三寒四温?

週が明けて寒くなりました。山間では雪が降ったようで、今朝の脊振、天山は頂きが白く輝いて綺麗でした。夕方から降り出した雨がみぞれ混じりになってきました。明日は平野部でも積雪があるとか・・・。けど、三寒四温と言うならば、週末あたりは暖かくなるかも?と脳天気に考えています(笑)。と言うことで・・・

♪みぞれ混じりの春の宵 二人こたつにくるまって・・・・♪ ん?最近どこかで聞いたような(笑)。

さて、阿蘇のヒョウモンで引っ張ります。当初の予定では3種類ずつ2日で貼るつもりでしたが、2種類ずつ3日で貼ることにしました。
ツマグロヒョウモン♂ この蝶もここで見るとヒョウモンなんだなって気が・・・する時もあります(笑)。
三寒四温?_c0065260_19595296.jpg
三寒四温?_c0065260_2001613.jpg

ミドリヒョウモン♂
三寒四温?_c0065260_2004954.jpg

三寒四温?_c0065260_2015461.jpg
三寒四温?_c0065260_2021347.jpg

おまけ。昨日の場所をさらにひいてみましょう。
三寒四温?_c0065260_2022916.jpg

by nomu376 | 2008-03-04 20:03 | 合宿 | Comments(10)
Commented by kenken at 2008-03-04 20:07 x
オクラホマに続き、ヒョウモンも連載ですな。
この大草原、えぇもんです。
今年の合宿こそは、雨に流されずに参加したいですな。
Commented by luehdorf at 2008-03-04 21:08 x
♪触れ合う素足が ホテリホテリ…♪
今朝駐車場へ行ったら、ウインドーがみんな斑になってました。昨夜遅くちょっと降ったのですが、中国産のお土産つきだったみたいです。
5枚目、バックのボケ具合がよく、明るい陽射しの中のミドリヒョウモンがよく現れてると思います。

えっ!受け手は誰?金一さんに見えるんだけど、このスタイルでファイトしてたっけなぁ?
Commented by pulala-2 at 2008-03-04 21:53
この時期は冬と春が押し合いをしていますね。
こちらも暖かくなったり寒かったり・・の繰り返しです。
ヒョウモンチョウは種類が多くて違いがよくわかりません(*_*)
今年はなんとか覚えたいです・・

写真の草原は阿蘇の草千里でしょうか、15年ほど前
九州旅行で行きました♪
こんなに気持ちのよいところで蝶とデート♪できるんですね!
Commented by nomusan at 2008-03-04 22:07 x
kenkenさん、えぇでしょ、この草原。去年もあの豪雨さえなければ草原画像のモデルはkenkenさんだったんですけどね(爆)。今年こそ!ですね。
Commented by nomusan at 2008-03-04 22:10 x
luehdorfさん、先程ブログ更新して外見たら早くも雪になってました(笑)。けどね、この歌好きなんですよ~(笑)。
 黄砂、こちらは昨日ほどではありませんでした。けど、これからが本番なんで・・・

これ、誰でしょうね~・・・キムさんはこのスタイルしてな記憶ないし・・・わかりませんねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2008-03-04 22:25 x
pulalaさん、行きつ戻りつ・・・を繰り返しながら次第に暖かくなっていくのでしょうね。週末が暖かくなるのを期待してます(笑)。
ヒョウモンも中には難しいのもおりますが、慣れてくると結構「ワンポイントこれでばっちり」って見分け方が出来るようになりますよ~(笑)。

九州旅行で阿蘇へお越しだったのですね。ここは草千里ではなく、まぁ、名もないとある草原です(笑)。阿蘇にはまだまだこんな草原が沢山あります。
>こんなに気持ちのよいところで蝶とデート♪・・・
はい、ただお天気が良いとと~っても暑くて、たまにクラッっとしますけどね(爆)。
Commented by shimabito3 at 2008-03-04 23:04
それなりの登りのようで、私は下のほうでちょろちょろがやっとです。
7月頭、見た目はきれいですが、とっても暑そう・・・・。

でも、心に響く景色、うずうずします。
Commented by nomusan at 2008-03-04 23:15 x
shimabitoさん、はい、実際はここまで登らなくても充分下の方でも見れるのですが、まぁ、景色も良いし、誰にも会わないし・・・何より”草原ハイ”な気分に浸らせてくれますので・・・(爆)。
Commented by maeda at 2008-03-05 20:40 x
北海道、本州、中国地方と歩き回りましたが、阿蘇や久住みたいな草原は有りません。唯一、霧ヶ峰が近いかと感じました。
すばらしい草原ですよね。
Commented by nomusan at 2008-03-05 21:03 x
maedaさん、全国を歩き回られたmaedaさんが思われるなら間違いありませんね。何年か前、結構あちらこちら旅行する新潟の友人が初めて阿蘇に来て「これはすごい。」と驚いてました。素晴らしいと思います。
<< 今日は啓蟄ぢゃ。 泥の雨が降った・・・。 >>