陽が長くなりました。

今日は終日事務所勤務。昼休みにちょっと屋外に出たら結構寒かった。それにしても陽が長くなりましたね。私は18時に勤務が終わるのですが、西の空に夕焼けが見れるようになってきました。後は・・・

撮ってる時には軽微な斑紋異常に気づかなかったアオスジアゲハ。 2006.7.29 佐賀県佐賀市。
陽が長くなりました。_c0065260_22135815.jpg

by nomu376 | 2008-02-14 22:14 | | Comments(6)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-14 22:49 x
アオスジアゲハの真中の光る青色がすごく綺麗ですね。まぶしいくらいです。翅先の小さなうすい点、飛んでる時にはわからないですよね。
2月も半ばをすぎますね。後は・・・もう少しで。春本番ですね! 
Commented by luehdorf at 2008-02-14 23:14 x
今朝、裏の公園でクスノキの枝打ちをやってました。地面に落ちたのを仔細に見てたら、遠慮がちに「片付けてもいいですか?」。
確かにファインダーを覗いていたら気づかないような異常ですね。
でもいいなぁ!青いイ稲妻…。

左は確か松岡巖鉄さんでは…。1,2度TVでファイトを見た記憶が…。
上田さん不幸なことでした。日本人離れ(?)したヒールファイトは凄かった。
Commented by nomusan at 2008-02-15 05:56 x
空飛ぶhahaさん、はい、アオスジアゲハはとっても綺麗な蝶だと思います。前翅の下2個の青班は特に青が強くなるようですね。若い頃、皆で「もし、アオシジが滅多に見れない珍品やったら、そら凄い人気になるやろなぁ。」なんて話してましたね。
>翅先の小さなうすい点、飛んでる時にはわからないですよね。
 私、撮影してるときもわからず、PCにおとして初めて「あれ?」って気づきました(笑)。

 はい、「この寒波が過ぎたら・・・」が合い言葉になりそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-02-15 06:04 x
luehdorfさん、九州育ちの私にとっては↓のコムラサキと同様に物心ついた頃から身近にいる蝶です。中学の頃には何回か飼育もしました。初めてクスノキで幼虫見つけたときは嬉しかったですよ~。
 斑紋はPCで見てようやく気づきました。ただ、中には「斑紋異常よりこんなに開いて吸水する方が珍しいのでは?」というご意見もありましたが(爆)。

はい、巌鉄さんです。私はほとんど記憶がありません・・・。キャプションによるとテネシー州タッグ選手権を穫った時の画像のようです。日本人=善玉のくくりには入りにくい人だったんでしょうね~・・・。
Commented by まさ at 2008-02-15 18:42 x
この記録は蝶研経由で佐賀昆虫同好会の短報にも掲載されてましたよ。「あっ」と思いました。
Commented by nomusan at 2008-02-15 20:15 x
まささん、あら、そげな事でしたか。そういう経由ってのがあったのですね。私も「えっ?」って思いましたよ~(笑)。
<< 春は近いぞ 雪は降らなかった。 >>