画像無し!

今日は・・・・とっても良い天気でしたが、風が強かったですね~! 寒かった。

で、佐賀市内を外勤中にタゲリを見ました。道路沿いの田圃に二羽・・・。あの距離ならマイ壊れかけのコンデジでも何とか撮れそうだったのに・・・! そう言えば去年もこんな事があったような・・・。残念でした。

さて、とにかく引っ張る合宿画像ですが・・・。振り返ると同じ蝶ばっかり撮ってますね(汗)。まぁ、同じ所に行ってるのだから仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。

2006年6月3日、朝久留米ICでK君と合流です。今回の目的はゼフィルスです。本当はもう一週遅いほうが良かったのですが、3人の都合が合うのがこの週末だったので決行です。何せ最大目的は「野宿宴会」なので(笑)。まずは大分県のウラゴマダラシジミ狙いですが、見れませんでした。ここでM君とも合流です。その後熊本県へ移動してウラジロミドリシジミ狙い。これも見れませんでした。結局この日みれたゼフはアカシジミ一頭のみでした。
画像無し!_c0065260_20412162.jpg

ヒメキマダラセセリ。交尾拒否でしょうか?
画像無し!_c0065260_20413790.jpg

ダイミョウセセリ。
画像無し!_c0065260_20415331.jpg

メスグロヒョウモンも♂しかおりませんでした。
画像無し!_c0065260_20421012.jpg

さぁ、宴会です。K君はキャンプ用品を一式持っているのでとっても助かります。それと、K君が来ると準備~後片付けを一人でしなくてすむのでM君は嬉しそうです。はい、私は何もしません(笑)。 フ・フ・フ、これならホームレスには見えませんよね(爆)。
画像無し!_c0065260_2042295.jpg

6月4日、熊本県内をうろうろです。蝶が撮れないと何でも撮ります。
アゲハモドキ(蛾)。
画像無し!_c0065260_20424642.jpg

ラミーカミキリ。
画像無し!_c0065260_2043359.jpg


業務連絡です。こちらもかなり苦しくなってきました。猪木さんのジャーマン連続でいきます。
by nomu376 | 2008-02-27 20:46 | 合宿 | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2008-02-27 21:13
nomusanさん、こんばんわ♪
今日も蝶を楽しませていただきました(^-^)
そして、ラミーカミキリというのですか、ブローチにしたいような
可愛い虫ですね。

昨日はホームレスのような・・などと言って申し訳ありませぬ。
今日の写真は間違いなく『あぁこりゃこりゃの楽しい宴会風景』ですね!
七輪から美味しいニオイが漂ってきそうです(^_-)-☆
Commented by nomusan at 2008-02-27 21:45 x
pulalaさん、どうも~、無理矢理お呼びしたみたいで恐縮です(爆)。
ラミーカミキリは綺麗ですよ! 見れると嬉しいです。そちらにはいないようですね・・・。

>今日の写真は間違いなく『あぁこりゃこりゃの楽しい宴会風景』・・・
 ありがとうございます(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-02-27 22:32 x
むかぁ~し、むかし、カミキリ屋の先輩達は、「チョウチョは時代遅れ…」と言いつのって、ボクを洗脳しようとしました。
でも、カミキリの名産地に行っても、右目でカミキリを見ながら左目でチョウチョを追っかけているボクに、「チョウバカには洗脳は効かん」と、助手席でのナビゲーターの任務だけになりました。
そんなボクでもラミーは大好きなんです。当時、神奈川の方では採れるという話を聞いてはいたんですが…。南へ行けばいいんだな。
よし、「あぁこりゃこりゃ…」に参加できるように資金稼ぎだ!

レフェリーがユセフ・トルコさんってことは…、何の試合なんだろう?
Commented by nomusan at 2008-02-27 23:02 x
luehdorfさん、ラミーは今まで3回しか見たことありません。大分県で一回、熊本県で一回、佐賀県で一回。九州では広く薄くおるのでしょうかね? 今年も見たいものです。
おお、お待ちしておりますよ~(笑)。

これはS46年のブリスコさんとのUN戦です。この頃の猪木さんのジャーマンは高さもあってなかなか見事だったように思うのですが・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-28 17:05 x
アゲハモドキ、アゲハ(蝶)でもいいくらい綺麗のに...。(笑)
この角度の撮り方って新鮮ですよね。翅の形の美しさが表現されていて。私も余裕がある時にしてみます。まずは証拠写真ですよね、あと斜め45度...(笑)。
タゲリ、私も田んぼを見ると探してしまいます。かっこいい鳥ですよね!
Commented by nomusan at 2008-02-28 21:08 x
空飛ぶhahaさん、
>この角度の撮り方って新鮮ですよね。・・・・・
 心優しいコメントありがとうございます(笑)。実際はこの角度からしか撮れなかったのですよ~(汗)。
 タゲリ、かっこええですよね! 撮りたいです。
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-28 23:41
アカシジミ、全身が見えてなくても同定されるのを拝見して、とても心強く思います。
葉隠れしてて部分的に見えないシジミチョウをそのうちUPしますので、どうぞよろしゅうにお頼申します。m(_ _)m
Commented by nomusan at 2008-02-29 05:36 x
MatsuHimejiさん、お帰りなさいませ~。ボルネオ紀行、怒濤の更新にコメントが追いつきません。後ほどゆっくり・・・(笑)。
 あの~・・・決して私を過大評価なさいませぬように・・・(笑)。今回の場合、他に似た蝶がいないので多少隠れていても大丈夫でしたが・・・。しかも外国の蝶となると多分お手上げかと・・・(汗)。
<< 今日の耳納連山 やっぱり雨でした。 >>