暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭

台風がそれてくれたおかげで、予定どおりに夏合宿を実行出来ました。昨年2回にわたって台風によって参加を見合わせたF君。今回の参加で「台風男」の襲名は免れたようです(笑)。それにしても暑かった・・・。

19日(土)
この日は合宿に参加予定のF君が夜に九州入りして「民宿呑むさん」にお泊まりの予定です。なので日中はお気に入りフィールドで「マル秘ミッション”M”」の遂行です。ぼちぼちはかどりました。

で、休憩中に目の前でゴマダラチョウが産卵し始めたのですが・・・ちょっと変です。葉の付け根の蜘蛛の巣に産み付けています。う~ん、何を考えているのか・・・???
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_16424425.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_16425455.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_1643466.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_16431472.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_16432421.jpg

さて、夜はF君持参の泡盛で前夜祭です。もちろん、下宿、もとい我が家でパンツいっちょでああこりゃこりゃ・・・。寝たのは0時を過ぎておりました。伊良部島の泡盛でした。もちろん、美味でした。
暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭_c0065260_16434179.jpg


業務連絡です。4枚連続で行きます。
by nomu376 | 2008-07-21 16:46 | 合宿 | Comments(12)
Commented by maeda at 2008-07-21 18:12 x
いよいよ夏合宿ですか。
楽しみですね。この夏はどんな絵が見られるかわくわくします。
ゴマダラ、あんな風にかため産みするのですね。初めて見ました。
Commented by ふしみや at 2008-07-21 18:45 x
お世話になりました。

いやー、新幹線って速いですね。そしてとっても楽チン。
早く帰宅できたということで、末娘のリクエストにお応えして、これから花火ですわ。
たまにはお父さんらしい事をしないとネ。
Commented by nomusan at 2008-07-21 19:17 x
maedaさん、はい、恒例の夏合宿でした。
で、とっても楽しかったのですが・・・・画像はほとんど撮れていません。ご期待に添えない事をあらかじめお断りさせていただきます(笑)。

ゴマダラの産卵、実は私も初めて見ました。かため産みするのですね。しかし、低ばえの一頭でも大丈夫?って小さい株に・・・しかも蜘蛛の巣に・・・とにかく産めるだけ産むんでしょうね。
Commented by nomusan at 2008-07-21 19:21 x
ふしみやくん、お~もう帰ってPC見てるんだ。何を仰いますやら、こちらこそ楽しい合宿でした。また、来てくださいね(笑)。

>末娘のリクエストにお応えして、これから花火ですわ。
たまにはお父さんらしい事をしないとネ。
 正直言って今日はおまけみたいな半日でしたね。早く帰ってお嬢ちゃんと花火・・・・最後の最後までほんまにええ週末でしたな(爆)。
Commented by mmerian at 2008-07-21 21:28 x
うちの庭のゴマダラの卵は2個しか固め産みしてません。
でもひょっとしたら・・!捜してみようかな?

夏合宿如何でしたか?
この週末の暑さ、釜ゆでされませんでしたか?
いいお仲間がいて楽しそうですね

Commented by 空飛ぶ父 at 2008-07-21 22:13 x
恒例の夏合宿ですね!
明日からのブログ楽しみにしています!
「マル秘ミッション”M”」も気になります...
Commented by luehdorf at 2008-07-22 00:20 x
おぉ~っ!Fさんが遠路、合宿参加ですか…。さぞかし…。

ゴマダラの母蝶、クモの巣とエノキの葉っぱの腹端での感覚が一緒だったんでしょうか?それとも初めての産卵でその違いが分からなかったとか…。是非、インタビューしてみたいです。

>…パンツいっちょうでああこりゃこりゃ…
どこで見られてたんだろう(爆)。

当方も大菩薩方面へ出向きました。ミヤマカラスの夏型が出てました。

むむっ…、受け手の体勢と掛け手の足の構えからは「パワー・スラム」ですが、誰? タップです。
Commented by Noreen05 at 2008-07-22 05:24
お天気に恵まれて良かったですネ。
今夜からの更新が楽しみです~♪
「民宿呑むさん」の常連さんは夜は恒例の「ああこりゃこりゃ」ですね~~。(笑)前夜祭ってことは・・・?
Commented by nomusan at 2008-07-22 05:44 x
mmerianさん、私、ゴマダラの産卵は初めて見ました。なので、どのくらいかため産みするのか、よくわかりません。たまたまだったのかも?です(笑)。

合宿の大目的は「野宿宴会でああこりゃこりゃ。」です(爆)。楽しい時間を過ごせましたよ~。ただ、暑かった・・・です。
Commented by nomusan at 2008-07-22 05:47 x
空飛ぶ父さん、合宿は大成功だったのですが・・・今回、蝶の数自体は例年ほど多くなく、画像がほとんど撮れていません。なので、決して期待しないでくださいね~(汗)。

マル秘ミッションは・・・・もったいぶって書いてるだけで、あまり大層な事では・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-22 05:52 x
luehdorfさん、昨年は二度に渡って台風を呼んだF君ですが、今年は大丈夫でした(笑)。

ゴマダラさんはどうしたんでしょうね。仰る通り、感触が似ていたのでしょうかね~?

>どこで見られてたんだろう(爆)。
  心眼ってやつでしょうか(爆)。

御意!パワースラムでございます。で、かけてなんですが、ネタ元にはアルビン・スミスさんとなっております。で、私、この人名前もよく知りません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-22 05:54 x
Noreenさん、おはようございます~。恒例の夏合宿、楽しかったですよ~。ただ、例年になく蝶の数が少なくて・・・画像は決して期待しないでくださいね~(汗)。

はい、大目的の「野宿宴会」は大盛会でした(笑)。
<< 暑かった・・・夏合宿@中九州 何とか・・・大丈夫かな? >>