遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5

今日もええ天気でした・・・。暦の上では今日は「立冬」ですが・・・気温20℃で立冬もないもんだよなぁ・・・って思ってしまいますね。

さて、続きです。思いっきり早寝した翌朝の指宿港の夜明けです。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_2182625.jpg

この日も天気は良かったのですが・・・とっても風が強く、流石に11月、寒い朝でした。少し待っても風はいっこうに弱まりません。9月にメスアカの交尾見れたお気に入りのお山へ行きましたが、ピークは風が鳴っています(笑)。と言うことでこの日は「陽だまりの花場」で迷マダラを狙うことにしました。で、結果から言うと見たかった迷マダラには会えませんでした。まぁ、楽しみが残った事にいたしましょう。来年が楽しみです(笑)。
画像はこの日に見れた迷蝶たちです。
リュウキュウムラサキ
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_2183888.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_2184822.jpg

カバマダラ
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_219384.jpg

ウスキシロチョウ
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_2191878.jpg

クロボシセセリ
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5_c0065260_2193575.jpg


何か、ボケボケ画像ばっかりですな・・・(汗)
by nomu376 | 2007-11-08 21:11 | 合宿 | Comments(16)
Commented by kmkurobe at 2007-11-08 22:08 x
うーん日本は広い。まるで景色が違いますね。
うまい酒、うまい海の幸、名湯、そして迷蝶・・・・・・
えーですなあー。
やっぱりここでも温暖化傾向なのですね・・・・・
この受け手だれでしょう??あごひげしかヒントがない・・・・・
タイガー戸口???かな
Commented by nomusan at 2007-11-08 22:50 x
kmkurobeさん、自分で撮っておいて言うのも何ですが、今年の鹿児島合宿の画像はちょっと異常だと思います。これは沖縄の画像です。カバマダラやウスキシロはもはや迷蝶とは思えません・・・。
>うまい酒、うまい海の幸、名湯、そして迷蝶・・・・・・
 はい、まさに合宿の醍醐味でございます(笑)。

 はいはい、戸口さんですよ~。
Commented by luehdorf at 2007-11-08 22:56 x
ウスキシロまでですか…。スゴイなぁ!
3枚目のリュウムラ、花がオーバー気味で陽射しの強さが感じ取れ、いかにも「南国」の風情…。いいですね!

「戸口さんかわいそう」って入れようとしたら、解答が発表されてました。(爆)
Commented by nomusan at 2007-11-08 23:38 x
luehdorfさん、ウスキシロは結構見るのですよ。ここ数年内に久留米でも佐賀でも見ました。が、何せびゅーんと飛んでいくので撮影できないことが多いのですよ(爆)。リュウムラ、ありがとうございます。
Commented by Noreen05 at 2007-11-09 00:53
わぁ~美しい夜明ですネ~♪海の夜明や夕焼けって憧れます。
美味しそうな画像も羨ましかったのですが、美しい海辺の朝陽の画像がGood!
鹿児島まで行くと、このような蝶に出逢えるのですね・・・まだ!
さて、明日は何が登場するのでしょうか・・・
Commented by maeda at 2007-11-09 06:25 x
昔の迷蝶は1種で運良ければ複数頭見られるといった程度でしたよね。
今や迷蝶とは言えないのかもしれません。
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-09 16:38
寒い朝の日の出、キーンと引き締まって綺麗ですね!
これは落日だと言われたら、・・・そうかも~(^^ゞヾ(-。 -;)ォィォィ

蝶だけ拝見していると、伊丹の昆虫館に来てるみたいです。
11月になってもこんな陽気続きで、ノー天気にありがたがってばかりいられないですね。
Commented by banyan10 at 2007-11-09 18:39
まさに沖縄ですねえ。(笑)
僕の持っている図鑑には裏面のほぼ全面に波目模様が広がるのがウラナミシロとありますが、これはどうなのでしょうか?
他にも区別できる点があれば分かりやすいのですが。
Commented by nomusan at 2007-11-09 19:40 x
Noreenさん、前の晩早寝したせいか、流石にこの日は起きるのも早く・・・(爆)。綺麗な朝陽だったので苦手な風景画像ですがついつい・・・。
迷蝶も流石にネタ切れ、今夜は土着種です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-09 19:43 x
maedaさん、正直なところ、カバマダラ、ウスキシロ、メスアカは迷蝶って感じはしませんね。これだけ安定して?一時発生すれば「迷蝶」という表現は適当ではないように思います。単発のみが「迷蝶」と言えるのかもしれませんねえ~・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-09 19:47 x
MatsuHimejiさん、はい、私もこれは夕陽でも通るなぁって思いました(爆)。
そうですね、伊丹昆虫館はpekeさんのブログで何回か拝見しましたが、確かに同じような顔ぶれですね~(笑)。いや、ほんまに、立冬の日に気温が20℃ですよ?これはやっぱり変ですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-09 19:53 x
banyanさん、ウラナミシロチョウとウスキシロチョウ、目の前で飛んでいれば飛び方で区別できるとは思いますが、静止した場合は・・・。やっぱり、翅全体に広がる波模様が一番の同定ポイントだと思います。スレスレになると悩む場面があるかも知れませんが・・・(爆)。
Commented by kenken at 2007-11-09 20:40 x
クロ★も定着気味でしたっけ?☆★はまだですわな。
(確か、「キングコング」と名の付いたこの技・・・飛翔力が違いますなぁ~私はこの人が最強ぢゃないかと思う・・・次はギロチンですなっ・・・って書くと、かわされるのかなか。(笑))
Commented by chochoensis at 2007-11-09 20:52
呑むさん、ウスキシロチョウですか・・・懐かしいですが、また、見てみたいです・・・写真を始めて未だ見た事がないです・・・羨ましいです。
Commented by nomusan at 2007-11-09 21:05 x
kenkenさん、クロ★、9月よりも数が多いように思えました。よっぽど寒い冬が来ない限りこのまま落ち着いちゃいそうな気がしますね。☆★はまだみたいですね。けど、ケツメイさんが枯れなかったら・・・どうなんでしょうね・・・?
(御意!御意! 私もこの人も”本気になれば”最強の資質は持ってると思いますね。何か、素質を持て余していたような・・・。あは、今日はまだ考えていなかったので、リクエストにお応えしましょうね(爆)。)
Commented by nomusan at 2007-11-09 21:08 x
chochoensisさん、私この蝶の♂の表面の透き通るようなレモンイエローが大好きなんですよ~。やっぱり、九州に来られないといけないようですね(笑)。
<< 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その4 >>