遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6

♪あなたが首を傾げて見ていた あの銀杏はもうすっかり黄色・・・♪
とまではいきませんが、それでもかなり色づいてまいりました。秋です・・・。

何とかここまで引っ張れました(爆)。流石に迷蝶は画像がなくなりましたので土着の蝶で・・・
モンキアゲハ まだまだ飛んでおりました。流石鹿児島ですな。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_2114013.jpg
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_21141035.jpg

アオスジアゲハ どうせならミカドの方が良かった(爆)。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_21142291.jpg

イシガケチョウ 見るわりには撮ってないですね。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_21143886.jpg

ムラサキツバメ この組み合わせは似合わんなぁ・・・。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_21145598.jpg

おまけです。ツマベニチョウの卵。
遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その6_c0065260_2115818.jpg

by nomu376 | 2007-11-09 21:16 | 合宿 | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2007-11-09 22:35 x
モンキアゲハ、紗がかかっていて何とも良い雰囲気ですね。
ムラサキツバメは越冬前には良く吸蜜するんでしょうか、別のブログでも拝見しました。
Commented by kenken at 2007-11-09 22:50 x
ムラツと花・・・なんと似合わない絵でしょうか。(笑)
吸蜜ですかね?不思議な絵です。
(リングシューズの両方の底面が見れるのは、ギロチンならではですな。直球勝負の画像掲載に感謝~)
Commented by luehdorf at 2007-11-09 23:39 x
モンキアゲハ、30ン年前に千葉で初めて見たときの感動が甦ります。まるで翅に穴が開いているかのような白紋…。手が震えましたよ。
2ヶ月前、休暇での山梨行の帰り、R52で清水へ出、伊豆を周って帰ってきたんですが、モンキを見つけて車を飛び出すボクにパートナーが、「あんなスレて穴の開いたクロアゲハが欲しいの?」…。(苦)
ちゃんと教えときゃよかった。

ブロディさんのギロチン、ボクはこっちの技の印象の方が強いですね。下らないことで命を落としたものです…。合掌。
Commented by nomusan at 2007-11-10 04:36 x
ダンダラさん、ありがとうございます。これも狙ったわけではなく、遠目の逆光で撮ったらこうなってました(笑)。
ムラツは吸蜜かどうか、確信は持てません。やたら飛び回って花にとまったり、葉にとまったりしていましたが、静止している時間が結構短くて・・・。どうなんでしょうか・・・?
Commented by nomusan at 2007-11-10 04:41 x
kenkenさん、でしょ~(爆)。後ね、マリーゴールドやサルビアにとまったりしてたんですよ~(笑)。↑にも書きましたが、吸蜜かどうかは確信もてません。とにかくせわしなく飛び回ってるという印象でした。とまって開翅してもすぐにまた飛んでしまいます・・・。
(感謝していただいて感謝です(爆)。ギロチン、続けてみようかな?)
Commented by nomusan at 2007-11-10 04:49 x
luehdorfさん、子どもの頃の印象では普通に見れる順にナミ>ナガサキ・・・ちょっと空いて>キ>モンキ>クロ・・・すっごく空いて>カラス・・・
って感じでした。ミカラは初めて見たのは大学に入ってからです。モンキアゲハは好きですね。今でもいるとカメラ向けたくなりますよ(笑)。

ブロディさん、本当に惜しいことをしましたね。”最強”の資質を持ってた数少ない人だと思っていたのですが・・・。
Commented by maeda at 2007-11-10 08:26 x
時々思うことです。
わたしは「モンシロ」アゲハしか見たことがないのですが、「モンキ」アゲハは本当に居るのでしょうか?
和名を付けた時の色は黄色ぽかったのでしょうかね?
Commented by まさ at 2007-11-10 14:54 x
コメントはお久しぶりですー。
モンキが訪れている花はブーゲンビリアですね。
南国ならではのモンキ画像に仕上がってます。

アオモは難しかったです。もう揃って旅に出てしまった後みたいでした・・・。ヒメウラナミはぼちぼち確認、ゴイシもいましたのでそちらの公園でも見られるかもですね。
Commented by chochoensis at 2007-11-10 17:23
呑むサン、未だに綺麗な写真が無い「モンキアゲハ」・・・いつか撮影しないといけないと思いながら、毎年同じ事を繰り返しています・・・。その内になんとか・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-10 18:46 x
maedaさん、そろそろ宴もたけなわの頃でしょうか(笑)?。私も子どもの頃から「モンキアゲハ」には疑問を持っておりましたよ。そうですね、何頭か、陽に焼けて黄ばんだ個体は見たことありますね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-10 18:49 x
まささん、ご無沙汰です。はい、花はブーゲンビリアです。沖縄で撮ったって言っても通りそうな感じですね(笑)。
アオタはあそこですね?そうですか、いませんでしたかぁ・・・。あの公園、今日も行きましたが今年はついにゴイシが見れずに寂しい思いをしておりますが・・・。
Commented by nomusan at 2007-11-10 18:52 x
chochoensisさん、九州育ちの私にとってはモンキアゲハはクロアゲハより馴染みが深い蝶です。夏以降のでかいのもエエですが、1化の小振りのもなかなエエですよ。はい、いつか、きっと・・・(笑)。
<< 定点観察・・・。 遊び納めぢゃ!秋合宿@南九州 その5 >>