遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2

今日は朝からどんより曇り。午後からは雨になりました。天気予報を見ると鹿児島は朝から雨みたいでした。週末の晴れ(昨日は風が強くて結構寒かったのですが)はラッキーだったようです。日頃のおこないでしょうかね~(爆)。

さて、今週は週末の合宿画像で引っ張らないといけないので、小出しです(笑)。とりあえずクマソを撮影した後は、今回のメインの迷マダラ狙いです。で、実は見れたのはこの蝶だけでした。それでも九州島では初めてみたツマムラサキマダラ(♀)・・・。開いてくれませんでした・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_20483447.jpg

かろうじて・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_2048556.jpg

近くの花壇にメスアカムラサキがいました。滅茶苦茶敏感で、とても角度を選べませんでした。
紫が光らないとこんな蝶なのね(笑)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_20502644.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2_c0065260_20503641.jpg


             to be continued.......
by nomu376 | 2007-11-05 20:55 | 合宿 | Comments(24)
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-11-05 21:03 x
メスアカムラサキ、伊丹市昆虫館で見たことがあります。沖縄でもみれませんでした。閉じてる翅もきれいですね。
週末は気持ちの良い秋晴れでしたものね。やはり日頃のおこないでしょうね!
Commented by shimabito3 at 2007-11-05 21:27
ツマムラ、とってもええ蝶です。鹿児島でも時々見られるようですが、まだまだラッキーが必要、私も期待していたのですが見ておりません。日頃の行いがよいのですね、呑むさん。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:38
えーもん撮ってますね・・・・・さらっと迷蝶うらやましい。業務連絡のサンセット・フリップかけ手わかりません????
受け手はヤマハ・ブラザーズ小鉄さんだと思いますが・・・・・・・・・
Commented by luehdorf at 2007-11-05 21:48 x
ツマムラサキマダラ…、キャンプの仕事でオーストラリアへ行ったとき、水道もないグレートバリアリーフの小島で見つけまして、忍ばせていったネットでキャッチ!その他デリアスなど初めて見るチョウチョばかりで楽しかったですねぇ。

わぁ!マイティ井上さんだ! 右手を挙げて「さぁ、いくぞ」ってアピールしてましたね。国際時代に来日した、エドワード・カーペンティアが使ったのを見て、自分のものにしたんでしょうね。
Commented by pulala-2 at 2007-11-05 22:24
綺麗なトウワタに止まるツマムラサキマダラ、閉じてる翅もシックで
パリのマダムみたいです(#^.^#)
私は先週末東京に行ってましたが、曇りか雨で・・
nomusanさんの日ごろのおこないにあやかりたかったです!

↓キンモクセイ綺麗ですね♪
よい香りがするような素晴らしい写真ですね。
思わず深呼吸してしまいました!
Commented by nomusan at 2007-11-05 23:00 x
空飛ぶhahaさん、昔沖縄に通っていった頃あまり見れない蝶でした。時期が合わなかったのでしょうね。そうなんですよ、この蝶、裏面も結構派手!ですよね。日頃の行いは・・・偶然でしょう(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-05 23:03 x
shimabitoさん、この蝶、初めて沖縄で見たときは、それはもう心臓バクバクしたものですが・・・。今回、気持ちが横着になってはいけないよ!って思わせてくれた出会いでした(笑)。日頃の行いは・・・偶然でしょう(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-05 23:06 x
kmkurobeさん、今年の九州はちょっと?異常です。特に鹿児島まで来ると「本当にここは九州かぁ?」って感じになりますね。まぁ、嬉しいんですけど(爆)。
業務連絡はマイティ井上さんです。受け手はおそらく小鉄さん・・・。ところで、私(以前にもお聞きしたような気もするのですが)、「ヤマハブラザーズ」の由来を知りたいのですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-05 23:11 x
luehdorfさん、この蝶、いつか沖縄で乱舞(ざっと見て50以上はいました)してる場面に出くわして以来、贅沢かも知れませんがあまりテンションがあがらない蝶になってしまいました。今回も九州島では初めてだったのですが・・・。横着になってはいけませんね。
エドさんが来た頃、若手ホープの最右翼でしたね。海外遠征から帰ってきたとき、こんなに太って大丈夫なの?って思った記憶があります(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-05 23:16 x
pulalaさん、この蝶、10年ちょっと前までは日本にいなかった蝶なのですよ~(笑)。今では沖縄にいついておりまして、たま~に鹿児島あたりまで飛んできて来てくれます。なる程、パリのマダムですかぁ!ってパリのマダム見た事なくって・・・(爆)。

