20分1本勝負

いささかバテております。ここ二日はネタ作りする気力も湧かずに更新をさぼってしまいました。一応カメラ持参で外勤してるのですが、あまりの暑さに撮る気がしません。

ところが! 今日は午後から雲が出て、局地的ですが雷雨になりました。気温も下がり29℃とな! これはチャンスです(笑)。で、外勤の帰りに市内の某公園の近くに来たときも、少し曇って小雨がぱらついたのでちょこっとだけ寄り道いたしました(笑)。
20分1本勝負_c0065260_20361167.jpg

ギンヤンマがおりました。飛翔画像は、私にすれば奇跡的な画像です(笑)。
20分1本勝負_c0065260_20362817.jpg
20分1本勝負_c0065260_20364442.jpg

おまけ。
20分1本勝負_c0065260_20365844.jpg

by nomu376 | 2008-07-31 20:42 | 蜻蛉 | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2008-07-31 20:48
ふっふ~1番乗りかなぁ~?
書いている内に2番目になるかも(爆)
撮影したくない日はありますよね~ゆっくりノンビリ更新しましょう~♪
ギンヤンマGood!飛翔は素晴らしいです!(拍手)
トンボにも挑戦したいで~す。
Commented by luehdorf at 2008-07-31 21:55 x
フッフ~きっと2番だぁ~。
ギンヤンマ、戦前に作られたプールの上を翔ぶのですが、ネットが届かずに口惜しい思いをしてましたぁ。カッコよかったなぁ。
一昨日の夜に激しい雷雨があって涼しくなったのですが、またすぐに逆戻り…。あ~ぁ…。
でも西の方はもっと暑いとのことですからさぞや消耗なさっていることでしょう。しっかりと食べ、そして飲んでください。

エリスさんと吉村さん、ブルドッキング・ヘッドロックですね。
Commented by pulala-2 at 2008-07-31 22:05
ふっふ~3番かなぁ~?
遠くに山が見えて、のんびりしたくなるような気持ちのよい池ですね。
20分の散策でギンヤンマの飛翔とデート中を撮影できたなんて・・
素晴らしいです。
明日から8月!夏バテに気をつけてくださいね~♪
Commented by nomusan at 2008-07-31 22:32 x
Noreenさん、一番乗りありがとうございます~♪
そう、私今までに何回も「やった、一番乗りぢゃ!」と思って「送信」ボタンをクリックしたら・・・二番乗りだったっての経験してます。あれは、何とも口惜しいやら、間が悪いやら・・・(爆)。
 はいな~、のんびりマイペースでやらせてもらってますよ~(笑)。
ギンヤンマ、奇跡的なまぐれって感じですよ。けど、素直に嬉しいです(笑)。北の大地の蜻蛉画像、期待してますね~。
Commented by nomusan at 2008-07-31 22:37 x
luehdorfさん、二番乗りありがとうございます~♪
ギンヤンマは子どもの頃一番好きな蜻蛉でした。何ともスマートで格好いい。今でも見たら追いかけてしまいそうです(笑)。
 こちらも雨が降ってる時は少し過ごしやすかったのですが、仕事が終わる頃には雲もばくなりいつもの通りの・・・暑さでした・・・。

エリスさん、この時はS46年の画像だと思いますが、もっと若いときに見たかったなぁ・・・って思ってしまいました・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-31 22:42 x
pulalaさん、三番乗りありがとうございます~♪
ここは佐賀市内の真ん中にある昔のお殿様(だったかな?)の別荘をそのまま公園にした所で、市民の憩いの場です。ただ、流石にこの時期、あまり人はおりません(笑)。
20分は・・・多分このくらい・・・だったかなぁ・・・って感じで・・(笑)。飛翔はともかく、デート画像は「撮れるならこの画像かな・・・」とは思っておりまして、幸運でした(笑)。

>明日から8月!・・・
そうですよね~・・・・・これから8月が来るんですよね~・・・(汗・・・)。
Commented by imai at 2008-07-31 22:51 x
あ~ぁ出遅れて4番手かな? 2日程更新が無かったので、さては夏バテか、それとも仕事休んで2度目の夏合宿かなと思っていました。私も今日は金立公園にブラリと行きましたが蝶が少なかったですね。ツマグロヒョウモンだけが元気に飛んでいました。
Commented by nomusan at 2008-07-31 23:12 x
imaiさん、四番乗りありがとうございます~♪
はい、バテておりました(笑)。実は私も金立公園は昼過ぎにちょっと覗きましたが、花と日陰ががなかったので、車から降りることなく断念いたしました(笑)。ツマグロヒョウモン、こいつは本当に元気ですね~・・・。
Commented by banyan10 at 2008-07-31 23:38
ギンヤンマはいつも飛び回って撮影機会がありません。
なんでかトンボだと飛翔撮影の意欲が湧きません。(笑)
Commented by nomusan at 2008-08-01 06:08 x
banyanさん、ギンヤンマもう少しとまってくれたら・・・と私も思います。
>なんでかトンボだと飛翔撮影の意欲が湧きません。(笑)
 考えてみるとそれなりに理由はあるんでしょうけれど・・・・この世界は「なんでか・・・」って事だけでよろしいのではないでしょうか。好きでやってる事の理由は全て後からこじつけているだけのような気がします(爆)。
Commented by maeda at 2008-08-01 06:50 x
nomusanさん、
気温下がり29℃とは羨ましいです。夏なのに半袖では寒く感じる十勝です。
今年の夏は特に寒い!
今日も冷たい雨が降っています。
暑さが欲しい!
Commented by nomusan at 2008-08-01 20:38 x
maedaさん、
>今年の夏は特に寒い!・・・・
 何ともレスの返しようのないコメントでございますなぁ・・(笑)。何せこちとら起きたときから26℃だの27℃だのと言った世界でして・・・。今日から8月だと言うのに、そちらではもう夏も終わってしまうのでしょうか~・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2008-08-02 12:03
ではわたくしが締めを!(笑)
良さげなお池ですね~
で、憧れているのに撮らせてもらえないギンヤンマの飛翔と産卵☆彡
片思いに身を焦がすわたくしとしては、嫉妬の炎がメラメラメラ~~~~(爆)
やはり避暑っていてはチャンスも遠のきますね。
Commented by nomusan at 2008-08-02 15:42 x
MatsuHimejiさん、締めのコメントありがとうございます~♪
はい、ここは先日真相は藪の中ならぬ池の中となったあの亀さんのいるお池ですよ~(笑)。
>片思いに身を焦がすわたくしとしては、嫉妬の炎がメラメラメラ~~~~(爆)
うわぁ、ただでさえ暑いのに・・・(爆)。一日も早く片思いが成就される事をお祈り申しあげます~(笑)。
Commented by chochoensis at 2008-08-02 16:57 x
呑むさん、=ギンヤンマ交尾=なかなか素晴らしい写真です!小生は遠くの写真しかないのでとても羨ましいです・・・。暑くて大変ですね・・・気をつけて仕事してください!!!小生は冷房つきの=パソコン部屋=・・・楽ちんです!
Commented by nomusan at 2008-08-02 18:17 x
chochoensisさん、ありがとうございます~。この交尾画像を撮ったのは、1枚目の池ではなく、同じ敷地内にある小さな池で、ここは撮りやすいんです(笑)。
>くて大変ですね・・・気をつけて仕事してください!!!
ありがとうございます。職場内と屋外、あるいは車の中と外との温度差が結構しんどいですね・・・・。
<< 続:20分1本勝負 今日の筑後川 >>