今日は啓蟄ぢゃ。

3月5日。今日は啓蟄でしたが・・・・寒かったですね~(笑)。今朝の久留米市の最低気温は0℃でした。日中も9℃くらいまでしかあがらず風が冷たい一日でした。今日も脊振は真っ白でしたね。けどまぁ、それでも陽射しは確実に・・・・です(笑)。

さて、ヒョウモン合宿の最後です(笑)。場所は草原から牧場の周辺へ移行です。
ウラギンヒョウモン♂
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_2111142.jpg
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_21123985.jpg

ウラギンヒョウモン♀
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_2113025.jpg

オオウラギンスジヒョウモン♂
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_2113284.jpg
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_21134856.jpg

オオウラギンスジヒョウモン♀ 私、この♀の裏面の色彩結構好きなんですよね~(笑)。
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_21141094.jpg

おまけです。やっぱり・・・・・・・恐いです(笑)。
今日は啓蟄ぢゃ。_c0065260_21143263.jpg

by nomu376 | 2008-03-05 21:15 | 合宿 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2008-03-05 21:58
今日は啓蟄だったのですね~!
オオウラギンスジヒョウモン♀の裏面はなかなか渋い色合いですね~。
九州はもう桜が咲き始めているのでは?
待ちくたびれている春の訪れは・・・まだまだ先のようです(溜息)。
Commented by luehdorf at 2008-03-05 22:00 x
ずっと拝見して、やっぱりヒョウモンとアザミはべストマッチですね。
ウラギンは吸水ですか? 何かお得意のもの(?)でトラップを…。
因みに大菩薩のキベリはゴードンのジンがお気に入りみたいでした(爆)。
入笠でベニヒを追いかけてるときに、ヒラヒラするネットに興味を持ったのか、集まってきたんで慌てて逃げましたぁ~(驚)。

ここからさらに回転ですね。フックした足を下げるとかかってる場所が膝裏だけに、股関節の硬い人には効きますね。
Commented by nomusan at 2008-03-06 05:48 x
Noreenさん、はい、とっても寒い啓蟄でおそらく虫さんたちも動けなかったのでは?と思いましたが(笑)。
オオウラギンスジ、実は結構好きな蝶なんですよ~。
流石にこのあたりではまだまだですが、先週末に宮崎からは山桜が咲いてましたよという便りが届きました。同じ九州でもやっぱり違いますね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-06 05:58 x
luehdorfさん、
>ヒョウモンとアザミはベストマッチですね・・・。
 御意にござります。特に吸蜜してくれる時間が長いし、花の形からしてもとっても撮りやすいし・・・(笑)。
 ウラギンは単なる吸水です。この山水、とっても冷たくて気持ち良いのですよ。近くに沢山流れてる所がありまして、炎天下の時は顔を洗ったり、頭からかぶったりしております(爆)。
 赤牛さんも黒牛さんも、刺激しなければ大丈夫ですよ。って言われるんですけどね・・・。やっぱり寄ってくると・・・ねぇ・・・(笑)。

この技、何で”必殺技”なのか?長い間の謎だったんですよ~(爆)。
Commented by maeda at 2008-03-06 06:16 x
この赤ベコに何度か唸られましたね。怖いです。

9℃で寒いとは羨ましい。こちらならヒメギフ飛び始めてもおかしくない気温です。
Commented by nomusan at 2008-03-06 06:37 x
maedaさん、どう考えても向こうの方が強そうだし、走っても足速そうだし、これでいっぱいいっぱいの距離でした(爆)。この先に行くと運が良ければクロコムラサキが降りてくるのに・・・(涙)。

9℃は1月の気温です。やっpり15℃はないと暖かく感じませんね(笑)。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 15:53
ウシ怖いですね。我が友人は三城牧場で通せんぼされ数十分前に進めなかったそうです。やたらしつこい牛だといってました。
このホールド「ロッキングチェア・ホールド」は回転しない技で、ローリングクレイドルはその発展型ではないかと思っておりました。
Commented by MatsuHimeji at 2008-03-06 22:42
nomusanさん、なんか牛の不興を買うようなことでもしたんですか?
下心ありありの薄笑いをしながら見てたとか?(爆)
これは友好的な生き物じゃないのかなぁ~。
なでなでしてみた~い♪

某所でヒゲイノシシに鉢合わせして気迫で勝ったので、もう恐いものなしでございまっす!(爆)
Commented by nomusan at 2008-03-07 06:48 x
kmkurobeさん、はい、ウシ恐いです。今回も通せんぼされまして、私たちは数十分も待てずに即退散しました(笑)。
 う~ん、私の知識ではよくわかりません。ネタ元を読み直してみましたもはっきりとは記述されておりませんでしたが、確かに技としてはロッキングチェアホールドの方が古いような気がします・・・。レスが遅くなったお詫びに猪木さんのロッキングチェアを貼ってみます。
Commented by nomusan at 2008-03-07 06:52 x
MatsuHimejiさん、いえいえ、そんな! 決して「美味そうやのぅ・・・」などという視線などは送っておりませんよ~(笑)。おそらく体当たりされたり、角で突かれたり・・・はされないとは思うんですけどね~・・・・。

>某所でヒゲイノシシに・・・・・
 う~む、野生が野生に勝った! って事ですね~(爆)。
<< 今日の佐賀平野 三寒四温? >>