阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州

昨日今日と九州在住の学生時代の後輩3人で恒例の野宿合宿を行ってきました。
14日(土)、7時過ぎ福岡県在住のK君と久留米で合流。一路いつもの熊本県の五目撮り林道へ向かいました。林道の入り口で宮崎県在住のM君と合流です。まずは駐車場でウラギンヒョウモン。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18254472.jpg

一年ぶりの林道(渓流沿いの林道です)、昨年夏の豪雨の影響でしょうか、雰囲気が変わってしまった場所が何カ所かありました。数日前の雨で水量も結構増えてました。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18263870.jpg

昨年は車で入れたのですが、今年は工事で車両通行は不可。往復5時間弱、久々に歩きました~・・・。しかも、工事の関係で、林道自体歩けない部分もあり、画像左の赤い線の部分をロープを頼って登って先へ進みました。おかげで今も結構筋肉痛です(笑)。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18264737.jpg

天気は今ひとつ良くはありません。なかなか蝶が見れない・・・。イシガケチョウとミスジチョウ。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_1827313.jpg
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18271343.jpg
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18272431.jpg

あまけです。林道で見かけたベニツチカメムシ?
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州_c0065260_18521332.jpg

続く・・・。
(え~・・・今週はこの話題で引っ張りますので細切れ連載です(笑)。)
by nomu376 | 2008-06-15 18:30 | 合宿 | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-06-15 19:34 x
なかなか、スリリングな撮影合宿だったようですね。(笑)
ミスジチョウの吸水シーン、羨ましいです。
この蝶はいつも高い所に止まっているのを見上げるばかりなので。。
続きも楽しみにです。
Commented by chochoensis at 2008-06-15 19:52 x
呑むサン、こんなに凄い場所を登ったのですか!!!!自分では考えられない=冒険=です・・・筋肉痛はわかるような気がしますが気をつけてください・・・それでもイシガケチョウはご立派!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-06-15 21:03
恒例の合宿ですか。楽しそうですね。阿蘇牛はいつごろ出て来るのかなあ?カメムシ綺麗です。図鑑を調べたら山口以西とのこと。見てみたいですぅ。
Commented by thecla at 2008-06-15 21:31 x
ほう、これはすごいところを昇り降りしたのですね。これ、普通は通行止めにしません?
続きを楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2008-06-15 23:03 x
空飛ぶ父さん、いや、実際は見た目ほど厳しい所ではなくて・・・(笑)。実はあまり蝶が撮れなかったので、どう引っ張ろうかなぁ・・・って(爆)。
ここのミスジは吸水に降りてきてくれるので、それはそれで良いのですが・・・・いつ撮っても背景が同じ感じで・・・(笑)。続きは・・・楽しみにしないでください・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-06-15 23:06 x
chochoensisさん、いや・・・↑にも書きましたが、実際はそんなに凄いところでも無かったのですょ~。筋肉痛は・・・・・ただただ、日頃の運動不足のつけってやつで・・・(笑)。イシガケチョウはかなり敏感で・・・もう少し撮りたかったのですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-15 23:09 x
nozomuさん、はい、恒例のやつでございます(笑)。阿蘇牛は・・・引っ張りますのでいつになるやら・・・(爆)。カメムシ、そうなんですか?私の図鑑には本州~九州って書いてたので・・・。もう少し丁寧に撮れば良かった(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-15 23:11 x
teclaさん、看板には「通行止め」って書いてました。けど、「これは車両通行止めって事だろう。」って思って進みました(爆)。けど、↑にも書きましたが、実際は見た目ほど凄い所ではなかったのですよ~(笑)。続きは・・・楽しみにしないでください・・・(汗)。
Commented by maeda at 2008-06-16 07:30 x
林道が荒れると先へ進めないので大変です。
こちらの林道も崩れたままの場所があり、その年は侵入不可の時もあります。
五目撮り林道はしっかりミスジも居るのですね。九州産は良いです。
Commented by nomusan at 2008-06-16 19:28 x
maedaさん、この林道は渓流に沿って進んでいるのですが、何カ所も崖崩れのような状態になってました。梅雨の雨もこれからが本番、心配です。
福岡県では珍のミスジもここはほぼ確実に見れます。良いです。
<< 阿蘇牛は美味かった!予備合宿@... The Intermissio... >>