さぁ、4連休ぢゃ!

今日も暑かったですね。佐賀市郊外の温度計は29℃を示しておりました。とても上着なんて着ておれません。汗まみれの外勤になりました。汗かきのデブには辛い季節の到来です(笑)。

明日からの休み。とりあえず明日は予定が決まっておりますが、後は天気予報と相談です。九州島内から出る予定はありません。

画像は先日の続きです。この日はあまり多くの蝶には会えませんでした。モデルはまたしてもツマグロヒョウモンです・・・。
さぁ、4連休ぢゃ!_c0065260_21505066.jpg
さぁ、4連休ぢゃ!_c0065260_21505921.jpg
さぁ、4連休ぢゃ!_c0065260_2151713.jpg

亀ぢゃ。
さぁ、4連休ぢゃ!_c0065260_21512794.jpg

by nomu376 | 2008-05-02 21:51 | | Comments(14)
Commented by maeda at 2008-05-02 22:01 x
熊本でミカド出現だそうですよ。
nomusanさんのミカドが見たい!
Commented by pulala-2 at 2008-05-02 22:32
花と蝶、綺麗ですね!
このピンクのお花はタニウツギでしょうか・・
六甲あたりが南限と聞いたことがありますが、
九州でも見られるのですね。また分布のお話になりましたね・・(~_~;)

この亀さんはご夫婦でしょうか、可愛いです!
思わず微笑んでしまいました(^-^)
Commented by luehdorf at 2008-05-02 22:34 x
きれいなツマグロ(♀)です。逆光で開翅で斜めで…。分度器がないので角度が測れず。残念!

バレンタインさん、迫力満点の「毒針」です。
やっぱり、この頃のプロレスがいいなぁ…。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-02 22:45
亀ぢゃ亀ぢゃ~♪  アカミミガメぢゃ~~~~
どちらも色香漂うご婦人ですな。
「ちょいと姉さん、オッサンがワテラを盗撮してまっせ~」
「えぇがな~えぇがな~目にもの見せてくれよう!ナイス・バディ~☆」
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:08 x
maedaさん、数日前、宮崎の後輩君から「鹿児島では出てました。」って話し聞いてまして、ぼちぼちこちらにも北上してきそうですね。今日もトベラポイントに行きましたが数輪開いてるくらいでした。何せ、花に来てくれないと近づけませんので、もう少しお待ちください(笑)。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-05-02 23:08 x
ツマグロヒョウモンの♀、なんとも妖しい色ですね。
同じ爬虫類でも、今日私がフィールドであったのが、巨大なシマヘビとヤマカガシそれも10m四方程の場所で...
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:12 x
pulalaさん、この花、タニウツギなんですね(爆)。ここは結構整備された公園なので、自生しているわけではないようです。北と南でどうしても分布の話が多くなりますね(笑)。

亀さんは、亀の専門家であられるMatsuさんのご教示によるとどちらも♀のようですね。「何見てるんやろう?」って感じでしたよ。
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:19 x
luehdorfさん、おや?今日は定例会の日にしては割とお早いお帰りでは(爆)? 明日は早起きですかぁ(笑)? 今日は
♪もうすぐ八十八夜 もうすぐ暖かくなる
 もうすぐ八十八夜 もうすぐ幸せになる・・・♪
 が頭の中で廻ってますよ~(笑)。

はい、逆光・開翅・気分45度です(爆)。

>やっぱり、この頃のプロレスがいいなぁ…。
 御意!
Commented by tomo3cafe at 2008-05-02 23:21
タニウツギにツマグロヒョウモン♪下から見上げるお花に蝶のショットは良いですね。
いつもと変わりないnomuさんワールド復活で良かった♪
今日、我が家の回りでは今シーズン初めての蝶、モンキチョウ見ました!!(笑)
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:24 x
MatsuHimejiさん、お待ちしておりましたぁ~(爆)。
はい、まさに盗撮って感じでございまして・・・。だって、この日の亀さんたちって、とっても敏感で・・・。カメラ向けたら「嫌っ!」って感じでドッポン、ドッポン・・・。だから、抜き足差し足忍び足で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:28 x
空飛ぶ父さん、逆光のツマグロヒョウモン♀、こそっとガッツポーズしましたよ(爆)。 私、蛇さん、苦手です。子どもの頃、一回足にグルグルって巻き付かれた事ありまして・・・。あきまへんわぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-05-02 23:34 x
tomo3cafeさん、花はもちろんそれだけでも充分に美しいのですが、そこに蝶がいてくれるとお互いに引き立てあってくれて、より一層美しく感じられますね!「nomuさんワールド」ですかぁ?自分では全然自信持てない世界ですが・・・。
 今年の北海道は何やら記録的な「???」な感じみたいですね。蝶も本格的にシーズンインですね。楽しみにしています。
Commented by luehdorf at 2008-05-02 23:35 x
♪写真が黄ばむようにあの人とのことも…♪って、違います。
業務連絡にて再侵入!
北海道支部長がケガをなさったとのこと。取り急ぎ連絡まで…。
それと、「はい!これから出かけます」。

Commented by nmusan at 2008-05-02 23:53 x
luehdorfさん、そうなんですよ~! 「北海道支部長受難」の第一報が入ったときはもううろたえてしまって・・・。こんな時って九州と北海道は本当に遠い・・・です。
 お気をつけて行ってらっしゃいませ~!
<< 1(+4)/220,000人 初夏の水面・パクリ失敗 >>