金木犀、流石にそろそろ(特に今日の雨で)散り始めました。ありがとうございます。
Commented by ダンダラ at 2007-11-05 23:33 x
こちらに住んでいると迷蝶とかには全く縁がありませんが、ほんとに「もともといないやつを探しに行く」って言う感覚はギャンブル的で面白いですね。
それで撮影出来れば最高ですしね。チラッと覗く紫がぞくっと来ますね。
Commented by fanseab at 2007-11-06 00:03
九州本土でのツマムラサキマダラ、現在は「迷」扱いですが、
そのうち定着したりして・・・。メスアカムラサキ後方からのシーン、
ウーム、こんな色合いなんですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-06 00:35
>「ヤマハブラザーズ」の由来を知りたいのですが・・・。
ソニーチバと同じで。当時のジャパンイメージから由来する命名だと思ってますが・・・・・・ちなみ大熊、小鹿組はザ・ライジングサンだったような。

昔の戯れ歌に「こーれーぞヒタチのジューサーよ・・・・」あるようなものかと・・・・・・
Commented by maeda at 2007-11-06 06:22 x
もう25年近く九州を離れている私にとって、皆さんが見せてくれる九州は、私が知っているところではありませんなあ。
これは南西諸島の絵です。
ずいぶんと変わってしまいましたね。
Commented by banyan10 at 2007-11-06 17:52
ツマムラも九州で見れるのですね。
本島で定着したことを考えると普通に見れるようになっても不思議ではないですね。
メスアカの翅裏、綺麗に撮影していますね。裏はブレ画像ばかりだったので撮りなおしたいです。
Commented by 虫林 at 2007-11-06 18:11 x
メスアカムラサキは角度を選べなかったということですが、この角度も阿木があってよいですね。迷蝶はそんなに簡単にはみれないと思いますが、引きの強さを感じます。
Commented by nomusan at 2007-11-06 19:27 x
ダンダラさん、「深い洞察力による地道な探索」を苦手とする私は、「いなくて当然、いたらもうけもん。」の迷蝶探しは性格にあっているように思えます(爆)。なので、会えた時はそらもう、嬉しいものですし、一回あたると「やめられまへんなぁ・・・」となってしまいますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-06 19:30 x
fanseabさん、この蝶、沖縄に定着するのは早かったようですが、その後は思ったより上がって来ないような気もします。個人的にはまだまだ「迷」でいてほしいように思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-06 20:02 x
kmkurobeさん、ご丁寧にありがとうございました。長年の悩みが解消されましたぁ(笑)。けど、大熊さん、小鹿さんのライジング・サンってちょっとイメージが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-06 20:04 x
maedaさん、25年ですかぁ・・・・。そうですね、この10年以内、特にここ数年かなり色んな蝶が見れるようになったように思えますね。帰って来られたら浦島太郎状態かも?ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-06 20:07 x
banyanさん、九州ではまだまだ単発で時々見れるくらいのようです。まぁ、まだまだこの状態で良いのではないのでしょうか。あんまり容易に見れるってのも・・・(爆)。メスアカの裏面、私もちゃんと撮ったのは初めてのように思います。どうしても、表のムラサキに集中しちゃって・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-06 20:09 x
虫林さん、はい、何事も良い方に考える私は、この角度の画像も、これはこれで良いのでは?って思っています(笑)。メスアカ、この時期であればかなりの確率で見れるように思えます。
Commented by kenken at 2007-11-06 20:23 x
なかなか良い遊びおさめのようですなぁ~来シーズンこそ、どれか合宿に1回参加したいねぇ~今年はひたすら台風でしたもんね。
(私ね、このサン・セット・フリップ好きです。サン・セットつながりで、次は最強ジョナサンと見抜いたり!)
Commented by nomusan at 2007-11-06 20:41 x
kenkenさん、はい、やっぱり遊び納めは「迷蝶」ですね(爆)。いや~・・・今年は本当に台風に泣かされましたね。九州にきた台風自体は例年より少なかったような気がするのですが、週末にきたのは絶対例年より多かったに違いない(爆)!
(おお、惜しい! 実はそのつもりだったのですが、あまりに安易なパターンかな?って思って急遽変えちゃいましたぁ(爆)。)
<< 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 >>