暑かった・・・夏合宿@中九州

今日は大暑とか・・・・いかにも暑そうです。実際に今日の佐賀市も猛暑日だったようですが・・・。今日は午前中に外勤を済ませ、午後は空調効いた職場内でしつむつしておりました・・・。

さて、今週は夏合宿で出来るだけ引っ張りたい所ですが・・・今回もほとんど蝶の撮影が出来ておりません。だって・・・撮れなかったんだもん・・・(笑)。

20日(日)。福岡県在住のK君に迎えに来てもらい、一路中九州へ。第一目的地で宮崎県在住のM君とも合流です。で、いつもの五目撮り林道へ・・・。ところが・・・あまり蝶が飛んでいません・・・。いつもはアゲハやタテハがぼちぼち飛んでいるのですが・・・。

で、最初に撮ったのがこれです。ミヤマサナエ・・・かな?
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_2043627.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_2043173.jpg

手乗りぢゃ(笑)。
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_20433545.jpg

結局ここで撮ったのはウラギンシジミのみ・・・(汗)。
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_20454479.jpg

その後場所を変えましたが・・・ここでも蝶が少ない・・・。何故ぢゃ???
コチャバネセセリ
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_2046392.jpg

ゴイシシジミ
暑かった・・・夏合宿@中九州_c0065260_20461948.jpg


業務連絡です。間違えました。かけてはテッド・デビアスさんです(汗)。
by nomu376 | 2008-07-22 20:48 | 合宿 | Comments(18)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-07-22 21:47 x
”森のピエロ” 可愛いですね!
たまに出会ってもなかなかとまらないので、撮影チャンスがありません。

今年の蝶は、どうしたのでしょうね。暑いからでしょうか?
この反動で、爆発があってほしいものですね。
Commented by pulala-2 at 2008-07-22 22:17
夏合宿楽しそうですね~♪
ゴイシシジミ、とても可愛い!この蝶は”森のピエロ” と呼ばれているのですか?
合宿の蝶の写真はもちろんですが、『あ~こりゃ・こりゃ』の写真も
楽しみにしています!(^-^)

九州は暑そうですね。
今日の札幌は、窓からの風が冷たくて・・肌寒く感じるほどでした。
Commented by まっちゃん at 2008-07-23 00:11 x
 >間違えました。かけてはテッド・デビアスさんです(汗)。

???、 はなしがだんだん見えなくなってきました。(笑

サナエさん、ましてや手乗りなど、夢のまた夢のようなお話ですぢゃ~!
本日の台上外れの収穫は、カラスにムラサキ、あとはトンボと野草ばかり。
ゴイシジミなど、見たことも無い蝶です。
しかし、ポイントらしき場所が、おく~~の方にあるんですぢゃ!
恐いけど、1度、偵察部隊に早代わりしてみましょう
きちんと道はあるので、多分大丈夫です。
Commented by luehdorf at 2008-07-23 01:32 x
ゴイシ、「いかにも」っていう感じの画ですね。
あんまり陽当たりのよくないササの群落で…。

昼、茹で上がりそうになりましたぁ~。

業務連絡、拝受しました。
なるほど、確かに元気のよかった頃のパワーが感じられます。
Commented by banyan10 at 2008-07-23 02:41
蝶も暑過ぎて飛ばないのでしょうか。(笑)
ウラギンもゴイシも今年はまだ見ていません。
どちらも綺麗な個体ですね。
Commented by maeda at 2008-07-23 06:20 x
恒例の七輪がまだのようですね。
私は蝶より宴会シーンの方に興味があったりします。
ごめんなさい。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:20 x
空飛ぶ父さん、「森のピエロ」ってゴイシの事でしょうか?
 そうですね、とまっても葉の裏にとまる事が多いので、結構撮りにくい蝶ではありますね。

まぁ、今の九州は「夏枯れ」の時期ではあるのですが・・・今回、林道の一番良い場所には行けなかったのですが・・・それにしても数が少なかったですね~・・・。
>この反動で、爆発があってほしいものですね。
 御意!にございます。秋の迷蝶に期待したいです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:28 x
pulalaさん「森のピエロ」ゴイシさんの事でしょうか?実は私も初めて見聞きいたしました(笑)。

