タテハモドキはいなかったのぢゃ・・・

昨日は1週間振りの出勤でした。まぁ、新年のご挨拶みたいなものでした。で、早速週末です(笑)。今日は天気も良く気温もあがる、との事でタテハモドキの周年観察にあてました。実は11月に久留米市内で2回ほど目撃しておりまして、まずはその周辺を・・・。いない。う~む、では、と言うことでいつもの場所へ・・・。あれぇ?ここにもいない。・・・・・日を改めましょう・・・。

とりあえず今年の初撮影でヒメアカタテハ。
タテハモドキはいなかったのぢゃ・・・_c0065260_16281684.jpg
タテハモドキはいなかったのぢゃ・・・_c0065260_16282796.jpg

初逆光ぢゃ(笑)。
タテハモドキはいなかったのぢゃ・・・_c0065260_16285454.jpg


その後、件のキアゲハの幼虫を見に行ったのですが・・・。実は向日葵園の敷地内にあったのですが、柵がしてあり立入禁止になっていました。乗り越えて入れないこともなかったのですが、基本的にトラブルを避ける私としてはそこまで出来ず、諦めました。誰か地元の方が近くにでもいたら話も出来たのですが・・・。
by nomu376 | 2008-01-05 16:32 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2008-01-05 21:54
ほーっ!今年の初撮影はヒメアカタテハですかぁ~。
蝶に逢える事だけでも信じ難い厳寒の北の住人ですが・・・
なになに、タテハモドキに逢えないから、とりあえずとなぁ~?
う~む、「贅沢者!」と言いたい・・・(爆)
Commented by shimabito3 at 2008-01-05 23:00
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始は寒くてウヒャーでした。雪も降ったし、親蝶のタテハモドキには耐えられなかったかも・ですね。昨日今日は暖かでしたが、私はお仕事、外に出られることがうらやましー・・です。
Commented by maeda at 2008-01-05 23:08 x
書き忘れました。
SNSで酒関連のコミュニティを立ち上げませんか?
これはnomusanさんが適任と思いますが。
Commented by nomusan at 2008-01-05 23:41 x
Noreenさん、実は、今日はもっといろんな蝶が見れるつもりだったのですよ~(笑)。おそらく年を越したであろうモンシロチョウやベニシジミとかヤマトシジミとか・・・。だって、12月30日まで見れたのですから(笑)。
結局今日見れたのは、多分この蝶だけはみれるだろうと思っていたヒメアカタテハ・・・。結構落ち込んでいるのですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-05 23:46 x
shimabitoさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。元旦の雪には驚かされましたね~。モドキ、30日までは飛んでたんですけどね~。まぁ、今月は半ばくらいまではカメラもって外勤してみますわぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-05 23:48 x
maedaさん、あはは、実はね、この件につきましては蝶山人さんからもお声かけて頂いているのですよ~(笑)。はいな、少しお時間くださいね(笑)。
Commented by fanseab at 2008-01-05 23:49
最後のヒメアカ、背中の毛が逆光にフサフサ光っているの
見ると、体がムズムズして無性に撮りたくなります。
小生も基本的に「斜め・・・友の会」の隠れ会員なのであります(^^)
Commented by luehdorf at 2008-01-05 23:55 x
今朝は曇っていて、富士山が見えませんでした。年が明けてず~っときれいな姿を見せていたのですが。
初蝶が1月6日でヒメアカタテハですか。陽射しが暖かそうだし、逆光の画の顔は何か得意気で、「オイラ元気だよ~」って言ってるみたいです。

Finish! さ~て次のシリーズは何でしょね?
Commented by nomusan at 2008-01-06 00:12 x
fanseabさん、もう逆光で撮るのは癖になってしまっておりまして・・・。実は今日の中ではこの一枚が自分でもお気に入りなのですよ~(笑)。
う~む、「斜め45度上逆光開翅友の会」、関東支部発足会を関東でも計画せねばなりませんかぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-06 00:15 x
luehdorfさん、今日は穏やかで良い天気の一日でした。ただ、午後を過ぎると陽射しは弱くなりますが・・・。逆光はもう、癖ですね。今日も順光ならいくらでも撮れたのですが、無理矢理逆光に回り込んでかなり逃げられました(笑)。
さて・・・次はどうしましょうかね・・・何とか意表を突きたいのですが(笑)。
<< 今日の筑後川 呑むさんの九州の蝶図鑑・9 >>