タテハモドキ@神埼市・感情移入編

今日から夏休みです。遠出やツアーの予定はありません。のんびりする予定です。

今日は夕方にちょっと用事があったので、午前中いつものフィールドへ行きました。特にこれと言って狙いがあったわけではなく、まぁ、言ってみれば一汗かいて昨夜のお酒をだしてしまおうって感じでしたね。はい、しっかりと汗を流してまいりました(笑)。
タテハモドキ@神埼市・感情移入編_c0065260_20525712.jpg
タテハモドキ@神埼市・感情移入編_c0065260_2053771.jpg
タテハモドキ@神埼市・感情移入編_c0065260_2053151.jpg
タテハモドキ@神埼市・感情移入編_c0065260_20532490.jpg

おまけ。
タテハモドキ@神埼市・感情移入編_c0065260_20582234.jpg

業務連絡です。ご期待に添えるかどうか・・・(汗)。こちらもおまけを・・・。

え~・・わかる人にはわかる追加のおまけ。個人的には夏冬を問わず、オリンピックのテーマソングとしてはこれに勝る歌はないと思っております(笑)。
by nomu376 | 2008-08-13 20:58 | | Comments(14)
Commented by まさ at 2008-08-13 21:06 x
求愛はいまだかつて見た事がありません。
とっても興味深い生態写真です。
そういえばよくこの植物で吸蜜(吸汁)してますよね。穂に触るとベタベタします。
Commented by nomusan at 2008-08-13 21:19 x
まささん、私もこの場面は初めて見ました。通ってると何か見れるもんではありますね(笑)。本当はね、今日は何とか交尾個体が見れないかな、と思って結構うろうろしたんですけどね~(笑)。まだまだ未熟です。
確かにこの植物はお気に入りのようですね、よくとまってます。そう、これGパンなんかにもベタベタ付くんですよね~・・・。
Commented by pulala-2 at 2008-08-13 23:49
今日は2番目ですね~
これでご褒美はヤ~メタッ・・じゃないですよね(*^。^*)

私も今日、いつものフィールドで、スジグロシロチョウの求愛行動を見ました。
冷たく拒否された雄をお気の毒に思いましたが、雄は傷ついた風でもなく
何度も言い寄ってました~(^-^)
いじらしいですよね・・(笑)
今日の読売新聞の記事によると、蛾のオスが求愛する際、メスに微弱な超音波で
「ラブソング」を奏でているそうなんです。
ところが鱗粉を取り除いて超音波を出せなくなったオスはしばしばメスに
拒否されるのですって!
蝶の求愛ではどうなんでしょうね(^_-)-☆
Commented by luehdorf at 2008-08-13 23:56 x
タテハモドキの求愛ですか…。
この男の子は受け入れてもらえたのでしょうか? 他人ごとながら気になります。

pierisさん、ご教示有難うございます。ヒグラシヤドリバエは知っていまして、標本にしたヤツから出てきたことがありますし、捕まえたヒグラシの腹を透かして見て、「あぁ、いるいる」と思ったこともあります。
外部寄生でデカイのは初めてでしたので、ホント驚きました。でも、どれ位の頻度で寄生されてるのか?って、セミ採りにハマりそうです(爆)。

まっちゃん様、お気になさらずに…。これって'50年代後半ですよね?まだ小さかったなぁ…。
高校生時分、床運動でのバランス技では「Y字バランス」でしたので、これくらいは足が上がってました。
Commented by nomusan at 2008-08-14 00:22 x
pulalaさん、2番乗りありがとうございます~♪。いえいえ、とりあえず今回、ご褒美になるかどうかはわかりませんが、ご当地ソングを一曲おまけに追加しておきますね。正式にはいずれ、いつか、きっと、多分(笑)。

蛾の超音波の求愛についてはインターネットのニュースやラジオでも聴きましたよ。興味深い話でした。蝶ではどうなんでしょうね~・・・。それより人間の場合の方が気になる・・(爆)。

Commented by nomusan at 2008-08-14 00:26 x
luehdorfさん、この男の子は受け入れてもらえませんでした(涙)。しばらく頑張っていたのですが、あきらめて去っていきました。思わず後ろ姿に「次は頑張れ!」って・・・。

今回のがまっちゃんさんに気に入ってもらえるかどうか、心配ですが・・・。これは’61の様ですね。一応、生まれております(笑)。それにしても足が長いですなぁ・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2008-08-14 06:55
nomusan,この一連の求愛場面の連写、凄いと思います。nomusanも初めてとの事ですが誰も写真でも見たことがないのではないでしょうか。記録としても凄いけど、作品としても凄いと思いました。出来ればあの植物の名前を教えて下さい。昨年お世話になった時にもやはり、あの植物にまとわりついていましたので。
Commented by nomusan at 2008-08-14 10:00 x
clossianaさん、過分なコメントありがとうございます。素直に喜んでおります。通っているとこんな事もあるのですね。さて、この植物ですが・・・名前を知りません(汗)。調べてみますので、お時間ください。
Commented by tomo3cafe at 2008-08-14 12:09
「感情移入編」ですか(笑)がんばれ~♪
3枚目にしっかりとタテハモドキの姿を配して、いいですね♪しばしの求愛ドラマに魅せられました(^_-)-☆

昨年、手掴みできるくらい捕り(?)放題だったセミが今年、消えました!この夏まだ鳴き声ひとつ聞こえません。
こんなことってあるんですね。
Commented by chochoensis at 2008-08-14 19:19 x
ちょっと出かけただけで=タテハモドキ=が見られるなんてとても羨ましいです・・・流石・・・九州ですね・・。ところで息子が今回九州に転勤になってしまいました・・・福岡とかいっていました・・・今度はいくチャンスがあるかな???
Commented by pulala-2 at 2008-08-14 22:23
nomu さん、ご当地ソングのおまけ、ありがとうございます~♪
私もオリンピックのテーマソングとしてはこれに勝る歌はないと思っています!
久しぶりにさわやかな歌声を楽しませていただきました・・(^-^)☆
のんびりの夏休み・・いいですね~楽しんでくださいね♪
Commented by nomusan at 2008-08-14 22:38 x
tomo3cafeさん、はい、ついつい我が身に置き換えて感情移入してしまう今日この頃です~(爆)。

確か昨年沢山いたのはアカエゾゼミでしたっけ?真っ赤なセミがとても印象に残っています。多い年少ない年はあるのでしょうが、全然聞こえないってのは・・・不思議ですね。
Commented by nomusan at 2008-08-14 22:40 x
chochoensisさん、まぁ・・・九州では見れない蝶もたくさんいますので・・・これくらいは・・・(笑)。特にこの時期、九州は”夏枯れ”って感じでして・・・。
ご子息が福岡へ転勤ですか? これは天佑って感じでしょうかぁ~(爆)?
Commented by nomusan at 2008-08-14 22:43 x
pulalaさん、お気にいって頂けましたでしょうかぁ(汗)? 札幌オリンピックはとてもこの歌とともに鮮烈な印象が残っています。日の丸飛行隊ももちろんですが・・ジャネット・リンさん、可愛かった(爆)。
<< とりあえず更新・・・ 呑むさんの九州の蝶図鑑・11 >>