長崎のあそこより撮りやすいかな?と思います(笑)。交尾個体が目の前に出たときは流石にドキッとしまいたよ~! 確かにカバマダラとの異種交雑?って間違えそうですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:06 x
fanseabさん、ありがとうございます。交尾個体が目の前に出てきたときは流石にどっきりしました(笑)。とまって少しの間閉じたり開いたりしてくれたので、もう大慌てでした(爆)。これはまだ見れる方です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:10 x
tomo3cafeさん、ありがとうございます。へへ、ちょっとびっくりでしょ(笑)? 本来は沖縄にしかいない蝶なのですが、この時期鹿児島や長崎では毎年のように見れるのですよ~。ここまで雌雄で違う蝶はあまりいませんよね~。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:12 x
banyanさん、そうなんですよね~、この時期、ここには3年連続来てますが、毎年見れてます。確かに八重山より確実かも?ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:16 x
ダンダラさん、ありがとうございます。前の晩は「翌朝起きて雨がひどかったら温泉に入って帰ろうか。」何て話してたので、交尾個体まで見れたのは本当にラッキーでした。もうシャッター押しまくり、ボツ画像の山を築きました(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:18 x
theclaさん、すごいでしょ、すごいでしょ(爆)? 本能のコメントありがとうございます(笑)。交尾個体は流石にドキッっとしましたね。
 ちょっと贅沢なセレブ合宿、おそらく最初で最後だと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 06:21 x
cactussさん、ありがとうございます。ここは地表に降りてきてくれるので、表は結構撮りやすいのですよ~。雌は私も今回が2回目です。昨年初めて見ましたが、カバマダラと間違えそうになりました。その点今回は大丈夫でした(爆)。
Commented by kenken at 2007-09-20 07:26 x
おぉ!凄いです。凄いです。(笑)
メスアカ♂は確かに「幻光」ですねぇ~
交尾写真に手が震える気持ちが分かりますね。
合宿万歳!
Commented by luehdorf at 2007-09-20 12:53 x
秋にモンキアゲハのメスでも採って採卵しようって千葉の岬町の辺りまで…。予想通りクサギの花に群れてたんですが、そのそばにいたのがこの「妖しい青いヤツ」…。「何でこんな所で!」と「震え」、見事に振り逃がしました。そういえば台風の後だったっけ…。
呑むさんが「最強」と謳う、ジョナサンさんのハイジャック・バックブリーカーってやつですね。
Commented by MatsuHimeji at 2007-09-20 15:02
きれぇ~~~~~~☆☆☆
これも初めて(図鑑以外では)見せていただきました。
しかも素晴らしいシーンをきっちりGET!されて良かったですね!
合宿のメンバーの興奮ぶりが伝わってくるようです。
このような幸運は惜しみなく分配してやって下さいませ~(-∧-)
Commented by nomusan at 2007-09-20 19:59 x
kenkenさん、まいどです。ここは目線より低いところにとまってくれるのでそれなりに角度を選んで撮れます。ありがたい場所ですわぁ(笑)。
交尾画像は焦りましたね。ボツ画像が山のように出来ました(笑)。
 今回は改めて基本を見直すことが出来ました(爆)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 20:02 x
luehdorfさん、同じ迷でも千葉と鹿児島ではありがたみが違いますよね~・・・。残念な出来事でしたね~。
はい、私この人きっとチャンピオンになりたくなかったんだと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 20:06 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。本来は沖縄にしかいないのですが、この時期になると九州まで足(この場合翅か?)をのばして、私たちを楽しませてくださいますのですよ~。ありがたい事でございます。
はい、今回は過去最高の合宿でございました(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-09-20 20:18
ウヒャー!魂消た・・・「メスアカムラサキ」の交尾ですか・・・こんなシーン、なかなか出会えないですね・・・流石、合宿の効果あり!素晴らしいです。おめでとうございます・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-09-20 20:31
うーんうーん・・・・・・
これナント言ったら・・・・・まあ大四喜の四暗刻の字一色では・・・・・
メスアカムラサキは私にとって夢のチョウです。
かねてより雌雄色違いの交尾こそ最難関だと思っておりました。
これはとんでもなくスゴイ。次はアオタテハモドキで交尾撮影してください。
オーソーレーいりました。
Commented by nomusan at 2007-09-20 20:45 x
chochoensisさん、ありがとうございます。メスアカムラサキの交尾はもちろん私も初めて。最初で最後かもしれませんね(笑)。いないかな~とは思っておりましたが、実際に目の前に飛び出した時はまさに魂消ましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-09-20 20:48 x
kmkurobeさん、
>大四喜の四暗刻の字一色・・・
 とは過分なる例え、恐縮至極でございます(笑)。正直に言いまして私もこの画像は早く貼りたくてうずうずしておりましたよ~(爆)。
 アオタテハですかぁ・・・・こりゃまた難しいですなぁ・・・。
Commented by みんみんちょう at 2007-09-21 19:24 x
はじめまして、これはスゴい、こんなの毎年飛んでるんですか。
沖縄では見れなかったのですが、まさか、九州での交尾写真が見れるとは思っていませんでした。そして、リュウキュウムラサキにクロボシセセリですか、沖縄に行かなくても、あちらから来てしまった、感じです。
Commented by nomusan at 2007-09-25 08:49 x
みんみんちょうさん、はじめまして。メスアカムラサキとリュウキュウムラサキは九州でも鹿児島や長崎では毎年のように飛来して、一時的に発生しているようですね。運がよければ今回のようなこともあるみたいですよ~(笑)。
素敵なホームページですね。今は出先からなので帰ってゆっくり拝見させていただきますね~。
<< 原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州... 原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州... >>