これってデカオス?

梅雨明けと同時に本格的に暑くなってきました。今日の佐賀市内の最高気温は34℃。休みの日はいくら暑くても平気な私でも、お仕事の日は嫌です。デブで汗っかきの私には辛い外回りの季節の始まりですわぁ・・・。

さて、今回オオウラギンヒョウモンをご一緒させて頂いたのは「撮影日記」のダンダラさんご夫妻でした。遠路はるばるお出で頂き、何とか天気ももってくれまして安堵いたしました~(笑)。素敵なオオウラギン画像はダンダラさんのブログでご覧ください。
これってデカオス?_c0065260_20242519.jpg
これってデカオス?_c0065260_20243529.jpg

さて、オオウラギンは何と言っても♀がええのですが、たまに大きな♂も見かけます。いわゆる「デカオス」ってやつです。これも大きさは小振りの♀くらいはありました。性標もくっきり出てるし、滅茶苦茶速くカッ飛んでました。「デカオス」って言って良いのかな・・・?
これってデカオス?_c0065260_20254863.jpg
これってデカオス?_c0065260_20255777.jpg
これってデカオス?_c0065260_2026769.jpg

こちらも・・・ウラ画像(あやしげやな(笑))は撮れず・・・。
by nomu376 | 2008-07-07 20:28 | | Comments(22)
Commented by chochoensis at 2008-07-07 21:16
呑むサン、遠来のお客様の案内お疲れ様でした・・・=デカオス=・・・なるほどなるほど・・・フムフム・・・いつか私も行ってみたいです・・・オオウラギンにカチガラス・・・嗚呼羨ましい・・・。
Commented by ダンダラ at 2008-07-07 21:24 x
お世話になりました。
オオウラギンはやはり素晴らしいです。特に♀。
最初は♀が現れなくてやきもきしましたが、初日に1頭とはいえ素晴らしい♀が撮影できてホントに良かったです。
ありがとうございました。
それにしても仲良く夫婦で写っちゃてますね。
Commented by まっちゃん at 2008-07-07 21:36 x
 こんばんは。
ダンダラさまのブログ、拝見させていただきました。
♀、期待大で、再度、暑い中行ってみます。

だけど、「なしてアザミやねん!」 ですね。(笑
昨年のpapaさまもそうでした。

どうも 「ムラサキツメクサ」 のイメージが強すぎます。(微笑
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:57
オオウラギンいいですね。毎年ささやかに白馬でも自家製撮影会をしてますが、これはそのうちおじゃましないといけませんね。業務連絡のネックブリーカードロップ猪木さんも若い頃得意にしてましたね。
Commented by luehdorf at 2008-07-07 22:09 x
懐かしき呑むさんの後ろ姿、拝見してきましたぁ~。
ボクがそちらへ出向くときには、昼はそこそこ、夜は目一杯でお願いしま~す(爆)。

猪木さんのブロックバスター?って思ってよく見たら、ネックブリーカードロップじゃないですか…。しかもスイング式…。ブラッシーさんを思い出します。(掛け手が分からないから色々書いてごまかすっていうパターン)
でも、レフェリーは「まっちゃん」さんもご存知のトルコさん。(しつこいって…)
Commented by fanseab at 2008-07-07 22:42
貴ブログとダンダラさんブログを行きつ戻りつ、溜息をついております。
♀だけでもエエのに、デカ♂ですかぁ~!ウーン参りました。
しかし、つまらんことですが、アザミの適期とオオウラギンの適期が
一致していないようで、撮影者にとって、悩ましき問題ですね。
Commented by 凛々 at 2008-07-07 22:43 x
呑むさん、み~っけ!(爆
2枚目のお写真にカルチャ-ショックを受けた凛々です。
野辺の蝶はこのようにして撮ってられるのですねぇ~~
この、お写真とっても好きです。
近頃、蝶のブログをアチコチと徘徊しています。
ハマリ屋の私、蝶にはまりそう・・・爆
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:03 x
chochoensisさん、ありがとうございます。けど、「ご案内」と言える程の「ご案内でもなかったような気がしてます(笑)。はい、オオウラギンとカチガラス、お待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:05 x
ダンダラさん、何とか撮影して頂いてほっとしております。本当に、♀が出てくるまでは「まさか?まさか?こんな事って・・・?」ってかなり冷や汗かいてました(爆)。
「仲良き事は美しき哉」、この画像、結構お気に入りです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:07 x
まっちゃんさん、この蝶はやっぱり♀が見栄えしますよね。是非、お願いいたします。こちらでは「アザミが一番」のようです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:10 x
kmkurobeさん、この蝶にはやっぱり広大な草原ってのが似合うようですね。是非、「故郷」をご覧にお越しくださいませ~(笑)。

