ジャコウアゲハ@小城市

今日は良い天気でしたね。風が思いの外強く、気温もさほどあがらず外勤するには良い心地の午後でした。風に波打つ麦畑が美しいです。輝くような新緑の波が・・・「こんなん、見た通りに撮せたらええなぁ・・・。」と毎年思いながら佐賀平野を走っております・・・。

画像は先日の続きです。ジャコウアゲハ・・・。
ジャコウアゲハ@小城市_c0065260_2236555.jpg
ジャコウアゲハ@小城市_c0065260_2237536.jpg
ジャコウアゲハ@小城市_c0065260_22371356.jpg

う~ん、なんか暑苦しい画像やなぁ・・・
お口直しに・・・・ならんか・・。
ジャコウアゲハ@小城市_c0065260_22381033.jpg

by nomu376 | 2008-04-24 22:38 | | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2008-04-24 23:05 x
もうジャコウですかー、ギフにうつつを抜かしていて地元ではどんなチョウが発生しているのか全くわかりません。
何しろ週1回しか撮影出来る日がないので・・・
でも、確か半月は早いような気がします。連休にはちょっとは足元を見直さないと。
動きがあって良い写真ですね。
Commented by luehdorf at 2008-04-25 01:00 x
3枚目(誰のことやら…?)の、メスの飛翔、いいですねぇ。
彼女が感じているであろう喜びが伝わってきます。

冷凍庫から三角紙を3つ取り出して展翅。終わったら眼は「チカチカ」、肩は「ガチガチ」、年を実感します。
こんなんでゼフの展翅ができるのかなぁ…。夢はジョウザンシジミの裏展なんですけど…。

あ~ぁ、いっちゃった!
Commented by nomusan at 2008-04-25 06:13 x
ダンダラさん、
>ギフにうつつを抜かしていて・・・
  出来れば私もこちらの方が良いのですが・・・(笑)。
 仰るとおり、この時期に見る蝶は昔に比べたら半月ほど早くなっているように思います。ジャコウアゲハも子どもの頃は5月に入ってからだったような気がいたします。
 まぁ、雨の日も風の日も外回りすることもあり、天気の良い日は「お昼休み」を有効利用させて貰ってます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-25 06:22 x
luehdorfさん、ありがとうございます。たまたまの出来ですが何とか一枚だけ写ってました(笑)。

もう6~7年前になるでしょうか・・・。展翅してたら焦点が合わなくなって、目がとっても疲れるようになりました。おかしいなぁ・・・と思っていたらふと、「老眼」と言う言葉が脳裏にひらめいて・・・。それなりにショックではありましたね~・・・(爆)。ジョウザンの裏展・・・しんどそうですね~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-04-25 08:44
ジヤコウアゲハ、南国の雰囲気いっぱいの蝶ですね。
ジャコウのような香気を出すそうですが、蝶から香気が・・というのは
ピンとこないのですが、香りを感じたことありますか?

お口直しの八重桜の画像、桜アイスを思い出しました!
爽やかな香りで美味しいんですよ!涼しくなりました(^-^)v
Commented by mmerian at 2008-04-25 10:27
ジャコウアゲハ、こちらもたくさん飛んでいますよ~。私ももう少ししたら、アザミの花と一緒に撮れると思います。たくさんいる場所を知っているんで。ヘヘヘ。  うちの庭にもウマノスズクサ植えてあるんですが、まだ卵を生みにきてくれません。待ってるんですけどね~、番町皿屋敷のおきくむし。(ご存知かしら?)
Commented by maeda at 2008-04-25 17:48 x
ジャコウ、良いですね。
赤い胴体が好きです。
この時期になると京都のホソオとジャコウを思い出します。
ミカドはどうでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-04-25 20:35 x
pulalaさん、この蝶はアゲハチョウの中でもちょっと異形っぽい感じがしますね。胴体の赤が人によっては毒々しく感じられる事もありそうですし・・・。幼虫がね、また独特なのですよ。図鑑では見ていたものの、初めて見つけたときは結構びっくりしました。麝香の匂いは・・・私はわかりません(笑)。

桜アイスですか? 初めて聞いたので想像してみました。美味しそうですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-25 20:41 x
mmerianさん、お庭、ウマノスズクサもあるのですかぁ。庭というよりは食草園って感じですね(笑)。そうですね、アザミが咲くといろんな蝶を呼んでくれますね。楽しみです。
 ジャコウアゲハの蛹がお菊虫・・・。後ろ手に縛られた女性がその姿に似ていると言うことで、番町皿屋敷のお菊さんの亡霊かって事から呼ばれるようになったとか・・・。で、ジャコウアゲハは姫路市の蝶なのですよね。
Commented by nomusan at 2008-04-25 20:46 x
maedaさん、
>赤い胴体が好きです。
 そ、そうですか・・・。私はどちらかと言うとあまり・・・(爆)。
ふわりふわりと撮れそうで撮れない・・・蝶ですよね。
 ミカドは、来週末は出てると思いますが、今週末はどうかなぁ・・・ちょっと早いかなぁ・・・って感じですね。後、撮れるか撮れないかはトベラの状態にもよりますね。職場から5~6分の所にポイントがあるので、週が明けたら毎日チェックです(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-25 21:06
そうそう!姫路市の蝶なのですよ~(*^-^*)
それを知ったのは割と最近でしたけど。(爆)
国道沿いの雑草の茂る駐車場に何故かよく飛び交ってまして、
四苦八苦しながら撮影してたら、近所のおばさんに「何とってはるん?」
「ジャコウアゲハいって姫路市の蝶ですわ。」
「まぁここは姫路やから・・・姫路におる蝶やろな。」
「・・・?・・・」
「黒い大きい蝶なら、なんぼでも居るでぇ~。」
(ノ_-;)ハア…
オバサン同士の会話でした。m(_ _)m
Commented by nomusan at 2008-04-25 21:49 x
MatsuHimejiさん、
>「まぁここは姫路やから・・・姫路におる蝶やろな。」
 う~ん、素晴らしいお言葉ですなぁ。これぞ姫路人(爆)?

姫路市の蝶の件、もう7~8年前になるでしょうか、姫路の野鳥撮ってる友人からクイズで出されてあっさりと解いて残念がらせてやりました(爆)。けど、知ったのはそれがきっかけでした(笑)。
<< ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ... アゲハとキアゲハ@小城市 >>