阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5

今日は蒸し暑かったですね~・・・。日中は晴れ間も射すような天気だったのですが、気温も高けりゃ、湿度も高いって感じでベトベトになりました・・・。

何故、ベトベトになったかと言うと、今日はお昼休み画像を試みたのです。しかし、ものの5分もたたないうちに汗がだらだら出てきて早々にあきらめました。こらあきまへんわぁ・・・。

で、先日見つけたタテハモドキの蛹は1つは羽化したようで抜け殻。もう一つはそのままの状態でした。成虫は2頭目撃しましたが、同一個体のような気もします。あと、ニイニイゼミが鳴いてました。初聴って言うんでしょうかね(笑)?

さて・・・合宿の続きです。ちょいと行ったのが天岩戸神社です。で、神社と言えばやはりオガタマですね。なかなか立派な御神木でした。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_21175216.jpg
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_21181316.jpg

ここにも・・・。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_21182768.jpg

その後は夏合宿に備えての現地調査です。我らが必殺技の「二方向縦列の型」、実は”横風に弱い”という構造上の欠陥がありまして、これ、かなり致命的です(爆)。なので、強風雨になった場合に備えてキャンプ場をチェックしたのです。で、まぁ、これならって所を確認した後は温泉のチェックです。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_2119295.jpg

ここはなかなか良い温泉でした。500円でシャンプー・ボディソープあり。しかし・・・浴槽が狭いのが難点です・・・・。なかなか難しいものですね~・・・。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_21191646.jpg

で、最後にとあるワイナリーへ見学へ行って、今回の合宿は終了となりました。もう、この辺りになると集中力が切れて投げやりな撮影ってのがバレバレですね・・・(汗)。けど、このマークってどことなく・・・似ている(笑)?

今回、雨にはたたられましたが、何と言っても合宿の目的は「ああ、こりゃこりゃ。」です。なので合宿は大成功、楽しい二日間でした~。

で、お口直しにと思って撮った今日のネジバナですが・・・。お口直しにもならんなぁ・・・。
阿蘇牛は美味かった!予備合宿@中九州 その5_c0065260_21194049.jpg

by nomu376 | 2008-06-18 21:23 | 合宿 | Comments(8)
Commented by Noreen05 at 2008-06-19 05:26
夏合宿に備えての現地調査ご苦労様でした!って夏合宿がお天気に恵まれますように。
憧れの九州へいつか必ず行ってみたいなぁ~♪って思いながら拝見しています。
最後のネジバナ・・・今年も美しく咲いていますね~勿論こちらでも8月頃に見られます。
Commented by nomusan at 2008-06-19 05:45 x
Noreenさん、ありがとうございます~。
>夏合宿がお天気に恵まれますように。
 そうなんですよ~、昨年は7月に計画した合宿、全部雨で流れましたので・・・(笑)。
 
是非!九州へお越しくださいませ!まだ見ぬ蝶とともにお待ちしておりますよ~!リハビリ兼ねての迷蝶探しってのはいかがですかぁ(爆)?
ネジバナは緑の草原の中から目に飛び込んできてあ、咲いてるって感じでした。大好きな花です。
Commented by mmerian at 2008-06-19 08:09
天岩戸神社にも行かれたんですね~。
私も行ったときにオガタマの木、見上げました。
蝶屋は皆、同じ行動をするんでしょうね~~(笑)

高千穂あたりは大好きな所ですが、遠いのでなかなか行けません。
夏合宿画像も楽しみにしています。
Commented by pieris at 2008-06-19 18:01 x
狭い温泉場の中が見てみたかったなー。
狭いから誰かが写ったりして、思わずメタ・・・・
やめとこ。
Commented by nomusan at 2008-06-19 20:11 x
mmerianさん、はい、行ってきました。
そうですね、オガタマノキ、まずは見上げて、それから柵に蛹がついてないかを見て・・・(爆)。

こちらからは五ヶ瀬、高千穂は一番近い宮崎県です。祖母山なんかまた行ってみたいんですけどね~。
Commented by nomusan at 2008-06-19 20:15 x
pierisさん、へへ、いくらネタがないとは言え、やって良いことと悪いことの区別は・・・(爆)。けど、この温泉、本当にええお湯でしたよ~。
Commented by pieris at 2008-06-19 23:13 x
ずいぶん以前にこの写真の場所の神職さんに伺った話ですが、全国の神社に植栽されているオガタマノキはまさにこのオガタマノキからの分枝だとのこと。最近では素性の知れない実生苗やカラタネオガタマなどが跋扈しているようですが。
Commented by nomusan at 2008-06-20 05:58 x
pierisさん、何と!まさに御神木の中の御神木なんですね!もう少し真面目に蛹探せば良かった(爆)。一つ物知りになりました。ありがとうございます。
<< カササギは佐賀の県鳥・5 阿蘇牛は美味かった!予備合宿@... >>