 私、猪木さんのこの技、見たことありません。若い頃は結構使っていたそうですね。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:15 x
luehdorfさん、あはは、しっかりと撮られておりました~(汗)。
>昼はそこそこ、夜は目一杯でお願いしま~す(爆)。
はいな、了解でございます。ちゃんとフローリングも完備しておりますよ(爆)。

はい、最近画像を選ぶときにトルコさんも結構気になってきてます(笑)。
掛けては明日お見せいたしますね~。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:18 x
fanseabさん、デカオス、参考書によると「開長70mm以上はないと・・・」とありまして、そこまであったかどうかはわかりませんが、特徴は備えていたように思いました。
アザミ、綺麗に咲いているのもちゃんとあったのですが、この♂君はこれがお気に入りのようでした・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-07 23:23 x
凛々さん、2枚目(私のことではありません)の画像、私もお気に入りです(笑)。けど、これは基本形と言って良いようなオーソドックスなスタイルです。状況によっては「匍匐前進」スタイルを強いられる事もままあるのですよ~。道路で匍匐前進やって、車のクラクションを鳴らされて一人前です・・・ってもちろんウソです(笑)。
>ハマリ屋の私、蝶にはまりそう・・・爆
 嬉しいコメントです(笑)。
Commented by imai at 2008-07-07 23:43 x
ダンダラさんのブログにnomusanばっちり写ってましたね。やっぱりオオウラギンはいいですね、わたしは♀にもデカ♂にも会ってないので今週又チャレンジします。草原の風は気持ちいいですから何度でも行きますよ(笑)
Commented by nomusan at 2008-07-08 05:48 x
imaiさん、あはは、しっかりと撮られてしまってました(笑)。
今年は遅れているのでしょうかね~・・・。であれば、ここ数日のこの好天で・・・・早くも週末が待ち遠しいですね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-07-08 08:12 x
オオウラギンより呑むさん画像のほうがインパクトが強い!(笑)
背中から顔の表情が見えそうです~
しめしめ・・ええど~ってね!

オオウラギンの住む環境大好きです。
ススキの大海原に立って「、大草原の小さな家」の女の子気分。

ああ、また行きたいな~~
Commented by nomusan at 2008-07-08 21:10 x
mmerianさん、見えそうで見えない・・・・流石はダンダラさん、上手に撮ってくださいました(笑)。

>私が行ったところは、ススキの海原が・・・
貴ブログに掲載されたあの草原ですよね? あの草原は素晴らしそうですね~。拝見した瞬間、「おお、美味しそうな草原じゃぁ!」って思いましたよ(爆)。あの大草原なら充分「草原ハイ」を満喫できそうです(笑)。
Commented by maeda at 2008-07-09 06:35 x
すばらしい2枚目の絵ですね。
これは珍品ですよ。なかなか見られるものではありません。
この手の大型ヒョウモンは1頭も見ることが出来ませんでした。
Commented by nomusan at 2008-07-09 06:44 x
あ、maedaさんだ! お帰りなさいませ~。モンゴルと聴いて一瞬「大丈夫かな?」って心配してしまいましたよ~(笑)。
 ありがとうございます。以前長崎で1~2頭採った事ありましたが、撮影を始めてからは初めて見れました。何とか裏面も撮りたかったのですが・・・。
Commented by clossiana at 2008-07-09 07:44
私も2枚目の写真に1票です。オオウラギンも簡単には撮れませんが、Dさんご夫妻の勇姿もそう撮れるものではないからです。でも羨ましいなあ。Dさんもコメントされていましたように、こういう環境が残されていることが、とても貴重なんですよね。この広大な草原はまるで別世界のようです。
Commented by nomusan at 2008-07-09 19:28 x
clossianaさん、そうか、maedaさんのコメントもよく読んだら2枚目って書かれてるし、Dご夫妻画像へのコメントだったのですね~。おかしいと思った(爆)。
 で、この画像、エエでしょ(笑)? オオウラギンを探していてふと、Dご夫妻を見ると・・・寄り添って撮られているではありませんかぁ。「仲良き事は美しき哉」(笑)。
<< 週末あれやこれや 梅雨明けぢゃぁ! >>