福岡県と佐賀県

突然ですが、私は福岡県人です。本籍は福岡市で、現在は久留米市に住んでいます。久留米市は隣の佐賀県と鳥栖市、みやき町で隣接しています。そして県境を筑後川が流れています。
福岡県と佐賀県_c0065260_20561462.gif

現在の職場は佐賀県佐賀市にあります。外回りの仕事が多く、主に佐賀県南部を中心に動いています。休みの日も、特に「これ!」と言った目的がない時は佐賀県東部をうろうろする事が多くなってきています。このブログの画像の多くが佐賀県内で撮られた画像になるのはそのためです。
福岡県と佐賀県_c0065260_2057212.gif

で、何で唐突にこの話題か?と申しますと・・・・
そうです。週末に画像が撮れなかったので、ネタがないのです(笑)。
そうそう毎日「お昼休み画像」ってのも出来なくて・・・。あ~まだ月曜日だぁ・・・。

それにしても・・・平成の大合併の前は福岡県は97、佐賀県は49(だったかな?)あった市町村が、今日数えたら福岡県63、佐賀県20になってました・・・。
by nomu376 | 2008-04-14 20:57 | なんやかんや | Comments(11)
Commented by pulala-2 at 2008-04-14 22:24
突然ですが、私の父は佐賀県人です・・・・と、出だしをマネしました(^-^)
父は唐津市の出身ですが、地図を見せてもらうと父を思い出す
懐かしい地名がいくつかありました!
小城羊羹の小城市、松浦漬けの松浦郡など・・
クジラの軟骨の粕漬けの松浦漬けは、子供のころから大好きで
熱いご飯に乗せて食べてました~
nomuさんのブログで思いがけず、九州の地図を見せていただき
空想で父の故郷を旅することができました(^-^) ありがとうございます♪
Commented by nomusan at 2008-04-14 22:54 x
pulalaさん、こちらこそコメントありがとうございます。ネタ切れの更新、今日はプロレス以外のコメントはないかなと思ってましたので嬉しいです(笑)。唐津市は今回の合併でとっても広くなりました。東松浦郡の厳木町、七山村、北波多村、呼子町、鎮西町、肥前町が全部唐津市になりました。
>小城羊羹の小城市、松浦漬けの松浦郡など・・
  ・・・・食べ物ばかりですね(爆)。
松浦漬けは私も好きですが最近久しく食べてませんね~。酒の肴にもええですよね(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-04-15 00:19 x
いやぁ! 勉強させていただきました。
ボクのイメージでは福岡市はもっと東で、北九州市と接していると思ってました。
そうか、部分的に佐賀県と接してるんですね。
かつて漫画の「クッキングパパ」で、呼子へ釣りに行くシーンがあって、「ずいぶん遠くへ行くんだなぁ…」って思ってましたけど、ウチから埼玉の浦和へ行く感覚なんですね。近い近い…。
子細に地図を見なければ…(反省)。

いよいよメイビアさんが宙を舞いますね!
Commented by nomusan at 2008-04-15 00:57 x
luehdorfさん、自分が住んでいる所から遠い地域は、誰でもそんなものではないでしょうか。私も東京の地図見せられても全くわかりませんよ~(笑)。呼子は日帰りドライブコースです。海を見てイカを食べて、クロツ見て・・・。そうだ、昔々唐津の有名観光ポイントへドライブに行ったらタイトゴメが生えてて・・・・・つい・・・・それから雰囲気悪くなったなぁ・・・(爆)。

はい、これから宙を舞います。
Commented by maeda at 2008-04-15 06:09 x
何か隠し球を持っていると思っていました。
完璧に引っ張られました。
Commented by nomusan at 2008-04-15 06:43 x
maedaさん、すみません、関西人からは「オチないんかい!?」ってどつかれそうな更新ですが、本当に「逆さに振っても鼻血もでまへん。」って感じでして・・・(笑)。
Commented by kmkurobe at 2008-04-15 19:30
この頃の人間風車はつま先立ちの本当に美しいブリッジをしていましたね。
ちょうど猪木がジャーマンを使い出す直前で印象に残っています。
Commented by pieris at 2008-04-15 20:59 x
ネタがなくなったら、時分の指を一本ずつ移してブログに載せよう。足までいれたら20日間はもてる(爆)。
Commented by pieris at 2008-04-15 21:01 x
一本ずつ移してたら、大事になる。
一本ずつ写しての間違い。
Commented by nomusan at 2008-04-15 21:07 x
kmkurobeさん、ちょうどプロレスを見始めた頃、福岡では日プロの放送はありませんでした。見れるのは国際だけだったんですよ。その中で見たビルさんは本当にかっこ良かった。ブリッジも本当に綺麗でしたね。「人間風車~」って皆でプロレスごっこやってましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-15 21:10 x
pierisさん、心からのアドバイスありがとうございます~(笑)。
そうだ、手乗りする時に全ての指に別々にとまってもらって撮れば、さらに内容が濃くなるなぁ!ただ、足の指は難易度が高そうだな・・・(笑)。
<< 九州コンプリート 完全休養日@自宅 >>