はい、合宿はとっても楽しいです。合宿の大目的は「野宿でああこりゃこりゃ」なので、蝶が撮れようが撮れまいが、それは合宿の成果には影響ありません。ただ、ブログの更新に困るだけで・・・(爆)。

>今日の札幌は、窓からの風が冷たくて・・肌寒く感じるほどでした。・・・
いつになったら「そうですね。」ってレスが返せるでしょうか。こちらは毎朝、綺麗なお嬢さんが「昨夜も熱帯夜でした。」って・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:35 x
まっちゃんさん、業務連絡は前後を省略して書きますので、多少意味不明のことがありますことをご了承ください(笑)。

実は、サナエちゃんどころか、蜻蛉の手乗りは初めてなんです。そう言う意味では今回の合宿は私なりの伝説を作れました(爆)。
ゴイシはこの蝶を探しに行くって事はないので、たまに会えると結構嬉しい蝶ですね。
>ポイントらしき場所が、おく~~の方にあるんですぢゃ!・・・
おお、これは行かねばなりますまい。大丈夫、道があるなら迷い込んで「死の彷徨」って事には・・・(笑)。けど、もう少し涼しくなってからの方がよろしいかも?ですね。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:39 x
luehdorfさん、はい、クヌギ林の林縁の・・・ってまさにこの蝶らしい場所でした。近所のお気に入り公園では突然見れなくなったので、結構嬉しかったですよ。

>昼、茹で上がりそうになりましたぁ~。
 こちらもまだまだ熱帯夜~猛暑日が続きそうです。今も後ろからクマゼミシャワーが聞こえてきます・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:42 x
banyanさん、
>蝶も暑過ぎて飛ばないのでしょうか。(笑)
 確かにそうかも知れません(笑)。今回、林道の一番良い所までは行けなかったのもあるのかも知れませんが、それにしても少なかったですね~・・・。ウラギン、綺麗な個体でした。目の前で開いてくれたとき、結構ときめきましたね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-07-23 06:46 x
maedaさん、
>私は蝶より宴会シーンの方に興味があったりします。
 ごめんなさい。

 いえいえ、やってる我々も合宿の大目的は「野宿でああこりゃこりゃ」なので、むしろ嬉しいコメントでございますよ~。何せ、一番の心配事は「宴会中だけは雨降らんでくれ。」なので(爆)。七輪画像は今夜!です(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-07-23 14:29 x
 >ゴイシ、「いかにも」っていう感じの画ですね。
あんまり陽当たりのよくないササの群落で…。

luehdorf さん、後押しされてます~?(笑
1度だけ、道なりに探究心で行った事があるのですが、そ、クヌギ林があって下草はササ、「隠れポイント?」とほくそ笑んで帰ってきました。
papaさまのような「釣竿」が必要ですね!(爆
Commented by chochoensis at 2008-07-23 19:31
呑むさん、羨ましい!ミヤマサナエ・・・未だ見たことがないです、尻尾の先端の8節に大きな黄色斑があるので間違いないですね・・・素晴らしいです。少ない=サナエトンボ=だったと思いますよ・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2008-07-23 20:31
白子のような指に~ミヤマサナエ☆彡

やはり楽しみは七輪ですね~(笑)
また来ます!
Commented by nomusan at 2008-07-23 22:12 x
まっちゃんさん、ゴイシシジミは低いところを飛んでますので「釣竿(この世界で言う”しばき棒”)」はなくても大丈夫だと思いますよ~。「隠れポイント」楽しみですね。ただ・・・「いかにも」蚊がいそうな場所でもあるので・・・ご注意を(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-23 22:14 x
chochoensisさん、ミヤマサナエでよろしいのですね。ありがとうございます。
>少ない=サナエトンボ=だったと思いますよ・・・。
 さらにありがとうございます~。これぞビギナーズラックってやつですね。けど、嬉しいです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-23 22:18 x
MatsuHimejiさん、
>白子のような指に~・・・・
 う~む・・・何と反応して良いのやら・・・・(汗)。
 私の友人達は先日のサツマの手乗り画像の指を見て、「こいつ、また太ったんちゃうか? 体重も100kgくらいいっとんちゃうか?」って酒の肴にしてたらしいんですよね~(笑)。

>また来ます!
 うっ、今日は今帰宅して、まだ宴会画像の整理してないので明日にしようかと思ったのですが・・・。うう・・・。
<< 暑かった・・・夏合宿@中九州・その2 暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭 >>