遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3

今日も夕方まで雨模様・・・。何か、一気に秋が深まっていきそうな感じがします。
♪夕暮れ時はさびしそう とっても一人じゃいられない・・・♪  だから、秋は・・・。

さて、鹿児島での合宿、メインの狙いは「迷」ですが、中には土着でも撮りたい蝶はおります。行く度に「撮りたい!」と思いながら、なかなか果たせない・・・・・それがツマベニチョウです。とにかくせわしなくて、とっても手に負えません。

・・・・・・真っ青な空を背景に、真っ赤なハイビスカスと純白のツマベニチョウ・・・・・・

いつかきっと撮りたい画像です。今回は♀の産卵シーンが何とか、証拠画像で・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3_c0065260_20245142.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3_c0065260_20245962.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3_c0065260_2025788.jpg

2枚目の画像、よく見たら幼虫も写ってますね。気づきませんでした(笑)。

で・・・・・・・・かなりスレた♀・・・これがツマベニチョウか・・・と思われても困るので、反則ですが、昨年春に撮った画像をおまけで再掲で載せますね。こちらは♂なので比較にはなりませんが・・・(汗)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3_c0065260_20273675.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その3_c0065260_20274625.jpg

by nomu376 | 2007-11-06 20:29 | 合宿 | Comments(20)
Commented by kenken at 2007-11-06 20:52 x
うおおぉ~(元祖)凄いぞ、凄いぞ!
2枚目は唸るねぇ~確かに幼虫写ってる・・・
ん~っと酔っとるぞ・・・こいつの学名は、ヘボモイヤ・グラウ・キッペ~やったかな・・・
(ジョナサン、外されたぁ~黒い「毒針」でしたか)
Commented by ダンダラ at 2007-11-06 21:36 x
ウワー、ツマベニチョウの産卵ですか、良いですねー
翅が傷んでいるとか言うのは関係ないですね。
貴重な生態の一場面、これですよ。
生態写真を撮っているものの醍醐味ですね。
Commented by nomusan at 2007-11-06 21:59 x
kenkenさん、おお、「元祖凄いぞ凄いぞ」を頂き、光栄です(爆)!
幼虫画像はまさに結果オーライでして、帰宅してPCに落として見てたら「おお!」って感じでした(爆)。
 う~ん、そらあんだけ美味そうなお酒呑んだら魂も解き放たれますでしょうね~(笑)。
(あの画像はすでに2回貼ってるので・・・・。けど、折角なので明日貼りますね!)
Commented by kmkurobe at 2007-11-06 22:02
うーんこれはすごい。ちゃんと仕掛けがありますね。
ツマベニの産卵はちょっと撮影できないのではないですか・・・・・
これは初来日ですかね。結構ハンサムなんですよね・・・・・
Commented by nomusan at 2007-11-06 22:02 x
ダンダラさん、心お優しきコメントありがとうございます(笑)。この日も結構新鮮な♂もいたのですが、遊ばれて遊ばれて・・・静止してるのは産卵してる♀だけだったのですよ~(笑)。そうですよね、貴重な生態画像ですよね!
Commented by nomusan at 2007-11-06 22:06 x
おお、kmkurobeさん、同時だったようです(笑)。「仕掛け」は幼虫のことでしょうか? これは全く偶然で、撮影してるときは気づいておりません(爆)。PCに落として「あ!」って思いました(笑)。確かに産卵シーンは初めて・・・かな?
おそらく初来日の時だと思います。前評判はあまり高くなくて、初戦でいきなりこれで馬場さんからフォール奪ったのですよね。あれは鮮烈でした!
Commented by pieis at 2007-11-06 22:07 x
合宿は成果が上りましたねー。すごい。
このツマベニの幼虫はなぜかいつも葉の主脈の上に定位するんですよね。おもしろい習性です。
Commented by chochoensis at 2007-11-06 22:39
呑むさん、「ツマベニチョウ」産卵は素敵ですね!もっともツマベニは飛んでいるところしか見た事がないので、他の写真も羨ましいです・・・お見事です。
Commented by nomusan at 2007-11-06 22:57 x
pierisさん、合宿は宴会さえ出来れば成功なので、結構リラックスして撮影にあたれます(爆)。今回は蝶的にはクマソとツマムラサキでOKでした(笑)。ツマベニ幼虫、そうなんですね。なんせ、帰宅して初めて写ってるのに気づいたくらいで・・・(汗)。次回からその目線で見てみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-06 23:01 x
chochoensisさん、とにかくこの蝶、撮りにくいですよね(笑)。びゅんびゅん高いところ飛んでますし、いきなり花に降りてくれても「あっ」という間に飛び去りますし・・・。今回も雌雄が割と低いところで追飛してる場面も撮るには撮ったのですが・・・永遠のボツ画像の山でした(笑)。
Commented by thecla at 2007-11-06 23:17 x
お~、こちもすごいぞすごいぞ(笑)
メスの産卵は、少し飛び古した個体も生態写真としての味があっていいのではないでしょうか。幼虫つきはやっぱり、すごいぞ、すごいぞ!
先日の余韻で、今日も魂を解き放っております(^^;
Commented by nomusan at 2007-11-06 23:51 x
theclaさん、ありがとうございます。生態画像って事で良しといたしますね(爆)。ただ、幼虫については100%偶然なので、素直に喜べないのですが・・・・(爆)。はい、昨日の貴画像は充分に魂を解き放つだけのものでありますよ~!
Commented by luehdorf at 2007-11-07 00:24 x
ツマベニの幼虫って刺激するとホントに鎌首をもたげるんですよね。成虫の翔んでるところを直に見たことがないので、一度は…。
♪夕暮れ時は…♪ってNSPですか。同郷です。亡くなってしまいましたが、幼稚園から中学まで一緒だったOが随分と肩入れしてまして、「さようなら」(デビュー曲)のときには、引っ越した宮城にまでドーナッツ盤を送ってきて、「応援して!」。
たまに、「雨は似合わない」をやるんですけど…。
ブッチャーさん、クリッとした目はかわいいんですけど、やることはエグかったですね。奇声とともに繰り出す「地獄突き」…。
Commented by maeda at 2007-11-07 06:22 x
これは良いもの見せていただきました。
しかも本土産ですね。
飲み会合宿ではなく、ちゃんと活動して居るではないですか(^_^)
Commented by misuji at 2007-11-07 09:51 x
ツマベニチョウきれいですね。ツマベニチョウも北上しているのでしょうか?以前(20年ぐらい前?)福岡市内の動物園でみかけましたが、このチョウは大型なのでドキッとします。
Commented by nomusan at 2007-11-07 19:29 x
luehdorfさん、昔の図鑑で鎌首あげた画像は見たことありますが・・・今になって幼虫に気づかなかった事が悔やまれます。もう一日引っ張れたかも(爆)?
NSPは好きでよく聞いてました。「雨は似合わない」・・・う~ん、きっと聞いたらわかると思うのですが・・・。「弥生冷たい風」が好きです。

御意!です。結構可愛いお目目してるんですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-07 19:31 x
maedaさん、はい、九州島産のツマベニチョウですよ~。この蝶を見ると鹿児島に来たな!って思います。もう少しちゃんと撮りたいのですが・・・。
へへ、何せ一週間はもたせないといけまsねんおで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-07 19:34 x
misujiさん、宮崎の後輩君の話だと宮崎県ではじわじわと上がって来てるかな?って気がします。北部九州では餌がないという話を聞いたような気がします。ただ、これだけ暖かくなってきたらギョボクを植えまくったら来るかも?ですね(笑)。
Commented by fanseab at 2007-11-07 23:53
2枚目、「親子の対面」なんて題をつけたいですね。
これは狙っても撮れない珍品画像ですね。
エエもん、見せて頂きました!
Commented by nomusan at 2007-11-08 19:21 x
fanseabさん、ありがとうございます。はい、まさに狙って撮った画像ではありません(爆)。とにかく静止した瞬間にピント合わせるだけで精一杯で・・・。帰宅してPCに落としてびっくりしました。こういうのも引きが強いって言うんですかね(笑)?
<< 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その2 >>