今日の佐賀平野

え~・・・
毎日同じ事書いてますが・・・・今日も寒かった。

今日は午後から比較的ゆっくりとした外勤がくめたので、久々に(ほんまでっせ!)お昼休み画像を狙ったのですが・・・・、今日の佐賀平野の日中の気温は5.7℃・・・。しかも午前中は晴れていたのですが、お出かけする頃にはどんよりと雲が・・・・これでは蝶は飛びませんねぇ~・・・・。なかなか思うようにはいきません(笑)。
今日の佐賀平野_c0065260_2234964.jpg
今日の佐賀平野_c0065260_224162.jpg
今日の佐賀平野_c0065260_2241193.jpg

それでも梅がちらほら咲き始めました。ちなみに梅は福岡県の花です。
今日の佐賀平野_c0065260_2244261.jpg

by nomu376 | 2008-01-25 22:06 | 風景 | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-01-25 22:08 x
九州にいた頃を思い出します。
肌寒く感じても梅を見るともうすぐ春だと思っていました。
モンシロが飛んだりし始めますしね。
ただ、私の知る梅は2月に入ってから咲いていましたが。
Commented by nomusan at 2008-01-25 23:10 x
maedaさん、私も梅の開花がひとつの目安になってますよ。それと、水仙の花。沈丁花の香りも冬の終わりを感じさせてくれるかなぁ・・・。
 はい、昔は梅の開花は2月でしたね・・・・。
Commented by luehdorf at 2008-01-25 23:27 x
福岡県の花が「梅」、やはり「東風吹かば…」に由来してるんでしょうね。(酔っ払ってるのに結構しっかりしてるぞ。まだ大丈夫だなぁ。)

先日、このお2人がタッグを組んでましたね。2人とも相応に年をとってました。それに比べるとこの画の2人は…。若い!懐かしいなぁ…。
Commented by nomusan at 2008-01-25 23:58 x
luehdorfさん、はい、正確には知りませんが、おそらくそうでしょう。こちらでは「太宰府天満宮の飛び梅が咲きました。」ってのが必ずニュースに出ますしね(笑)。
 この画像、長州さんの腰にベルトが見えます。おそらく「名勝負数え歌」と言われたあの一連の中の一こまかと・・・・・。
Commented by cactuss at 2008-01-26 00:11
九州でも寒いんですね。でも梅が咲いているということはこちらよりも暖かくなっていることでしょう。こちらは冬本番でかなり寒いです。梅が咲くのはあと1ヶ月くらい後だと思います。
Commented by Noreen05 at 2008-01-26 05:24
もう梅が咲いているのですね~九州には冬はないのでしょうか?って思ってしまいます。
いつまでも秋で、もう春ですかぁ~?って-20℃の住民は思ってしまいそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-26 07:11 x
cactussさん、はい、九州とは言え、たまには雪も降りますし、やっぱり冬は寒いですよ(笑)。梅も本格的に咲き始めるのは2月に入ってからですが、気の早いのはぼちぼち咲き始めてます。ちなみにモンシロチョウの初見は2月20過ぎ頃です。
Commented by nomusan at 2008-01-26 07:16 x
Noreenさん、寒さにうち震えている私に向かって何という事を! 昨日は5~6℃しかなかったし、今日も10℃までは上がらないだろうって予報なのですよ(爆)!
 -20℃、想像できません。そう言えば昔職員旅行で北海道に行った時、網走か何処かで「-○○℃体験」って冷凍庫みたいな所に入って、一番先に出たような記憶が・・・(笑)?
<< 完全休養日@自宅 温室の蝶達・6・・あれやこれや >>