暑かった・・・夏合宿@中九州・その3

さて、いつものように「ああこりゃこりゃ」の後、何時に寝たのかは全く憶えていません。ただ、基本的に始まる時間が早いので、そんなに遅くまでは呑んでいないことが多いのです。で、翌朝は結構早起きです。

この日も5時半くらいには起きました。良い天気です。早くもジャノメチョウが飛んでいます。今回、一番多く見た蝶かもしれません。
暑かった・・・夏合宿@中九州・その3_c0065260_2039538.jpg

で、朝食をとって・・・「さぁ、今日はどないしょうか・・・?」と言うことで・・・

まずはブッポウソウを見に行きました。はい、鳥のブッポウソウです(笑)。実は前の日に見ており、何とか証拠画像でも撮れないものか、と結構真剣に狙いに行きました。とは言え、鳥屋さんのような大砲などは誰も持っておらず・・・。私ははなから諦めてまして、何とかこの目に焼き付けられればって感じでした。私は初めて見たのですが、綺麗でした!ブルーが目に焼き付いております。

その後、再度林道へ行きましたが昨日と同じような感じで・・・早めに切り上げて「また、次回!」でお開きになりました。帰る途中に車の中から撮ったミヤマカラスアゲハ(笑)。
暑かった・・・夏合宿@中九州・その3_c0065260_20401099.jpg

と言うことで夏合宿も無事終了。F君、M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。

おまけです。全くイメージ通りに撮れなかったユウスゲの逆光画像・・・。
暑かった・・・夏合宿@中九州・その3_c0065260_2040241.jpg


わかる人にはわかる特別版追加画像(これくらいしかないのです・・・)
暑かった・・・夏合宿@中九州・その3_c0065260_21274012.jpg
暑かった・・・夏合宿@中九州・その3_c0065260_21275037.jpg

上:2006.8.6  熊本県阿蘇郡阿蘇町
下:2005.7.31 熊本県阿蘇郡南小国町
by nomu376 | 2008-07-24 20:42 | 合宿 | Comments(10)
Commented by imai at 2008-07-24 21:33 x
毎日猛暑が続いてざっとなかですね(笑)。夏合宿楽しく拝読いたしました。ジャノメもミカラもまだまだ新鮮ですね。私は今日はオオウラギンを見に行きましたがボロボロの♂が数頭飛んでいるだけでした。ツマグロキチョウが20頭ほど集団吸水していましたよ。
Commented by luehdorf at 2008-07-24 23:10 x
ミヤマカラスのメスのこの緑色、何とも言えません。大好き!
吸水に来てるのはオスだし、メスはよほど運がよくないとねぇ…。
そういえば、昔、信州飯山の戸狩スキー場のリフト降り場で、メスが吸水してるのを見つけて驚いたことがありましたっけ…。

これは完璧に3カウントですね。
Commented by まっちゃん at 2008-07-24 23:40 x
 ジャノメ、そッ、台上草薮からはジャノメしか飛び出しません。
オレンジ色の蝶はどこ???
昨年の今頃、♀の撮り放題だったのに、今年はとうとう…!

なので、近頃は池回りです。(笑

集団吸水って♂だけ?
(じゃ~、あれはモンキの♂だ!)

3カウント、これくらいは分かります。(違ったりー)
Commented by nomusan at 2008-07-25 05:53 x
imaiさん、昨日も猛暑日、けど、ここまで来たら週末も晴れてくれないとって感じですね(笑)。それにしても・・・暑いですね・・・。ジャノメチョウは新鮮な個体が多かったですね。ただ、結構撮りにくい・・・(笑)。
 今年のオオウラギンは少なかったんでしょうかね~・・・。連日の暑さにもうお休みに入ってるのかも?ですね・・・。20頭、これはなかなか見応えありそうです!
Commented by nomusan at 2008-07-25 05:59 x
luehdorfさん、九州産とは言えミカラはミカラ、美しゅうございますよね(笑)。私もこの緑は大好きです。実は2年前にもこのすぐ近くで、今回と同じようにベタッっと開いて♀がとまったんですよ。ポイントかも知れません(笑)。♀も吸水に来ることあるんですね!驚きです。

もうこれは決まりですね。
Commented by nomusan at 2008-07-25 06:05 x
まっちゃんさん、そ、これからはジャノメチョウの季節ですね。けど、結構撮りにくい蝶かな?と思います(笑)。
オレンジの蝶、私は今年何処でも少なかったのかな?と思ってしまいました。理由はわからないのですが・・・。それとこの暑さで・・・早めに夏休みに入ったのかも?ですね(笑)。
 地表に吸水に来るのは基本的には♂なんですが・・・。

>3カウント、これくらいは分かります。(違ったりー)
 そうです、マットを3回叩いてワン・ツー・スリー・・・トリコさんのお仕事ですね(笑)。
Commented by kenken@出張中 at 2008-07-25 08:55 x
林道は、なかなか思いどおりにはいかないですが、やはり現地へ実際に足を運ぶというのは大切なことだと思いますよ。敬意!!
おっと、ミヤカラ、♀じゃありませんか~
しかし、暑いですねぇ~こちら、先週も今週も、土曜日出勤でしにそうですわ。
Commented by nomusan at 2008-07-25 20:45 x
kenkenさん、出張中のコメント、ありがとうございます。今年の夏はお仕事お忙しそうですなぁ~・・・。その分、秋に爆発!ですよね(爆)。
 そうですね、とにかく、現地に行かない事には始まりませんよね。まぁ、今回はF君に引っ張られてですわ(笑)。
 そう、♀なんですよ。いきなり出てきていきなりとまりました。ご祝儀って感じでしたね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-07-25 22:32
nomuさん、特別版追加画像どうもありがとうございます!
蛇の目紋の中のブルーがとても綺麗ですね~
この写真を見せていただくと、地味な蝶だなんて言えませんね。
私もこのような写真をいつか撮りたいです(^-^)☆

↓のゴム草履はナマ足じゃないのですね、
五本指の靴下にゴム草履だなんて・・オシャレですね~(笑)
Commented by nomusan at 2008-07-25 22:46 x
pulalaさん、どうもです。慌てて過去の画像を見直したのですが、青が綺麗に出てるのはピンボケ画像ばかり・・・。酔いが醒めるどころか、余計に廻りましたよ~(爆)。私、この蝶のブルーは数ある蝶の中でもトップクラスの美しさだと思っております。

>五本指の靴下にゴム草履だなんて・・オシャレですね~(笑)
 F君に言ったらとっても喜ぶと思いますよ~(笑)。
<< カササギは佐賀の県鳥・6 暑かった・・・夏合宿@中九州・その2 >>