スギタニルリシジミ@佐賀県

ふう・・・。ただいま帰宅いたしました・・・。

今週は何故かしら(笑)忙しくてなかなか「お昼休み画像」が撮れなかったのですが、今日は狙いどおりにいきました。週の初めから、訪問先のアポからも考えて今日は何とかなるかな?と思っておりましたが、幸いにも天気も回復してくれて・・・。スギタニルリシジミです。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_21143596.jpg
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_21144775.jpg

開いてくれました。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_2115193.jpg

スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_21151353.jpg

誤求愛のようです。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_21162039.jpg

おまけです。今シーズンの初手乗り(笑)。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_2117116.jpg


あ、もちろんお仕事もちゃんとしましたよ~(笑)。
by nomu376 | 2008-04-11 21:18 | | Comments(20)
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 22:12 x
うーん集団吸水も開翅もえーですねー。こっちはなかなか集団作ってくれません。そろそろいけるかもしれませんねこっちも。
Commented by chochoensis at 2008-04-11 22:17 x
呑むサン、手乗り・・・なんて出来るのですか?集団吸水も翅表も素晴らしい写真ですね・・・。
Commented by luehdorf@アッチャァ~ at 2008-04-11 23:17 x
おっ!ついに「お得意技」が…。さすが元祖、いや創始者、え~ぇっと何だっけ? 久し振りなんで…(爆)。
開いたスギタニのブルー、すがすがしさを感じますよ~。
アジの酢じめと…、何食ったか、何飲んだかも忘れてます。
楽しい金曜日でしたぁ~!(日曜日が仕事なんでヤケクソです)

えぇ~っ!戸口さんてこんなに「反り」ができる人だったんですか?柔らかい!
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-04-11 23:20 x
集団吸水に開翅、おまけに手乗りまで!
羨ましいです。
私はまだ、見たこともありません。今月末あたり、近くの産地へ行ってみますね。
Commented by nomusan at 2008-04-11 23:38 x
kmkurobeさん、良い時期だったようで、ようけおりました。開翅は撮りやすいところで開いてくれたのでラッキーでした。何せこちらは革靴でして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-11 23:41 x
chochoensisさん、ありがとうございます。手乗りは、私も難しいと思ってました。どうなんでしょうか、数が多いと警戒心が薄れるのでしょうかね? とは言え、このこの前に何頭も逃げられてはおりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-11 23:46 x
luehdorfさん、う~ん、「アジの酢じめ」ですかぁ・・・・。さぞかし美味しかったことでしょうねぇ~・・・。
 一年ぶりのスギタニ、今日はようけ飛んでまして、ゆっくりと楽しませていただけましたよ~。開翅はラッキーでした(笑)。

 でしょでしょ? ちょっとイメージ変わりましたよね?
Commented by nomusan at 2008-04-11 23:53 x
空飛ぶ父さん、ギフチョウがいない九州では「春はスギタニから」なんですよ~(笑)。今日は数も多くて、撮りたかった開翅も撮れたのでラッキーでした。私、山口県のスギタニって見たことありません。是非!期待してます。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-12 00:04
>もちろんお仕事もちゃんとしましたよ~

こんな奥地で・・・アヤシイ・・・( --) ・・・・・・ジィ-・・・・ (爆)

開いた翅、なんとも~☆
手乗りもいぃですね~♪
Commented by nomusan at 2008-04-12 00:16 x
MatsuHimejiさん、
>こんな奥地で・・・
 と、思われるでしょうがぁ~・・・実はここは「車で横付け」ポイントなのですよ~!。佐賀県はね、自然が近いのですよ~(爆)。

開翅&手乗り・・・・・正直に言って出来過ぎです(笑)。
Commented by cactuss at 2008-04-12 08:44
なかなか良さそうな場所ですね。
集団吸水、開翅はいいですね。雄の誤求愛写真は貴重ではないでしょうか。こんなこともあるんですね。
手乗りはさすがです。触覚を下げておとなしくしているところが、いいですね。
Commented by nomusan at 2008-04-12 17:54 x
cactussさん、ここに来るのは3回目くらいですが、個体数は今日が一番見れました。やっぱりたくさん飛んでると気持ちいいですね(笑)。
 スギタニの誤求愛は初めて見ました。かなりしつこく迫ってましたよ(笑)。この蝶で手乗り出来るとは考えてなかったのですが、かなり近づいてもじっとしているので試みたところ、何頭目かで大人しいスギタニ君に会えました(笑)。
Commented by banyan10 at 2008-04-12 18:30
毎年見て、だいぶ白いスギタニにも慣れてきました。(笑)
画像を見たら判断できそうですが、実際に見た時には自信ないかもしれません。
開翅は鮮やかです。
Commented by maeda at 2008-04-12 20:58 x
そう簡単には開いてくれないスギタニ、すばらしい絵になりましたね。
これは良い!
おまけに手乗りまでも。
Commented by nomusan at 2008-04-12 21:38 x
banyanさん、正直に言って、私も飛んでる時はどちらかわかりません。裏面でも中には例えば吸水画像の左から2番目の個体のように「どっち?」って思うのも結構おりますし、なかなか難儀なやつですよ(笑)。
開翅はピーカンでなかったのが幸いしたのかもしれませんね。
Commented by nomusan at 2008-04-12 21:42 x
maedaさん、ありがとうございます。開翅は出来たら撮りたいなぁって思っていたので、素直に嬉しかったですね。暑くもなく寒くもなく、やや穏やかな陽射し・・・条件が揃ったのかもしれませんね。目の前で開いてくれたのは本当にラッキーでした。
Commented by kenken at 2008-04-13 20:15 x
翅裏、白いですねぇ~、ホンマにスギタニか・・・ん、でも、翅表の微妙な色を見るとスギタニですね。(笑)開翅、えぇなぁ~
手乗りの吸汗もえぇもんです。自然な感じですし。
Commented by nomusan at 2008-04-13 20:59 x
kenkenさん、ええでしょ?白くて大きい九州のスギタニ(笑)。飛んでるときはどっちかわかりません。開翅はとってもラッキーでした。正直この蝶で手乗り出来るとは思っておりませんでした。やってみるもんですね(笑)。
Commented by ブルメイ at 2008-04-14 08:54 x
開翅写真のブルーが目に浸みます。これは眩しすぎる!!完品ですね!!
Commented by nomusan at 2008-04-14 19:46 x
あ、ブルメイさんだ!お元気ですかぁ~?シーズン、始まってますよ~(笑)。はい、この日の♂は新鮮なのからややスレまでおりましたが、ラッキーな事に綺麗な個体が近くで開いてくれました。中には下手したら川にはまりそうなところでこれ見よがしに開くのもおりましてね(笑)。
<< コミスジ初見@佐賀県 雨でした。 >>