カバマダラ@福岡市 その3

今日は午後から研修で福岡市へ行っておりました。団体行動なので何も出来ません(笑)。JRでの移動だったので、車窓からのんびり佐賀平野を眺めながら・・・秋を感じておりました。あ、もちろん真面目に仕事してますよ(爆)。

日曜日の画像で今週行けるところまでいかないといけないので、今日もカバマダラです。3日目ともなると・・・・・特に説明もありませんね(笑)。
カバマダラ@福岡市 その3_c0065260_2031133.jpg
カバマダラ@福岡市 その3_c0065260_2031916.jpg
カバマダラ@福岡市 その3_c0065260_20311890.jpg

カバマダラ@福岡市 その3_c0065260_2039525.jpg

へへ、これはツマグロヒョウモン♀(右)ですね(笑)。
カバマダラ@福岡市 その3_c0065260_20404074.jpg

へへ、これはメスアカムラサキ♀(上)ですね(笑) 先日の鹿児島での再掲です。
う~ん、メスアカもう少し前翅が上がってるといいんだけどなぁ・・・。
by nomu376 | 2007-10-23 20:31 | | Comments(18)
Commented by banyan10 at 2007-10-23 21:29
カバマダラ神奈川で発生したのを撮りに行ったのを思い出しました。ガガイモで発生していたようです。毎年見れていいですね。
裏は表に比べると似てない感じですね。上から見る鳥さん対策なのでしょうかね。
Commented by nephila at 2007-10-23 21:30 x
本日、幼虫を押さえました。呑むさんはOK?
一応、pierisさんには画像つきで連絡しておきました。
これで、全ステージが完成しました。
Commented by luehdorf at 2007-10-23 21:40 x
そっかぁ~、メスアカムラサキってちゃんとマダラ模様があるんだ。こりゃボクには交尾中でもなければ区別がつきません。
ふと気づいたんですが、ツマグロメスのゆったりとした翔び方はマダラ系のマネなんでしょうね。
<お詫び>
昨日、急ぐ余りkmkurobeさんに敬称をつけるのを忘れてしまいました。(赤面)
陳謝です。

右足を相手の右足フックして自ら前転する。(なかなかきれいな前転です)
Commented by nomusan at 2007-10-23 21:55 x
banyanさん、はい、この時期の迷蝶は九州ならではの特権でしょうか(笑)。今の気候が続けばそのうちまた関東あたりでも見れるでしょうね。
やはり裏面で確認する方が間違えにくいでしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-23 21:57 x
nephilaさん、全ステージ撮影おめでとうございます。良かったですね。お気遣いありがとうございます。私は成虫が撮れたので満足しています(笑)。いつまで見れるでしょうかね?
Commented by nomusan at 2007-10-23 22:00 x
luehdorfさん、そうなんですよ! 頭部はしっかりマダラ模様なのですよ。私が騙されたのも仕方ないですよね(笑)。ツマグロの♀のマダラチックな飛び方、私もそう思います。同じ場所で見たら、ちょっと離れたらわかりませんよ(笑)。

ここまではわかりやすいのですが・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-10-23 23:03
うーんメスアカムラサキは何度見てもいいですね。
見たい蝶のベストスリーに入ります。
しかしいいシャシン撮っているではありませんか・・・・・
Commented by maeda at 2007-10-24 06:12 x
なんでこんなに模様を似せられるのでしょうね?
何が遺伝子のトリガーなのか、本島に不思議です。
私にも欲しい機能です。スイッチ入れたら他の人に似る機能。
なりたい人が沢山居ります。
Commented by nomusan at 2007-10-24 06:41 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。メスアカムラサキは私も大好きな蝶です。流石に白馬ではなかなか機会がないかも?ですね(爆)。ただ、♀はなかなか機会がなく今年はラッキーでした。
Commented by nomusan at 2007-10-24 06:44 x
maedaさん、カバマダラとメスアカの♀は本当に似ています。って実際に騙されたから言うわけではありませんが・・・(爆)。
>スイッチ入れたら他の人に似る機能。・・・
  ええですね~!私もなりたい人が沢山おりますよ~(笑)!
Commented by kenken at 2007-10-24 07:29 x
ホンマに似てるねぇ~カバマダラとメスアカの♀!
(ほぉ、足をかけて自ら転げていくのですな。こちらのほうは交尾しているではないですよね。(笑))
Commented by chochoensis at 2007-10-24 10:03
呑むさん、カバマダラも良いですが・・・メスアカムラサキも良いですね・・・しかし、良く似ていますね・・・現地で教わらないとむずかしそう・・・楽しみが増えた!!!
Commented by MatsuHimeji at 2007-10-24 16:40
カバマダラが吸蜜してる鮮やかなオレンジ&イエローの色した花ですが、ボルネオではカラスアゲハの仲間がしきりに訪問してました。トウワタという名だそうです。
日本でも園芸種でありますが、なんか言われなかったら東南アジア旅行記かと見紛うような・・・?(@w@)!
Commented by みんみんちょう at 2007-10-24 19:13 x
先日、某植物園に行ったら温室の中でトウワタの花が咲いていました、で、呑むさんのブログを見ると、トウワタに止まるカバマダラ、こりゃどこだ?っと言う感じです。
メスアカの擬態見事です、似てるのは翅だけと思ってたのですが、体まで、マダラばビックリです。なかなか並べて見る機会はないので、良いものを見せてもらいました。
Commented by nomusan at 2007-10-24 19:59 x
kenkenさん、いや、これほんまに似てますよ。カバマダラの3枚目の画像、裏面2脈あたりの黒班は♂の性班だと思いますので、これがない雌だったら、ぱっと見かなり苦労しそうです。だって、私実際に騙されましたもん(爆)。たいしたもんでうすわぁ。
(・・・・ここまではまぁ、わかるのですが本日予定の3枚目・・・こうご期待(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-10-24 20:02 x
chochoensisさん、はい、カバマダラとメスアカの♀、よう似てます。頭部のマダラ模様は昨年知ったのですが、ここまで似せるか・・と感動すら憶えます(笑)。はい、保証は全く出来ませんが、いつの日にか現地でご説明を・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-24 20:04 x
MatsuHimejiさん、お帰りなさいませ。お待ちしておりましたよ~。
トウワタ、カバマダラの大好きですが、他の蝶にも人気でしたよ。この花とランタナが一緒に植えてあれば、一気にそこはパラダイス!と化しそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2007-10-24 20:07 x
みんみんちょうさん、いや、本当に今年の九州島は「ここは何処?」って感じですよ。信じられない感じです。今回同じ場所でカバちゃんとツマグロが撮れたので、たまたま先月鹿児島で撮れたメスアカと合わせて掲載できました。だって、出来るだけ引っ張らないといけませんので~(笑)。
<< カバマダラ@福岡市 その4 カバマダラ@福岡市 その2 >>