何でやねん?

今日はええ天気でしたぁ。朝は寒かったけど午後は気温もあがり、佐賀市郊外は12℃まで気温があがりました。ほんで、今日も忙しい外勤中に「モンシロチョウ見っけ!」でした。

で、実は明日は土曜日に出勤した分の振り替え休なのですが・・・天気予報は雨です(笑)。
この巡り合わせの悪さは一体何なんでしょうねぇ~・・・。

と言うことで、合宿再掲の続き、2005年9月の九州野宿合宿です。
9月3日、今回の目的地は宮崎県です。久留米から高速バスで一路宮崎へ。ここでM君と合流です。ここは何と言ってもM君の地元。私は助手席に座って「あれが見たい、これが見たい。」と偉そうに言うだけで、後は全てお任せです(笑)。
で、まずはメインのタイワンツバメシジミです。ここでSDカードの容量半分使いました(笑)。
何でやねん?_c0065260_21313211.jpg

何でやねん?_c0065260_21175787.jpg

その後、シルビアを見に行きましたが、時期が合わなかったのか見れませんでした。
夕方は、早めに温泉にゆったりとつかり、そしてお楽しみの「ああ、こりゃこりゃ。」です。この時から七輪が登場して、炭火焼き肉が定番メニューになりました。残念ながら画像がありません。この夜は完璧に魂が解き放たれた記憶が残っております(笑)。
何でやねん?_c0065260_21182697.jpg

9月4日、朝起きると天気が崩れております。風も冷たく、気温も低そう・・・・・。で、当初行こうと思っていた「ひょっこりひょうたん島」は見送りです(画像は前日の撮影)。で、朝からのんびりしているうちにとりあえず雨はあがったので、「ウラナミジャノメとアマミウラナミシジミがいますよ。」という場所へ移動です。ここで何とかアマウラの証拠画像です。天気はその後もすっきりせず、早めに宮崎市内へ戻りました。
何でやねん?_c0065260_2119098.jpg
何でやねん?_c0065260_21191931.jpg
何でやねん?_c0065260_21193075.jpg

おまけで白いハイビスカス。清楚な感じでした。
何でやねん?_c0065260_2120266.jpg

by nomu376 | 2008-02-25 21:22 | 合宿 | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2008-02-25 22:04 x
今日は午前中に特急で仕事を片づけました。
ずっとあれこれ苦しんだものだったので、ちょっとスッキリです。
途中、確定申告の書類を作成中のパートナーが「これでいいよね?」って言うもんで覗いてみると、あろうことか源泉徴収税を申告納税額にプラスして計算しています。
特別控除があって申告税額がマイナスになったために錯覚したようで、本人は「中1からやりなおさなきゃ…」って苦笑してました。
天気は穏やかでのんびりとした1日、宮城・一の蔵の純米でホロ酔いでございます。

白のハイビスカス、すてきですね! 確かに「清楚」という言葉がお似合いです。

藤波さんのブリッジ、腰が硬いように思えます。後年の故障はこの辺りに原因があるのでは…?
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-02-25 22:18 x
石の上のワンツ、最高ですね!
あ~、目に毒です。(笑)

今年の娘の部活の試合予定をみながら、
「はぁ~。5月も試合ばっかりか~」(オオルリシジミが見られへんやないけ~)
「9月始めにも試合かぁ~」(ワンツも見られへん(涙))
とすねていると。
hahaが
「一人で行ってきたらええやん」
と言います。
しかし、それはそれで寂しいような、後ろめたいような.....
Commented by pulala-2 at 2008-02-25 22:22
合宿シリーズ、楽しませていただいてます!
明日は振り替え休なのに雨ですか・・ザンネンですね。
でも、巡り合わせの悪さというより、ゆっくりお休みなさい・・
ということなんですよ、きっと(^-^)

luehdorfさんも仰ってますが、白いハイビスカス、素敵ですね!
初めてかもしれません、白いハイビスカスを見たのは・・☆
Commented by nomusan at 2008-02-25 23:10 x
luehdorfさん、ぼちぼち魂が解き放たれた頃でしょうか~(笑)。一の蔵の純米酒、美味しそうです。
白いハイビスカス、初めてみました。綺麗でしたよ~。

そうですよね、藤波さん、ちょっと身体が固そうな感じありましたね。特に重たい相手にはきつそうでうね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-02-25 23:14 x
空飛ぶ父さん、そうですか、オオルリもワンツも・・・。はい、これはこの際、すっぱりと諦めましょう(爆)。一人で来てもきっと心から楽しめませんよ。いつか、3人揃って楽しく撮影いたしましょう。楽しくなくて、何が撮影でしょうかぁ~(笑)。と、私は思うのであります。
Commented by nomusan at 2008-02-25 23:19 x
pulalaさん、ありがとうございます。合宿シリーズ、まだまだ在庫ありますので、これでもか!と貼らせていただきます(爆)。
>巡り合わせの悪さというより、ゆっくりお休みなさい・・
  はぁ・・・ただ今年に入ってほとんど休みは休養日なので、明日あたりはお出かけしたかったのでうが・・・まぁ、しゃあないですね(笑)。

白いハイビスカスは私も初めてで、ここでしか見ていません。もう少しちゃんと撮っておけば良かったです(笑)。
Commented by thecla at 2008-02-25 23:46 x
合宿シリーズ楽しそうですね。今年こそ九州合宿に参加して魂を解き放たなくては・・・。
今年、息子は受験生、不良親父は一人で遠征が可能と喜んでいたりしますわ(爆)
Commented by maeda at 2008-02-26 06:22 x
その七輪を囲ませてもらえることが、私の夢の一つでもあります。
楽しいだろうなあー。
Commented by nomusan at 2008-02-26 08:45 x
theclaさん、一日蝶と遊んで温泉に入って汗を落として、気のおけない友人と美味い酒呑んでああこりゃこりゃ・・・。至福のひとときでございます(爆)。
>今年、息子は受験生、不良親父は一人で遠征が可能と・・・・・・
 おお、何という発想の転換でしょうかぁ(爆)。予約入れておきましょうかね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-02-26 08:47 x
maedaさん、この時にデビューした七輪、今はすでに3代目になっております。七輪&携帯コンロは最強タッグですね。お待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by chochoensis at 2008-02-26 09:29 x
呑むサン、=タイワンツバメシジミ=は一度で良いから見てみたいです。その内に南の方に行くチャンスが生まれれば良いなと、思っています。
Commented by nomusan at 2008-02-26 12:21 x
chochoensisさん、この蝶、採集してるときはツバメシジミとあまり変わらないような印象持っていたのですが、撮影してみると全く違う印象です。とっっても好きな蝶になりました(笑)。九州はお待ちしておりますよ~(笑)。
<< やっぱり雨でした。 完全休養日@自宅 >>